プレミアム石川ブランド認定『魚醤 いしるだし』を関西最大級の外食展示会に出品
PR TIMES / 2019年10月15日 9時45分
<金沢発・中小企業の挑戦> 日本三大魚醤と称される「いしる」の業務用需要を開拓する
【要旨】発酵食メーカーとして味噌・醤油・甘酒・魚醤などを製造している 株式会社 ヤマト醤油味噌(石川県金沢市 1911年創業)は、2019年10月『魚醤 いしるだし』を、関西最大級の外食産業向け展示会『ファベックス関西』に出品する。『魚醤 いしるだし』が令和元年度プレミアム石川ブランド製品として認定されてから、初めての全国規模の展示会出展となる。
―「能登半島の気候風土が生んだ『いしる』の魚醤文化は、魚のおいしさを発酵で十二分に引き出したもの。現代のニーズに即した魅力を全国に伝え、石川の食に関心を持ってくださるお客さまを一人でも増やしたい。」(同社 広報担当者)
同社は「いしる」本来の魅力である『少量でも豊かな旨みが実現できる』『魚介らしい風味を高められる』『小麦を使わない』といった特性を惣菜・外食産業に対して伝え、「化学調味料」を使わないレシピ開発を目指す惣菜企業やラーメン等外食企業、「グルテンフリー」のレシピ開発を検討する外食・中食企業の需要を喚起する狙い。
【本文】発酵食メーカーとして味噌・醤油・甘酒・魚醤などを製造している株式会社ヤマト醤油味噌(石川県金沢市 1911年創業)は、『魚醤 いしるだし』を、関西最大級の外食産業向け展示会『ファベックス関西』(2019年10月16日~18日 インテックス大阪 2N18ブース)に出品する。狙いは「いしる」本来の魅力を伝えることを通して、「化学調味料」を使わないレシピ開発を目指す惣菜企業やラーメン等外食企業、「グルテンフリー」のレシピ開発を検討する外食・中食企業の需要を喚起する狙い。
―「能登半島の気候風土が生んだ『いしる』の魚醤文化は、魚のおいしさを発酵で十二分に引き出したもの。現代のニーズに即した魅力を全国に伝え、石川の食に関心を持ってくださるお客さまを一人でも増やしたい。」(同社 広報担当者)
[画像1: https://prtimes.jp/i/29585/5/resize/d29585-5-850212-0.png ]
日本惣菜協会が5月14日に発刊した『2019年版惣菜白書』によれば、18年の惣菜市場規模は前年比2.0%増の10兆2,518億円となり、10兆円を初めて突破した前年からさらに拡大した。同協会の調査によれば、惣菜市場規模は唯一09年、調査開始以来のマイナスとなったものの、その後は再度成長軌道に乗っており、9年連続での市場拡大となった。(出典:食品産業新聞社 2019年6月6日)こうした背景を踏まえて、魚醤「いしる」が存続するために、業務用の需要を取り込むことが重要だと判断した。
「いしる」は、能登半島に伝わる伝統的な魚醤で、主にイワシやイカを原料とする。歴史的には、秋田県のしょっつる、香川県のこうなご醤油と並び、日本三大魚醤と称される。しかし、近年の食生活の変化から、家庭用需要では縮小が続いており、持続的な発展が危ぶまれているのが現状である。
そこで同社は、長年培ってきた発酵調味料やだしつゆの製造加工技術を活用し、減塩志向や簡便調理のニーズに合致した、合わせ調味料として『魚醤 いしるだし』を開発した。「いしる」は原液では塩分が20%を超えるが、同製品の塩分は約8%。適量の湯で薄めるだけでおでん・うどん・鍋・釜飯などに合うスープになる。いしるは、魚由来の旨み成分が多く、いわゆる「化学調味料」を使わなくても濃い旨みが実現でき、魚介の風味を加えられる調味料として重宝されている。穀物醤油と異なり、小麦を使わないため、小麦アレルゲンへの対応食や、「グルテンフリー」の料理メニューを開発したい外食企業から引き合いが増えつつある。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29585/5/resize/d29585-5-384922-3.jpg ]
《製品の概要》
・商品名 : 魚醤 いしるだし(プレミアム石川ブランド製品※)
・量目 : 300ml
・特徴 : 能登の魚醤 いしるの旨味を活かした合わせだし。鍋、おでん、うどんに、湯で1:5を目安に薄めて使う。魚醤原液は塩分20%を超えるが、本品の塩分は8%に抑えた。化学調味料や小麦を使用していない調味料として、ストレートでかけ醤油としても使える。
・価格 : 600円(税別)
※同製品は、石川県より令和元年度『プレミアム石川ブランド製品』として認定された。石川県では、県内中小企業等が開発又は改良した製品のうち、新規性や技術の独自性等が優秀で、ブランド化が期待できる製品を「石川ブランド製品」として認定し、その中から、将来魅力的なブランドとして成長が期待できる製品5つを「プレミアム石川ブランド製品(最優秀賞)」として認定している。
ファベックス関西は、2019年10月16日(水)~18日(金) インテックス大阪で開催。
同社は、2号館 2N18ブースに出展する。
個別の商品への問合せは下記ページまで。
https://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/btob.html
[画像3: https://prtimes.jp/i/29585/5/resize/d29585-5-337184-2.jpg ]
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=NYnSFkvrzqI ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「FANCL BROWN RICE MEALS(東京銀座)」の料理長が監修した「玄米生パスタ」&「パスタソース」をファンケルの通信販売で販売開始
PR TIMES / 2024年5月10日 13時15分
-
春の山菜「こごみ」の美味しい食べ方!下処理方法やおすすめレシピ6選をご紹介
楽天レシピ デイリシャス / 2024年5月9日 9時0分
-
【ファミリーマート新商品】今週食べたい弁当・パン注目度ランキングトップ10
イエモネ / 2024年5月2日 18時0分
-
濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
【クロスゲート金沢】クロスゲート金沢に「のどぐろ総本店」が出店
Digital PR Platform / 2024年4月16日 13時0分
ランキング
-
1「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
-
4三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください