【AIが人手不足を解消】小売業に特化したAI接客システムを開発、多言語対応で外国人の接客も可能に!
PR TIMES / 2017年12月4日 10時1分
株式会社SPJ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:江口 天、以下「当社」)は、小売業に特化した高精度 人工知能 接客システムを2017年12月7日(金)にリリース致します。
通常の対話システムは、雑談等幅広い話題に対応出来るようにすることを目標に開発されています。その結果、意図解釈能力が広く浅くなってしまい、回答の精度が上がりにくくなっている現状があります。
そこで当社は、小売業の接客で良く使われている単語や業務、対話内容を調査・分析し優先順位をつけ、対応頻度の高い対話を重点的にAIに学習させることで、小売業務での高精度な対話システムを実現しました。
また技術的にも、ディープラーニングを使用した高精度対話エンジン、及び意図判定エンジンの技術を融合して双方の利点を取り入れることで精度を飛躍的に向上させることに成功致しました。更に、来店客との日々の対話を学習していくことが可能となっています。
[画像: https://prtimes.jp/i/29840/5/resize/d29840-5-157964-0.jpg ]
利用イメージ例
当社のAI接客システムの主な対応可能業務
顧客ニーズのヒアリング
顧客ニーズから統計解析した、顧客ごとに最適な商品の提案
受注業務
業務システムと連携した業務(売れ筋商品の提案、在庫確認、入荷予定確認、セット商品の提案、過去に顧客が購入した商品の注文履歴確認、過去に購入した商品の傾向から解析した各顧客に最適な商品の提案 等)
以上の多言語対応業務(英語、日本語)(中国語、韓国語 準備中) 等々
クライアント様のニーズに合わせ、対話エンジンのAPIでのご提供から、UI・UX設計まで対応しています。実績としては、2017/12/7にフラワーショップ チェーン店様への納入を予定しています。
【株式会社SPJについて】 URL:https://spjai.com
株式会社SPJは、AI技術研修、AI技術コンサルティング、 AIシステムの提供を行う、AIソリューション企業です。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社SPJ
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
担当:江口 TEL:03-4405-4347 Email:info@spjai.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社ユリーカ、AI FAQチャットボットとアクセス解析を融合したSaaS型サービス「POPAUP(ポパップ)」をリリース!「POPAUP」が顧客対応の課題を解決!
PR TIMES / 2024年4月30日 15時15分
-
音声字幕・翻訳でコミュニケーションを円滑にする「対話支援システム」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月23日 12時45分
-
シェアNo.1テキストマイニングツール「見える化エンジン」に、生成AI対話型分析「AIインサイト」を新規搭載
PR TIMES / 2024年4月18日 11時15分
-
AI相手のロールプレイで説明力・質問力を養成する 「iRolePlay」がChatGPT-4 Turboに対応
PR TIMES / 2024年4月12日 17時40分
-
ChatGPTと連携して社内の情報に質問応答できる企業内検索システムを販売開始 ~QuickSolution®がRAGによる質問応答機能を提供~
Digital PR Platform / 2024年4月11日 13時31分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
3投資家・バフェット氏、AIによる詐欺「史上最高の成長産業になる」…皮肉を込め警鐘
読売新聞 / 2024年5月5日 19時57分
-
4「有料化」されたのはレジ袋だけではない? 有料化のレールにのったモノにはどんなものがある?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月4日 3時0分
-
5コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
プレジデントオンライン / 2024年5月5日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください