24時間愚痴を聞いてくれるSocial MediaのNao.が北米でローンチ。
PR TIMES / 2019年7月8日 21時40分
グローバルのメンタルヘルス問題解決を目指すHoloAsh。
HoloAsh, Inc. はSDG3にあたるMental Well-beingのためのSocial MediaであるNao.を北米にて提供を開始した。
背景
「人と違う」ただそれだけで、世の中から阻害をされたり、区別をされたりする。それは実は日本もアメリカも変わらない。北米では近年、大人のメンタルヘルスケアが問題になっている。薬は大きな副作用があり、セラピーは価格も高い。
さらに、近年Twitter, Instagram, Facebookに到るまで、「承認欲求」の消費をしいられたり、大量のNotificationを送りこんできたり、情報の波と承認欲求の渦に巻き込まれている。実際、Royal Society for Public Healthの研究によると、Social Mediaとメンタルの問題の相関性が指摘されている(※1)。
心理的安全性を感じられる場所はどこにあるのか?何かをいうと批判されたり、「弱み」を見せることもなかなか難しい社会で、強くあり続けるのは難しい。
そこで、HoloAsh社はポジティブな繋がり、メンタルヘルスのための繋がりをもつプラットフォームの提供を開始した。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32627/5/resize/d32627-5-222439-2.png ]
Nao.とは
Nao.は、24時間いつでもどこでも気軽に愚痴を言うことができる
Social Platformだ。
自分が今感じていることをシェアすると、AIエンジンであるAshleeがセラピーの手法に基づいた返答を返してくる。
心が病んだ時、辛い時に24時間対応してくれる、独自のAIの存在がユーザーの愚痴を聞いてくれる。孤独やストレス、メンタルに問題を抱える人のためのプラットフォームになっている。、ユーザー同士の会話もエコチェンバー現象やCyberいじめを防ぐ設計がしてある。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32627/5/resize/d32627-5-838885-3.png ]
We Are All Differentキャンペーン
本件にあたり、マーケティングキャンペーンを開始する。日本のみならず世界中で、メンタルに問題を抱える、または、マイノリティのように「違い」を持っている人に対してのStigma(偏見)がはびこっている。 「違いを持っている人が生きやすい社会を作る」というのがHoloAshのミッションであり、メンタルヘルスの認知と理解を促進するための動きを開始する。
具体的にはそういった人たちの日常・ストーリーを1枚の写真に切り取り、Social上での拡散を狙うものである。
[画像3: https://prtimes.jp/i/32627/5/resize/d32627-5-348479-0.png ]
HoloAshとは
HoloAsh は、発達障害やメンタルに問題を持つ人を対象として、AIとの会話を通じてポジティブなマインドに誘導、自己肯定感を上げることを狙う「モチベーション・インタビューイング」というアプローチで、問題解決を試みるスタートアップ。
将来的には、ホログラフィックのインターフェースによって、より集中しやすい環境でプロダクトを提供することを目指している。
https://prtimes.jp/a/?f=d32627-20190702-8990.pdf
[画像4: https://prtimes.jp/i/32627/5/resize/d32627-5-526158-1.png ]
※1Royal Society for Public Health
https://www.rsph.org.uk/uploads/assets/uploaded/62be270a-a55f-4719-ad668c2ec7a74c2a.pdf
※2Mental Health Foundationによる2018年5月20日の調査
https://www.economist.com/graphic-detail/2018/05/18/how-heavy-use-of-social-media-is-linked-to-mental-illness
HoloAsh, Inc.
■ 会社概要
□会社名 HoloAsh, Inc.
□所在地 2035 Sunset Lake Road, Suite B-2, Newark, Delaware
日本支店: 東京都渋谷区桜丘町27-1
□代表者 Yoshua Kishi
□設立 2018年4月
■ 問い合わせ HoloAsh, Inc. 岸宛またはYoshua Kishi宛
□ メール: yoshua@holoash.com
□ ホームページ: https://holoash.com
□ Facebookページ: https://www.facebook.com/holoash/
□ Crunchbase: https://www.crunchbase.com/organization/holoash-inc
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
セラピスト目指す学生のトレーニングに。米AKA社、AI療法ロールプレイ「Muse Alpha」発表
Techable / 2024年5月9日 17時0分
-
【5月病対策】「大丈夫?」以外の6つの声掛けリスト・メンタルトレーニングのプロによる施策例公開
PR TIMES / 2024年5月7日 10時45分
-
【イタすぎるセレブ達】ウィリアム皇太子、男子生徒に招待された学校をサプライズ訪問 「手紙をありがとう」対面果たす
TechinsightJapan / 2024年4月27日 10時55分
-
心理カウンセラーが運営する「ココロゴトcafe」渋谷 青山にプレオープン
PR TIMES / 2024年4月26日 11時0分
-
従業員エンゲージメントのデータ分析アルゴリズムを構築
PR TIMES / 2024年4月11日 17時15分
ランキング
-
1「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
-
4このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
-
5通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください