マンガマーケティング(R)のシンフィールドが企業の新卒採用支援として全国9,000以上の高校、大学、専門学校へマンガ冊子を無償配布できる「就職応援マガジンJobManga (ジョブマンガ)」を創刊!
PR TIMES / 2019年9月24日 14時40分
~資生堂、日本郵便、東京海上日動、Sky、共同テレビジョンなど多数の企業が掲載~
企業の商品やサービスをオリジナルのマンガにして集客するマンガマーケティング(R)の株式会社シンフィールド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:谷口晋也、以下 シンフィールド)は、通常の新卒採用媒体では伝えることが難しい企業の想いやメッセ―ジなどのエモーショナルな情報を学生にマンガで伝える「就職応援マガジンJobManga (以下 ジョブマンガ)」を創刊致しました。ジョブマンガは全国1,002の大学キャンパス、3,002の専門学校、5,026の高校をネットワークしマンガ冊子の無償配布が可能なシンフィールド独自の媒体です。
【「就職応援マガジンJobManga (ジョブマンガ)」立ち上げの背景】
・通年採用時代の新しい「採用手法」
新卒採用市場は今後、これまでの新卒一括採用方式に加え、通年採用が主流になっていくことが予想されていますが、学生の売り手市場による各企業の採用難は今後も続くことが予想されています。通年採用時代の採用活動においては、従来の就活サイトや就活イベントを利用した採用活動だけでなく、大学1年生、2年生を含め早期から学生に接触し企業のことを認知させインターンにも繋げたいということから“採用広報”という手法が必要になってきます。そういった時代背景の中でオフラインのマンガ冊子を大学のキャリアセンターや就職課、専門学校、高校に配布することで「マンガなら気軽に読める」「マンガは分かりやすいのでみてみよう」という気にさせ、これまで接点を持てなかった学生にリーチすることができ最初のタッチポイントを作ることで企業の新卒採用の応募者増加につながる可能性があります。
【企業の想いを学生に届けるジョブマンガ】
シンフィールドは創業からマンガマーケティング(R)を手掛けており、ターゲットに伝わりづらい企業のサービス内容や商品の訴求をマンガにしマーケティングツールとして提供してきました。これまでに3,000件以上の制作実績とノウハウを保有しています。マンガは絵と文字を使ってストーリー性をもたせて内容を表現するため、難しいものをわかりやすく説明することができ、人物を描くことで感情を豊かに表現することができます。これまでの採用媒体は写真と文章が中心で事実を伝え説明をするものでした。ただその場合、企業が提供するサービスへの想いや、働いている人が何を考え、何に喜びを感じているかなどが伝わりづらいという側面もあります。そのためこれまで表現できなかった部分をマンガという形にして、学生と企業を繋ぐことを目的とし新たな選択肢を提供します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38783/5/resize/d38783-5-671055-3.jpg ]
【学生が気軽に手にとれる独自の9,000校の配布ネットワーク】
ジョブマンガは全国9,000以上の高校、大学、専門学校へ配布可能です。
2018年から「学校開拓専任チーム」を社内に作り、学校関係者に「学生がマンガで就活すること」の有益性やマンガのもつ力を伝え設置許可をいただいてまいりました。各学校とのネットワーク構築は非常に大変で時間がかかるものでしたが多くの学校に「マンガで就活」をして企業を知るきっかけを提供するということに賛同していただいております。
このジョブマンガ配布ネットワークはシンフィールドが独自で開拓したものとなり、各校のキャリアセンターや就職課とリレーションを構築しています。 このネットワークから得られる情報をもとに、各校が求める学生への情報提供ニーズを反映し、学生にとってより価値のある面白いものにジョブマンガを育てるとともに、学生により多くの企業の想いを伝えられるべく配布頻度を高めてまいります。
【就活応援マガジン JobMangaの特徴】
1.全国の大学1,002キャンパス、3,002の専門学校、5,026の高校をネットワークし企業のオリジナルの
マンガ冊子の配布が可能
<例:大学の場合>
[画像2: https://prtimes.jp/i/38783/5/resize/d38783-5-741355-0.png ]
2.会社説明会や就活イベントなで配布できるオリジナル マンガ小冊子制作
[画像3: https://prtimes.jp/i/38783/5/resize/d38783-5-637888-2.jpg ]
3.就活応援マガジン Web版 JobManga掲載
URL:https://jobmanga.com/ (PC・スマホ対応)
<サイトコンテンツ>
・マンガでわかる 企業マンガ
・企業人事担当インタビューマンガ
・学生インタビュー 就活ノウハウ
・マンガでわかる 就活あるある
[画像4: https://prtimes.jp/i/38783/5/resize/d38783-5-758798-1.jpg ]
また大学のキャリアセンターへの設置だけでなく就職ガイダンスでの配布許可もいただいているため
学生の手にとってもらえる機会が増えます。信州大学の就職ガイダンスの会場に設置したところすぐに
なくなり追加での配布希望もいただきました。
【就職ガイダンス配布可能大学】
秋田大学
大阪市立大学
九州大学
九州工業大学
国際教養大学
信州大学
電気通信大学
東京学芸大学
東京理科大学
富山県立大学
長崎県立大学
日本大学
(五十音順)
その他:30大学
すでに累計10万部以上発行し多くの大手企業様に掲載いただいております。その中でも継続して出稿していただいている企業様もあり企業の認知拡大、理解促進、応募学生を増やす役割を担っています。
【就活応援マガジン JobManga 掲載済企業一部】
株式会社資生堂 様
日本郵便株式会社 様
Sky株式会社 様
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 様
NECソリューションイノベータ株式会社 様
株式会社ハイデイ日高 様
など
(順不同)
<企業概要>
株式会社シンフィールド
代表取締役:谷口『 』晋也
東京都渋谷区幡ヶ谷1-1-1幡ヶ谷プラザビル2F
TEL:03-6276-1152 / FAX:03-6276-1153
会社HP:https://shinfield.jp/
マンガマーケティング(R)HP:https://mangamarketing.jp/
新しい価値を創り出し世の中に広めスタンダードにしたいという想いから
「当たり前を創りだす」を経営理念としマンガマーケティング(R)事業を
行っています。
登録マンガ家は1,000人以上、制作実績は3,000件以上。
現在、東京、福岡、高知の3拠点で展開中。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
立正大学が、2024業界とリンクする課題解決型「シン・インターンシップ」を今期も開催!
PR TIMES / 2024年5月9日 17時15分
-
エンジニアに持つイメージ 「高収入」「長時間労働」を抑えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月3日 8時30分
-
【シンアド就活】2026年度新卒向けサイトがオープン! サイトオープン記念キャンペーン実施中
PR TIMES / 2024年4月17日 12時40分
-
クリエイターワークス研究所【24年卒美術系学生就活実態調査】を発表。「やりがいのある仕事であれば中堅・中小企業でもよい」が昨年より17.4ポイント増加
PR TIMES / 2024年4月16日 12時45分
-
なんとフルリモートで最大時給3,500円!独自の有給インターン制度で「新卒」を集めた企業が取り入れた3つのこと
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月14日 11時0分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
3三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください