マーケティング学習用ボードゲーム「Marketing Town」教育機関へ導入
PR TIMES / 2019年7月31日 18時50分
擬似経営を通じて、マーケティングを中心とした会社経営をリアルに体感できる学習用ボードゲーム「Marketing Town」を甲南高等学校、デジタルハリウッド大阪校へ導入致しました。
株式会社NEXERAは、「Marketing Town」を甲南高等学校の会社やビジネスについて研究を行う「キャリア・スタディ」及び、デジタルハリウッド大阪校の本科UI/UXD専攻のカリキュラムへ導入致しました。
株式会社NEXERAは、現在企業研修を中心に活用しているマーケティング学習用ボードゲーム「Marketing Town」を、甲南高等学校、デジタルハリウッド大阪校へ導入致しましたことをお知らせ致します。
■甲南高等学校
兵庫県芦屋市の私立高等学校であり、豊かな学識を養うと共に各人の「個性」や「才能」を磨く為ゆとりのある教育を実施しています。
甲南高等学校では、1年次より「キャリア・スタディ」として会社やビジネスについて研究する授業があります。この授業では、OB企業へのフィールドワークや経営者の講演をもとにビジネスアイデアを創出する学習などを行っています。
この度は、甲南高等学校の「キャリア・スタディ」の一環として、Marketing Townを使ったマーケティング及び会社経営を疑似体験する授業を実施致しました。
また本取り組みは、兵庫県神戸市中央区に本社を置く神戸新聞社が発行する「神戸新聞」にも取り上げて頂いております。
■デジタルハリウッド大阪校
デジタルハリウッド大阪校は、社会人・大学生を対象としたプロ養成クリエイティブスクールであり、関西のフラッグシップ校として、CG、映像、デザイン、テクノロジーを活用できるクリエイターとアーティストを育成しています。
この度は、デジタルハリウッド大阪校のデザイン系最高峰クラス「本科UI/UXD専攻」の特別公開授業としてMarketing Townを導入したワークショップ形式の授業を2日間にわたって開催致しました。
■Marketing Townとは
[画像: https://prtimes.jp/i/40127/5/resize/d40127-5-871123-0.jpg ]
Marketing Townとは、株式会社NEXERAが開発した、擬似経営を通じて、マーケティングを中心とした会社経営をリアルに体感できる学習用ボードゲームです。
プレイヤーは経営者となり、毎回変化する仮想の街で小売店を経営します。 毎ターン「市場調査」「出店」「広告」「仕入」「販売」「資金調達」の中から意思決定を行い、より高い利益を目指します。
市場環境、プレイヤー間での競合、財務状況などを意識しながらプレイする本格派ビジネスゲームです。
現在は、企業を中心にマーケティング・財務(財務諸表作成、分析)・経営戦略・数年間の経営の流れなどを、会社経営をボードゲームで疑似体験することで、知識だけでなく体感として学習する研修プログラムとして導入しております。
HP:https://marketingtown.jp
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