1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【情報解禁】TVアニメ『進撃の巨人』の豪華防災グッズが登場!

PR TIMES / 2023年3月10日 12時45分

防災を啓蒙する最強コラボが誕生

2023年3月11日、防災に特化した商品を展開する株式会社ラピタジョイエイト、株式会社ボローニャFC本社の両社が、大人気TVアニメ『進撃の巨人』とのコラボ防災商品を機に強力タッグを組むことを発表した。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44002/5/resize/d44002-5-b029063a7557ec822df1-5.jpg ]


(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会


「防災に対する意識レベルを上げて行きたい」という使命をもつ両社は、壁外調査を敢行する「調査兵団」とのコラボ防災商品をそれぞれ展開。

調査兵団のエンブレムを纏ったスタイリッシュな防災バッグに、実際災害が起こった際に必要な防災道具が入った「進撃の巨人調査兵団防災セット」と調査兵団のセリフをオマージュしたパッケージデザインを纏ったバラエティーに富んだ保存食パン「缶deボローニャ調査兵団6缶セット」は作品ファンに喜びを与えながら、防災への意識レベルを上げるという狙いを持つ。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44002/5/resize/d44002-5-e33e0d2b811f4fd8e051-0.jpg ]

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会


[画像3: https://prtimes.jp/i/44002/5/resize/d44002-5-1ef3c859d7963d22c688-1.jpg ]

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会


■進撃の巨人調査兵団防災セット
[画像4: https://prtimes.jp/i/44002/5/resize/d44002-5-686936f43bff7581fb50-2.jpg ]

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会


■缶deボローニャ調査兵団6缶セット
[画像5: https://prtimes.jp/i/44002/5/resize/d44002-5-d061252ebe16399ee249-3.jpg ]

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会


【防災レベルを上げるということ】

「防災に関する、個々の注意レベル水準を上げるのは容易ではない」と、防災士としても活躍をしている、株式会社ラピタジョイエイト・相島代表取締役は語る。実際に東日本大震災から12年が経過した今、個人レベルの防災意識の水準は徐々に低下し、防災備蓄品も食品・飲料水の賞味期限を境に更新しない家庭が多いという。防災商品とアニメ作品のコラボレーションを実現することで、多くの国民が「防災」に触れる機会が増え、好きな作品やキャラクターが入口となり、防災グッズを知り、結果的に自身や大切な家族を災害から守ることが重要だと考える。


【大好きなキャラクターが注意喚起】
缶deボローニャ調査兵団6缶セットの目玉はなんと言っても、缶のパッケージにデザインされた各キャラクターのセリフにある。

エレン:備蓄してやる!!
リヴァイ:一欠片も残すな 全て食べ尽くせ!

上記のように、どこかで聞いたことがあるようなセリフが防災バージョンにオマージュされて登場。豪華なパッケージに更なるエンターテイメント要素を演出する。

単体でも十分豪華な商品を持つ2社が、「防災への志」で一致団結し、3・11のタイミングで協力タッグを組むことが決定した。2023年3月11日より、それぞれの商品は両社の販売サイトで購入が可能となる。

【部屋に飾れる防災グッズ】
従来、防災用の備蓄品は収納や倉庫に眠っているケースが多いが、大好きな作品・キャラクターとのコラボレーションを実装することでインテリアとしても活躍をする。大好きなキャラクターに見守られながら、充実した生活を送ってもらえるようなパッケージデザインになっている。

【販売情報】

■ボローニャFC本社 ECサイト情報
URL:https://bologne-shopping.com/shopdetail/000000000276
販売時期:2023年3月11日(土)~売り切れ次第終了

■ラピタジョイエイト ECサイト情報
URL:https://lapitajoyeight.co.jp/lp-set/
販売時期:2023年3月11日(土)~売り切れ次第終了

■進撃の巨人 The Final Season
「その巨人はいついかなる時代においても、自由を求めて進み続けた。自由のために戦った。名は…進撃の巨人」

ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。
ここに至るまで、人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払っていた。
それでもなお、彼らは進み続けなければならない。
壁の外にある海を、自由の象徴を、まだその目で見ていないのだから。

—やがて時は流れ、一度目の「超大型巨人」襲来から6年。調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。
ずっとそう信じてた……」壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。
果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。

■株式会社ラピタジョイエイト
災害から人々の命を守り、繋ぐことに全力で取り組む企業。
時代の変化に敏感に反応し、時代に合った新しい防災の形を提案し続ける。

■株式会社ボローニャFC本社
みなさまに笑顔をお届けするために、更なる技術の向上と革新を続け、多様化するお客様のニーズに全力をあげて応える企業でありたい。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください