心肺蘇生(CPR)の普及を目的とした「#BPM100 DANCE PROJECT」がアジアで最も栄誉ある広告賞「スパイクスアジア2019」の2部門で受賞!
PR TIMES / 2019年10月1日 20時40分
日本赤十字社、TBWA¥HAKUHODO、TikTokの3社が協力し、立ち上げたプロジェクト「#BPM100 DANCE PROJECT」は、心肺蘇生の普及を、ダンスと音楽によるエンターテインメントコンテンツとして幅広い世代に訴求したことが高く評価され、「Spikes Asia 2019」において、エンターテインメント部門で銀賞、ミュージック部門で銅賞を受賞しました。
TikTokをショートムービープラットフォームとして活用した作品が国際的広告賞で受賞したのは史上初となります。
日本の心停止からの生存率(10%前後)は、欧米(60~70%)に比べて極めて低いため、ダンスを通じて心肺蘇生(CPR)の方法を広める活動として「#BPM100 DANCE PROJECT」が発足。心肺蘇生のリズムと、TikTok上で踊りやすいBPM100のリズムとをシンクロさせたダンスにより、ソーシャル上で急速に拡散。ローンチから約2ヶ月間で、動画再生回数3020万回、いいね数151万を獲得するなど心肺蘇生普及のキャンペーンとして前例のないほどの効果を生み出しました。
#BPM100 DANCE PROJECT
https://www.bpm-100.com/
[画像1: https://prtimes.jp/i/46801/5/resize/d46801-5-256375-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/46801/5/resize/d46801-5-876477-1.jpg ]
「Spikes Asia(スパイクスアジア)」は、毎年9月にシンガポールで開催されるアジア地域最大級の広告コミュニケーションフェスティバルで、今年は「Asia Rising」というテーマで9月25日~27日に開催。
最終日に発表された「Spikes Asia Awards」は、アジア地域における高いクリエイティビティーに与えられる広告賞として1986年に発足。今年は17の国と地域から、Branded Experience & Activation部門、Design部門、Digital部門など全22部門へのエントリーがあり、97名の審査員により各賞が決定しました。
今回受賞した「#BPM100 DANCE PROJECT」は、心肺蘇生(CPR)のテンポと動きを、ダンスと音楽に翻訳したエデュテインメント(教育的要素のあるエンターテインメント)コンテンツとして話題を呼び、この度の受賞につながりました。
受賞作品の詳細は以下のページでご覧いただけます。
■Entertainment部門 / 銀賞
https://www2.spikes.asia/winners/2019/entertainment/entry.cfm?entryid=2204&award=3
■Music部門 / 銅賞
https://www2.spikes.asia/winners/2019/music/entry.cfm?entryid=2238&award=4
今年の「Spikes Asia 2019」でTikTok Adsは、「#BPM100 DANCE PROJECT」の2部門での受賞に貢献。さらにメインステージに登壇しトークショーを展開するなど、ショートムービーという新たな領域を切り拓き、アジア地域におけるモバイルインターネット業界を牽引するプラットフォーマーとして存在感を発揮しました。
<TikTokについて>
TikTokは、モバイル向けショートムービープラットフォームです。我々のミッションは、クリエイティブで、真に楽しくポジティブな体験を提供することで、人々の生活を豊かにすることです。TikTokはロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、ムンバイ、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京等にオフィスを展開します。TikTokについての詳細はwww.tiktok.comをご覧ください。
<TikTok Adsについて>
[画像3: https://prtimes.jp/i/46801/5/resize/d46801-5-159611-2.jpg ]
TikTok Adsは、広告の配信目的やターゲティングに合わせて最適化し、広告を配信する広告配信プラットフォームです。
※参考URL:
・TikTok Ads オフィシャルサイト(https://ads.tiktok.com)
・TikTok Ads公式ブログ「TikTok Ads Japan」(https://tiktok-ads-japan.jp/)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
TikTok LIVEにて、「LIVE Ranking」と映画『ヴェノム:ザ・ラストダンス』とのコラボイベントを9/27より開催!イベント入賞者には豪華オリジナル賞品をプレゼント!
PR TIMES / 2024年9月20日 15時15分
-
TikTok、日本初開催「TikTok Creator Summit Japan 2024」の特別ゲストにお笑い芸人で作家の又吉直樹が決定!
PR TIMES / 2024年9月20日 12時45分
-
TikTok LIVE、アイドルに特化した大好評公式番組「IDOL Trend」第3回を開催!番組中に100万いいね達成を目指す企画も!
PR TIMES / 2024年9月17日 16時15分
-
TikTokとJリーグによる、Jリーグ公認ショートムービー企画「TikTok Cup 2024」結果発表!
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
TikTokとSpotifyが共同でアーティストを応援するプログラム「Buzz Tracker」、Monthly Artist 第30弾にMega Shinnosukeが決定
PR TIMES / 2024年9月2日 13時45分
ランキング
-
1経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
2岸田首相、日本投資呼び掛け=「運用立国」へ改革継続―NY
時事通信 / 2024年9月23日 23時45分
-
310月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
4為替相場 24日(日本時間 7時)
共同通信 / 2024年9月24日 7時0分
-
5資生堂は純利益99.9%減、株価も大幅下落…中国人の「爆買い→節約志向」が企業にもたらした“大きすぎる影響”
Finasee / 2024年9月23日 18時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください