特許出願中!多くの荷物を瞬時に積み替える輸送容器が誕生
PR TIMES / 2019年11月21日 13時55分
パレット不要で輸送コスト・労働負荷を低減する「スリットコンテナー」の開発に成功、12月より発売開始へ
物流業界の管理サービスを総合サポートする株式会社TDS(本社:大阪市淀川区、社長:吉田大学)は、この度、貨物運送から荷物の保管・管理業務などを展開するジェイカス株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:加賀澤一)と共同で、現場での荷物積み替え作業を大幅に効率化し、輸送のロスを飛躍的に改善する「スリットコンテナー」(特許出願中)を開発、12月より正式販売を開始いたします。
(株)TDSがジェイカス(株)と共同開発した「スリットコンテナー」は、フォークリフトによる荷物の移動や積み降ろしがパレット無しで行える、輸送効率化マテハン※1です。
パレット出荷で生じる無駄(荷物積み降ろし後から回収までの滞留ロスや紛失リスク、それによる不要な追加補充など)を解消すると共に、使用後はコンパクトに折り畳んで即時回収出来るため、物流資材の回転率アップや貨物スペースのロス解消による輸送コストの低減を実現します。
また、輸送現場の労働環境面でも、手作業で貨物を積み降ろしする「手荷役」から解放され、ドライバーの負担軽減にも有効です。
「スリットコンテナー」は、(株)TDSの親会社で大型膜面構造物(大型テント)メーカの太陽工業株式会社(東京本社:東京都世田谷区、大阪本社:大阪市淀川区、社長:荒木秀文)が、物流業界で高い信頼と実績を誇るフレキシブルコンテナーバック「TAICON(タイコン)」と同じオレフィン系の膜素材で製造、コンテナーの底部分にスリット(分割部)を設けた特殊仕様で、コンテナー内の荷物に触れることなく移動・保管・積み替え作業が行えます。(特許出願中)
標準仕様は、本体内寸で1100ミリ×1100ミリ×高さ1400ミリ、対象荷物は、平面サイズで950ミリ×950ミリ~1100ミリ×1100ミリ、高さは1000ミリ~1300ミリに対応し、約600キログラムの重さに耐える事が可能です。(サイズ、最大重量等はオーダー対応も行います。)
ジェイカス株式会社と検証を積み重ねる事で製品化を実現、12月より一袋11,000円(税抜き)で販売開始すると共に、輸送効率化マテハン※1として、「スリットコンテナー」の物流管理システムも含めたサービスを(株)TDSより供給します。
(株)TDSでは、「スリットコンテナー」による輸送効率化を、新事業の一つとして捉え、5年後には当事業の売上を20億円規模に拡大させる方針で、それら製品・サービスの供給を通じて、輸送業界が直面する積載率の低下や時間当たり実車率などの諸問題を改善し、より良い社会の実現に貢献していきたいと考えています。
※1:マテハンとはマテリアルハンドリングの略語で、貨物の移動に使われる道具・装置などを指します。
今回、開発に成功し12月より販売を開始する「スリットコンテナー」の詳細情報は以下の通りです。
【スリットコンテナーについて】
■製 品 名 : スリットコンテナー
■用 途 : 物流貨物の輸送用容器
■機 能 : 荷物をパレット無しで移動・積み降ろしが出来、積み替え後はコンパクトに折り畳んで即時回収。
■導入効果 :
1、パレット出荷で生じる無駄(荷物積み降ろし後から回収までの滞留ロスや紛失リスク、不要な追加補充など)を解消。
2、使用後はコンパクトに折り畳んで即時回収、物流資材の回転率アップや貨物スペースのロスを解消、輸送コストを低減。
3、パレット出荷にもかかわらず管理上の都合で貨物を手作業により積み降ろしする「手荷役」が解消、ドライバーの労働環境改善に貢献。
■寸 法 : 本体内寸で1100ミリ×1100ミリ×高さ1400ミリ、
■対象荷物 : 平面サイズで950ミリ×950ミリ~1100ミリ×1100ミリ、高さは1000ミリ~1300ミリの段済み貨物に対応。(最大約600キログラムまで)
■素 材 : オレフィン系の膜素材
■価 格 : 一袋 11,000円(税抜き)
■製品サイト: http://tds-group.co.jp/system/slit_container.html
[画像1: https://prtimes.jp/i/48808/5/resize/d48808-5-906003-2.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/48808/5/resize/d48808-5-673186-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/48808/5/resize/d48808-5-121283-1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
貨物列車で水産物の試験輸送 JR西系「2024年問題」対策
共同通信 / 2024年5月10日 18時12分
-
物流改善のノウハウを活用した「ノータイムラック」販売開始待機時間を劇的に削減して2024年問題の解決策を提案
@Press / 2024年5月8日 10時15分
-
【2024年問題】残業規制から1か月 配送が2日に1回になるスーパーも 運転手「かえってしんどくなった」福岡
FBS福岡放送ニュース / 2024年5月4日 8時1分
-
「死ぬぎりぎりまで働けってことですか」トラック運転手の働き方改革、国の主導で実現できる? 長時間労働+ただ働き…どうなる物流の2024年問題
47NEWS / 2024年4月19日 10時0分
-
JPR、アジア・シームレス物流フォーラム2024に出展
PR TIMES / 2024年4月17日 17時40分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください