ヤフー・LINE経済圏でLIFFを活用した接客業向けリピーター創出ウェブアプリの受託開発を12月9日より開始
PR TIMES / 2019年12月10日 9時35分
“スーパーアプリ”化するLINE上に独自のウェブアプリを展開することで、これまでにないユーザー体験をダウンロード無しで提供
Juwwa株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役 :奥村 慶太、以下:Juwwa)は、スマートフォン上であらゆるサービスをワンストップで手掛ける”スーパーアプリ”を目指すLINEが提供するウェブアプリのプラットフォーム(LINE Front-end Framework、以下 LIFF)と、アプリのような使い勝手を実現するPWA(Progressive Web Apps)組み合わせることで、LINE上で独自のサービスを展開することができるウェブアプリの受託開発を12月9日より開始します。
国内の月間アクティブユーザー数が8,200万人以上のLINEと同6,743万人に上るヤフーが経営統合について基本合意し、メッセンジャー、コマース、決済、保険など、生活に関するあらゆるサービスを提供できる“スーパーアプリ”の開発を目指す方針が示されました。LINEは2019年6月に開催された「LINE CONFERENCE 2019」でも「“朝から寝るまで”のプラットフォームを目指す」と宣言しており、ユーザーがLINEを使って出来ることがどんどん増えていく見込みです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-670692-7.jpg ]
LINE Front-end Framework(以下 LIFF)は、LINEアプリのトークルーム内で動作するウェブアプリの実装を可能にするプラットフォームです。LINEのトークルームとウェブページやアプリを行き来して行っていた操作を、LINEのトークルーム上にオーバーレイする形でインタラクティブなウェブアプリを展開することで、顧客情報の入力や商品の注文、店舗の検索、地図の閲覧、キャンペーンの応募などをLINE上で完結でき、UXの大幅な改善が実現可能です。
組み合わせるウェブアプリ次第で活用方法は無限大
ウェブアプリの技術的な進歩はめざましく、自然な形で情報を受け取れるLINEと組み合わせることで様々なサービスの開発が可能になりました。ユーザーは新たにアプリをダウンロードすることなく、LINE公式アカウント(旧LINE@)上でこれらのサービスを利用可能となります。
(例)
飲食店、美容室、鍼灸院向けウェブアプリ
1.LINE上のウェブアプリで予約受付
2.LINEのメッセージで自動リマインダー
3.LINE Payやキャリア決済等で支払い
イベント向けウェブアプリ
1.イベント専用会員ウェブサイトにLINEログインを設置
2.LINEのリッチメニューからいつでも会員ページにアクセス
3.イベント終了後もLINEを使ってファン化、コミュニティ化
大型ショッピングモール、デパート向けウェブアプリ
1.LINEのリッチメニューからフロアガイド、ショップ検索
2.各ショップのクーポンもLINE上で付与
3.セール情報をLINEで通知し、再来店を促す
平均アプリ数82個! ユーザーはこれ以上スマホにアプリをダウンロードしたくない
各ユーザーのスマホ上にはすでにアプリが溢れかえっている上、アプリはダウンロードの際に時間と通信容量を使うため、新たにアプリをダウンロードする心理的障壁は非常に高くなっています。高い費用をかけて開発したアプリが全然ダウンロードされない事態が発生するのはこうした理由からです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-793638-4.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-790955-5.png ]
実店舗で強みを発揮するLINE×ウェブアプリ
気になるお店、美味しい料理のレストランを見つけた際、今後も情報がほしいと思ってもチラシやショップカードはすぐにどこかいってしまいますし、メルマガ登録やアプリのダウンロードは倦厭されがちなため、手軽なLINE公式アカウントへの友だち追加が普及してきています。通常はQRコードの読み取りで友だち追加しますが、NFCタグと呼ばれるICチップ内蔵のタグにスマホをかざすだけで友だち追加ができるようになるため、カメラを立ち上げることすら必要なくなります。
(※一部対応していない機種があります)
[画像4: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-143688-3.jpg ]
PWAが実現するアプリのような操作感
PWA(Progressive Web Apps)はモバイルサイト上でネイティブアプリ(ダウンロードして利用するアプリ)のようなユーザー体験を提供する技術です。ウェブとアプリの両方の良さを兼ね備えており、SUUMOやInstagram、Pinterestなどが導入しています。PWAはiOSだとプッシュ通知が使えなかったり、たくさんのウェブページの中に埋もれてしまうというデメリットとがありますが、LIFFを利用しLINE上で展開することができるため、LINEのメッセージを使って通知を送り、トークルームのリッチメニュー画面からいつでもPWAを起動するという運用が可能となります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/48834/5/resize/d48834-5-629236-6.jpg ]
■会社概要
商号 : Juwwa株式会社
所在地 : 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町4-17 PORTAL Apartment & Art POINT 103
代表者 : 代表取締役 奥村 慶太
設立 : 2015年11月
事業内容 : スマートフォン向けO2O(オフラインtoオンライン)広告プラットフォームの製作、運営
URL : https://www.juwwa.com/
問合せ先 : info@juwwa.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEプロフィールスタジオ】愛犬のAIアバター画像がつくれる「AIペット」が新登場 あなたのペットが「3Dアニメ」風、90年代「レトロ」風ビジュアルに変身
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
航空業界初、国際線のお客さまにご搭乗案内などを「LINE」でご案内します
PR TIMES / 2024年9月13日 12時45分
-
【消費者のLINE通知メッセージ利用実態調査2024】約6割が認知、うち約8割は利用経験あり、約6割がID連携経験あり
PR TIMES / 2024年9月4日 11時45分
-
LINEの「Keep」、8月28日で終了 画像や動画をバックアップする方法は?
ITmedia Mobile / 2024年8月27日 12時14分
-
Androidの銀行アプリユーザーを狙うプログレッシブWebアプリに注意
マイナビニュース / 2024年8月23日 10時23分
ランキング
-
1「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
2PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
3ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください