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2022卒理系学生「コロナ禍でのオンラインの就職活動に関する調査」オンラインでの就職活動、9割超が経験あり。

PR TIMES / 2021年5月27日 17時15分

・初期フェーズではオンライン、中期~後期ではオフラインが高ニーズ。
・「選考日程の柔軟化」「オンライン化」「動画活用」に取り組む企業は高評価。
・就活予算の全国平均は6万1千円。最高額エリアは中国・四国地方。



 TDK株式会社(社長:石黒 成直)は、2022年に卒業予定の理系学生を対象に、「コロナ禍でのオンラインの就職活動に関する調査」を実施し、344名から回答を得ました。結果は以下の通りです。

【調査結果サマリー】


9割を超える学生が“オンラインでの就職活動経験あり”。回答者の93.0%が「オンライン会社説明会や事業説明会」への参加経験があると回答。同様に、75.0%が「オンライン選考(面接、面談など)」の経験があると回答。各経験に対する満足度は、「オンライン会社説明会、事業説明会」は84.1%、「オンライン選考(面接、面談など)」は77.1%が「満足」と回答。



就職活動のステップ(フェーズ)で、「就活セミナー、イベント」から「選考面接(1次など初期段階)」ではオンラインを求める回答が過半数に達し、それ以降のフェーズ(2次面接など中期以降から最終面接まで)では逆転し、オフラインでの実施を好む回答が過半数。



企業に対して求めたい就職活動に関する配慮のトップスリーは「選考日程の柔軟化」47.4%。次いで「選考プロセスのオンライン化」41.6%、「動画の活用」33.4%となった。



就職活動で予定する予算の全国平均は約6万1千円。地域別で最高額は、中国・四国地方の約11万4千円。最低額は関東地方の約4万8千円。



[表1: https://prtimes.jp/data/corp/51614/table/5_1.jpg ]



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/51614/table/5_2.jpg ]



【調査概要】
●目的:全国の理系学生の就職活動実態調査
●対象:就職活動を実施中/実施経験のある、全国の理系大学2~4年生、大学院修士・博士学生
●方法:インターネット調査
●調査期間:2021年4月5日(月)~8日(木)
●集計数:スクリーニング調査 7,508サンプル
●本調査:有効回答数 344サンプル
●委託先:楽天インサイト株式会社

【インデックス】
1.理系学生の「オンラインの就職活動経験」
2.理系学生の「オンラインとオフラインの志向(就職活動ステップ別)」
3.理系学生の「企業に求める就活上の配慮」
4.理系学生の「就職活動の予算」
■TDK株式会社について


1. 理系学生の「オンラインの就職活動経験」
●9割を超える学生が“オンラインでの就職活動経験あり”。
 回答者の93.0%が「オンライン会社説明会や事業説明会」への参加経験があると回答。
 同様に、75.0%が「オンライン選考(面接、面談など)」の経験があると回答した。

●上記への参加経験がある学生の、各経験に対する満足度は、
 「オンライン会社説明会、事業説明会」は84.1%が「満足」、
 「オンライン選考(面接、面談など)」は77.1%が「満足」と回答した。


上 Q.「オンライン上での会社説明会、事業説明会」に参加したことはありますか。
下 Q.「オンラインでの選考(面接・面談など)」を受けたことはありますか。

[画像1: https://prtimes.jp/i/51614/5/resize/d51614-5-474293-0.png ]



上 Q.(「オンライン上での会社説明会、事業説明会」に参加したことがあるという方に)
    参加した感想として、あてはまるものを1つお答えください。
下 Q.(「オンラインでの選考(面接・面談など)」に参加したことがあるという方に)
    参加した感想として、あてはまるものを1つお答えください。

[画像2: https://prtimes.jp/i/51614/5/resize/d51614-5-628349-4.png ]



2.理系学生の「オンラインとオフラインの志向(就職活動ステップ別)」
●就職活動のステップ(フェーズ)ごとに、オンライン/オフラインどちらが望ましいと考えるか、
 「就活セミナー、イベント」から「選考面接(1次など初期段階)」ではオンラインを求める声が
 過半数に達した。それ以降のフェーズでは逆転し、オフラインでの選考を好む声が多数となった。

●各ステップ(フェーズ)で、オンラインが望ましいとした回答者に対しその理由を尋ねたところ、
 「時間の節約」が7割から8割超、「金銭的な節約」が5割から6割超と、多数を占める結果となった。

Q.就職活動を行ううえで、オンライン(Web)とオフライン(リアルの対面)の
 どちらが望ましいと感じていますか。各ステップ・項目ごとにあてはまるものをお答えください。

[画像3: https://prtimes.jp/i/51614/5/resize/d51614-5-874827-3.png ]



3.理系学生の「企業に求める就活上の配慮」
●企業に対して求めたい就職活動に関する配慮として、
 複数回答結果のトップスリーは「選考日程の柔軟化」47.4%。
 次いで「選考プロセスのオンライン化」41.6%、「動画の活用」33.4%となった。

●同様に、単一回答結果のトップスリーは複数回答結果と比較して順位が変動し、
 「選考プロセスのオンライン化」23.3%、「選考日程の柔軟化」18.3%、
 「新型コロナの感染対策」「通年採用」が同数で11.0%となった。

Q.企業に行ってほしい就活上の配慮について、優先度の高い上位3つと、最も重視するものを
 それぞれ教えてください。※項目2は、項目1で回答されたものの中からお選びください。

[画像4: https://prtimes.jp/i/51614/5/resize/d51614-5-593393-5.png ]



4.理系学生の「就職活動の予算」
●前記項目3.の設問「オンラインの方が望ましいと感じた理由」で2番目に多く選択された
 「金銭的な節約」に関し、就職活動の平均予算(交通費、宿泊費、その他飲食費など)は平均で約6万1千円。
 地域別では、最高額は中国・四国地方の約11万4千円。最低額は関東地方の約4万8千円であった。

Q. 就職活動の予算(交通費、宿泊費、その他飲食費など)として、
 総額いくらかかりそうだと見積もっていますか。

[画像5: https://prtimes.jp/i/51614/5/resize/d51614-5-467101-2.png ]



▼TDKがミュージカルムービーと診断コンテンツで就活生・若者を応援
「T(尖った)D(大胆さ)K(くれよ)」企業ブランドキャンペーンについて
就職活動中の学生(以下、就活生)や若年層を応援する企業ブランドキャンペーン「尖った大胆さ、くれよ。」を開始しました。

・ブランドキャンペーンサイトはこちら
「尖った大胆さ、くれよ。」企業ブランドキャンペーンサイト
【URL】 https://www.tdk.com/ja/tdkyouth/index.html

・ブランドキャンペーンムービーはこちら
"尖った大胆さ、くれよ。" Full ver. https://www.youtube.com/watch?v=dt5hX5vZX4E
"尖った大胆さ、くれよ。" 15s ver. https://www.youtube.com/watch?v=DjDY6yOAQS8


■TDK株式会社について
 TDK株式会社(本社:東京)は、スマート社会における電子デバイスソリューションのリーディングカンパニーを目指しています。 独自の磁性素材技術をそのDNAとし、最先端の技術革新で未来を引き寄せ(Attracting Tomorrow)、社会の変革に貢献してまいります。
当社は各種エレクトロニクス機器において幅広く使われている電子材料の「フェライト」を事業化する目的で1935年に設立されました。主力製品は、積層セラミックコンデンサ、アルミ電解コンデンサ、フィルムコンデンサ、インダクタ、フェライトコア、高周波部品、ピエゾおよび保護部品等の各種受動部品をはじめ、温度、圧力、磁気、MEMSセンサなどのセンサおよびセンサシステムがあります。さらに、磁気ヘッドや電源、二次電池などです。これらの製品ブランドとしては、TDK、EPCOS、InvenSense、Micronas、Tronics、TDK-Lambdaがあります。
アジア、ヨーロッパ、北米、南米に設計、製造、販売のネットワークを有し、自動車、産業電子機器、コンシューマー製品、そして情報通信機器など幅広い分野においてビジネスを展開しています。2021年3月期の売上は約1兆4790億円で、従業員総数は全世界で約129,000人です。

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