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今話題のChatGPTを使った業務ハック事例を日本企業に。「チャットAI業務活用コンサルティングサービス」の提供を開始!

PR TIMES / 2023年3月10日 20時40分

月間100万PVのChatGPT特化型オウンドメディアを運営するSaaSisが、チャットAIの業務活用コンサルティングサービスを開発

株式会社SaaSis(以下、SaaSis、本社: 東京都港区、代表取締役: 宮川樹生)は、ChatGPT・BingAIを始めとするチャットAIの業務活用コンサルティングサービスの提供を開始しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/58048/5/resize/d58048-5-c89bf952960159168b8f-9.png ]




■チャットAIの"業務活用コンサル"始めました
私たちSaaSisはChatGPTリリースから約4ヶ月間、全社員でChatGPTを業務活用してきました。ノウハウは蓄積され、弊社が運営する【ChatGPTに特化したオウンドメディア: https://saasis.jp/column/ 】は月間100万PV以上を誇り、ChatGPTを始めとするチャットAIへの世界的ニーズと無限の可能性を肌で感じています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58048/5/resize/d58048-5-b7be591ed019baf9a527-7.jpg ]




この”破壊的イノベーション”にいち早く対応した弊社は、チャットAIの業務活用を検討する企業に対して、「全体最適の視点で提案から検証、導入、連携までワンストップで支援する」コンサルティングサービスを始めました。


■チャットAIの実務上の課題を解決
今年の1月31日時点でアクティブユーザー数が1億2300万人に達したと推定され、今までのAIとは一線を画す明確な回答能力で注目を集めているChatGPTですが、それらのチャットAIをいざ業務活用するとなると下記のような様々な課題に悩まされます。


フェイク情報の可能性及び判断(AIが平気で誤情報を提供する)
活用範囲の精査
費用対効果検証
社内規定の策定
専門家・伴走者の不在


などなど様々な課題があり、業務上「導入を見送っている」あるいは、「現時点で利用を禁止する」といった企業が多いのが現状です。


サービス紹介
私たちはチャットAIの業務活用で重要となる一連のサービスを提供します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58048/5/resize/d58048-5-b71c60359e386abd1805-6.jpg ]



1. 費用対効果検証
現在の業務フローをヒアリングした上で、業務におけるチャットAIの活用可能な範囲を調査・定義します。

2. 費用対効果検証
チャットAIのシステム利用料及びコンサルティングにかかる費用に対して、業務を効率化することで削減できる費用を算出し費用対効果を試算します。

3. リスク調査・社内規定策定
チャットAIを業務活用する際のビジネス上のリスク(フェイク情報、脆弱性など)を定量的に評価した上で、社内規定を策定します。
会社としてどのようにチャットAIと向き合うのか、明確なルールを作りましょう。

4. 業務適用・連携

チャットAIの業務適用・運用支援、業務システムへのチャットAI連携、マニュアル作成、効果検証など、コンサルタントが手を動かしながら伴走します。

当社専任チームが、お客様の要望や費用感に合わせてメニューを策定します。
※詳細の確認は、ページ末尾の「サービスの詳細とお問い合わせ先」へ。


■チャットAIの業務活用事例
下記は業務活用の一例です。業種によっては既存業務を抜本的に変革するインパクトがあります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/58048/5/resize/d58048-5-800e62aac16ef80b3bac-2.png ]


1. 自動コピーライティング
商品紹介やキャッチコピー、メルマガなどの自動生成

2. コンテンツマーケティング
ブログやコラムなどの記事作成や各種コンテンツ案の企画・立案支援

3. 自動要約
文書やWebページの要約を自動生成

4. チャットボット
Webサイトやモバイルアプリケーションに応答可能なチャットボットの構築

5. 自動翻訳
文書やWebページの翻訳、多言語によるコミュニケーション支援

6. 情報検索
社内ナレッジ情報検索などの情報共有・検索支援

7. オンラインカスタマーサポート
お問い合わせ情報・チャット履歴を元に、返信内容を自動生成

8. 自動文書校正
文書コンテンツやビジネスメールなどの、スペルミスや文法の誤りを自動修正

9. アシスタント
ビジネスタスクの解決策提案や目標達成までの計画をサポート

10. 市場調査
業界動向や市場推移など、ビッグデータ解析・リサーチ業務を自動化


■サービスの詳細及びお問い合わせ先
サービス紹介・お問い合わせページ: https://saasis.jp/lp/chatai-consulting/
ChatGPTに特化したオウンドメディア: https://saasis.jp/column/


■会社概要
弊社はのべ100社以上の多様な業界・業種への業務改革やシステム導入・最適化を行ってきた「業務知識 × 技術」のプロフェッショナル集団であり、日々新技術の業務活用にチャレンジし続けています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/58048/5/resize/d58048-5-2fab9fa0992aa257a3de-3.png ]

会社名: 株式会社SaaSis
設立: 2020年3月
資本金: 5,325,000円
代表取締役: 宮川樹生
業務内容: SaaS導入支援、システム間連携、データ基盤の構築
Webサイト: https://saasis.jp

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