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地方CM・PR動画を通じた地域の再活性化に向けて、「ぐろ~かるCM研究所」リニューアル・プロジェクトがスタート。

PR TIMES / 2021年4月26日 10時45分

一緒に地域を盛り上げる「地域CM振興大使」を募集開始

秀逸なローカルCM・PR動画を網羅的に取り扱ったサイト「ぐろ~かるCM研究所」(運営:株式会社テムズ、代表取締役 鷹野 義昭、東京都文京区)のリニューアル・プロジェクトが、クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にてスタートいたしました。本プロジェクトは、サイトリニューアル及び「地域CM振興大使」の募集をすることで、これまで以上に多くの方々へ各地の魅力を届け、地域の活性化をサポートすることを目的としています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/58808/5/resize/d58808-5-485179-0.jpg ]



ローカルCM・PR動画をより多くの人に届けて、地域に元気を取り戻したい


株式会社テムズでは、地域振興への貢献を目的として、各地の秀逸なローカルCM・PR動画を全国へ発信するサイト「ぐろ~かるCM研究所」を、2015年より掲載・閲覧無料で運営しています。

ぐろ~かるCM研究所:https://glocalcm.sakura.ne.jp/

地域の活性化にとって、外部からの注目はとても重要です。
しかし、コロナ禍により1年以上にわたって、地域と人の直接的な交流が難しい状況が続いています。
こうしたなか、「ぐろ~かるCM研究所」では、各地の特色が詰まったローカルCM・PR動画を、
これまで以上に多くの人々へ届けることで、地域の再活性化をサポートしたいと考えています。

そのために、このたび「ぐろ~かるCM研究所」リニューアル・プロジェクトを立ち上げました。
本プロジェクトでは、サイト改修によってユーザビリティを向上させるとともに、
一緒に地域の魅力を発信する仲間として「地域CM振興大使」を募集いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58808/5/resize/d58808-5-336815-1.jpg ]


「ぐろ~かるCM研究所」リニューアル・プロジェクトは、クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」を通じて実施いたします。

◎「ぐろ~かるCM研究所」リニューアル・プロジェクト 詳細
 https://camp-fire.jp/projects/view/403388
 期間:2021年4月22日~6月11日




「地域CM振興大使」の募集スタート!あなたの手で、大切な“あのまち”を元気に


「ぐろ~かるCM研究所」では、リニューアル・プロジェクトの一環として「地域CM振興大使」の募集を開始いたしました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/58808/5/resize/d58808-5-787698-2.jpg ]



「好きな地域のために何かをしたい」
「 “あのまち”のことをもっとみんなに知ってほしい」
「わたしの故郷にはこんな素晴らしいものがあるんだ」

そんな想いをお持ちの方は、ぜひ、「地域CM振興大使」として、
私たちと一緒に好きな地域の魅力を全国へ届けましょう!

「地域CM振興大使」へのご応募は、下記より行ってただけます。

◎「ぐろ~かるCM研究所」リニューアル・プロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/403388
募集期間:2021年4月22日~6月11日




地方CM・PR動画はこんなに面白い!「成功秘話」に迫る特別セミナーを実施


「ぐろ~かるCM研究所」リニューアル・プロジェクトでは、ご支援いただいた方を対象として、地方CM・PR動画に関する特別セミナーを実施いたします。

セミナーでは、全国的に話題となったローカルCM・地方PR動画を取り上げながら、「制作の裏側」や「成功の秘訣」をわかりやすく解説いたします。地方CM・PR動画好きの方から企業・自治体の宣伝・広報担当者まで、幅広い方々を対象とした内容です。

講師は、CM戦略コンサルタントとして30年以上の実績を持つ「ぐろ~かるCM研究所」所長 鷹野 義昭(たかの よしあき)が担当します。

“笑いあり、驚きあり、感動あり”なローカルCM・地方PR動画の世界を、楽しみながら深く知っていただける絶好の機会です。「ぐろ~かるCM研究所」リニューアル・プロジェクトのページから、ぜひ詳細を御覧ください。



[画像4: https://prtimes.jp/i/58808/5/resize/d58808-5-327887-3.jpg ]

<講師プロフィール>
鷹野 義昭(たかの よしあき)
株式会社テムズ 代表取締役/日本広告学会正会員/日本広報協会 広報アドバイザー
大手広告代理店のマーケティングプランナーを経て、現職。1,000素材を超えるテレビCMの戦略立案・分析・調査に約30年携わる。著書に「CM好感度No1.だけどモノが売れない謎 ~明日からテレビCMがもっと面白くなるマーケティング入門~」(ビジネス社)、「モノ売る地方CM コト得るPR動画 ~日本中の心をつかむマーケティング戦略~」(幻冬舎)。「ファインドスター広告ニュース」「ビジネスジャーナル」コラム、月刊「広報」「宣伝会議」等執筆多数。専門家コメンテータとして、フジテレビ「めざましテレビ」、日本テレビ「スッキリ」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」「中居正広のミになる図書館」などに出演。大学・企業等においてセミナー・講義の実績多数。




ローカルCM・PR動画の発信が地域活性化に繋がっていく


「ぐろ~かるCM研究所」サイト設立からの6年間で、次のようなうれしい報告・経験等がありました。



当サイトで紹介した地方PR動画が、テレビや新聞等で話題となり、その地域へのふるさと納税が増加
当サイトで紹介したローカルCMが、県内のCMグランプリ・テレビ部門で最優秀賞を受賞し、その企業への注目が高まった
「ぐろ~かるCM大賞」の授賞式で、自治体や企業間の活発な交流が生まれた



こうしたことから、「ローカルCM・PR動画の発信が地域の活性化に繋がる」ことを、私たちは確信しています。
「ぐろ~かるCM研究所」のリニューアルによって、今後もより一層、地域の活性化に貢献してまいります。


■ぐろ~かるCM研究所とは?
URL:https://glocalcm.sakura.ne.jp/
日本全国の各道府県で放送されている秀逸なローカルCM・PR動画を選定し、同サイトからユーチューブ動画へリンクする形で数多く紹介している。「笑える」「お色気」「インパクト」「おもしろキャラ」など、さまざまな観点から網羅的に閲覧が可能となっている。
「研究所所長」でCM戦略コンサルタントの鷹野 義昭をはじめ、産業能率大学経営学部教授の小々馬 敦氏、CMクリエイティブ・ディレクターの福谷 匡史氏、さらには脳科学者であるNTTデータ経営研究所 茨木 拓也氏を研究員に加えて、ローカルCM・地方PR動画を「総合」「地域密着度」「インパクト度」「クオリティ度」の4つの軸に対し5段階で評価し、専門家によるコメントがつけられている。
毎年末には、その年にサイトへ掲載されたローカルCM・PR動画の中から、最も優れた素材を「ぐろ~かるCM大賞」として表彰。授賞式は、さまざま地域の企業や自治体の交流の場となっている。

■運営母体:株式会社テムズ
URL:https://tems.ne.jp/
「モノが売れる」ことにこだわり、企業を対象とした「マーケティングサポート」「広告戦略策定」「テレビCM効果測定」「リサーチ&コンサルティング」を行う。30年以上にわたり、1,000素材を超えるテレビCMのマーケティング実績を有する。2015年からは、秀逸な地方CM・PR動画を紹介するサイト「ぐろ~かるCM研究所」を運営。以降、自治体PR動画の拡散サポートサービス、戦略的PR動画の制作サービスも開始。

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