究極のサスティナブル「ウォッシャブル・ニットレース・ワンピース」が「おもてなしセレクション2021」を初受賞! 受賞商品の試着会も開催。
PR TIMES / 2021年6月1日 12時45分
世界に認められた日本発のサスティナブルアパレルブランド
自遊自裁株式会社(東京都港区、代表取締役:あさの千幸)が展開する「究極のサスティナビリティ」をコンセプトにしたアパレルブランド【KNIToDay(ニットトゥデイ)】の「ウォッシャブル・ニットレース・ワンピース」が、日本の優れた商品やサービスを発掘し、国内外に発信する「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」を受賞したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/64329/5/resize/d64329-5-118791-12.jpg ]
■ 外国人審査員による受賞評価コメント(一部抜粋)
「すごくユニークで面白い商品だと思います。」(シンガポール/女性)
「洗練された美しいデザインは、間違いなく日本の創意工夫やものづくりを象徴しています。」(アメリカ/男性)
「カットして形を変えられるので、楽しみ方が豊富。」(アメリカ/男性)
「一つの洋服で色々な着方ができるというファッションに新たな解釈を与えていると思います。」(カナダ/女性)
「非常にユニークで、優れた素材や汎用性、手入れのしやすさなどをとても良く考えて、作られた商品だと思います。」(アルゼンチン/女性)
「お客様の好みやニーズに合わせてアレンジできるデザインに、おもてなしの心が反映されていると思います。」(ボリビア/女性)
「この商品の背景にある配慮の深さに感銘を受けました。素晴らしいです。」(スウェーデン/女性)
「簡単に洗える素材で、速乾性もあり、触り心地もとても良く、簡単に他のアイテムに変更できるアイデアは天才的です。」(ハンガリー/女性)
「ユニークなアイデアなので、個人的にも着てみたいです。」(フランス/女性)
「使い手を思いやる心遣いやこだわりを非常に感じます。」(サウジアラビア/男性)
■ OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)とは?
[画像2: https://prtimes.jp/i/64329/5/resize/d64329-5-970489-3.png ]
おもてなしセレクションは、日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワードです。
民間企業20社以上で運営されており、認定に際しては日本在住の外国人有識者による現物審査と日本人専門家によるクオリティチェックを実施しています。
使う人を思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動を「OMOTENASHI」「GLOBAL」の基準で評価し、「世界に発信したい“日本ならでは”の魅力にあふれている」と認められた対象をおもてなしセレクション受賞商品・サービスとして認定しています。
https://omotenashinippon.jp/prize/news/4340/
■ 受賞商品「ウォッシャブル・ニットレース・ワンピース」とは?
今回受賞した「ウォッシャブル・ニットレース・ワンピース」は、当ブランドのコンセプト「究極のサスティナビリティ」を体現したシンボルアイテムです。
このワンピースの最大の特徴は、16種類以上へのアイテム変化すること。
ワンピースとしてだけでなく、トップス&スカート/スリット入りスカート/胸元スリット入りトップス/カーディガンなど、多彩なアイテムとして楽しむことができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64329/5/resize/d64329-5-531868-7.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/64329/5/resize/d64329-5-127420-8.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/64329/5/resize/d64329-5-777463-9.jpg ]
ワンピースとしてだけではなく、様々なアイテムへと変化させながら長く楽しく愛用していただくための工夫を随所にこらした逸品です。
デザイナーあさの千幸の「型数を減らし、アパレル業界の無駄を少なくしたい」という想いを反映したアイテムになります。
全ビジュアルはKNIToDayの公式サイトでもご確認できます。
https://knitoday.jp/2020/09/packable-knit-lace-onepiece/
◇ 裁断して多様なアイテムへ展開可能
[画像6: https://prtimes.jp/i/64329/5/resize/d64329-5-646882-21.jpg ]
カット線に沿って裁断することで、ワンピースだけでなくトップス&スカート/スリット入りスカート/胸元スリット入りトップス/カーディガンなど、多彩なアイテムへと変化します。
◇ 小さく畳めて持ち運べる
[画像7: https://prtimes.jp/i/64329/5/resize/d64329-5-787767-22.jpg ]
非常に薄く軽いニットなので小さく折りたたんでポーチに入れて持ち運ぶことも可能です。
旅行バッグに入れておけば、旅先の部屋着やリゾートドレスとして重宝します。
◇ 自宅で洗えてシワになりにくい
自宅や旅先で洗濯も可能です。
もちろん縮んだりしませんし、シワにもなりにくい素材です。
▶ オンライン購入: https://shop.knitoday.jp/items/38147904
■ KNIToDayの考える「サスティナビリティ」
昨今様々な「サスティナビリティ」の考え方があり、「再生可能な素材を使用する」「レザーを使わない」「リサイクル・リユースに取り組む」など、ブランドごとに様々なサスティナブルに対する取り組みをしています。
当ブランドは「ユーザーに1つのアイテムを永く愛用してもらうことで、無駄な生産・消費を抑える」ということを「サスティナブル」として捉えています。
今回受賞したワンピースも、着心地の良いエレガントなニット素材を使い、多様なシーンに活用できるようデザインされました。
■ ワンピースお試し会を開催
受賞を記念しまして、受賞商品である「ウォッシャブル・ニットレース・ワンピース」のお試し会を開催いたします。
[画像8: https://prtimes.jp/i/64329/5/resize/d64329-5-700707-11.jpg ]
現在は公式ウェブショップのみでの販売となっていますので、実物を体験できる貴重な機会となります。
また、全日程を通じて受賞商品のデザイナーが直接対応いたします。
ぜひこの機会にご参加ください。
日程:2021年6月18日(金)~20日(日)
場所:東京都港区南青山 asanochiyuki 南青山サロン
▶ お試し会の詳細はこちら: https://knitoday.jp/2021/06/one-piece-try-on-party-2021/
■ KNIToDay(ニットトゥデイ)について
[画像9: https://prtimes.jp/i/64329/5/resize/d64329-5-552829-28.png ]
2020年に誕生した「究極のサスティナビリティ」がテーマのニット専門プレタポルテブランド。考え抜かれたデザインで最小限のアイテムを展開。
公式サイト:https://knitoday.jp/
WEBショップ:https://shop.knitoday.jp/
■ 運営会社について
[画像10: https://prtimes.jp/i/64329/5/resize/d64329-5-737518-29.png ]
会社名:自遊自裁株式会社(ジユウジサイ)
代表者:あさの千幸
所在地:東京都港区南青山6-2-6 ハイム青山203
設立:2007年10月2日
URL:https://jiyujisai.com/
「デザインで無駄をなくしていく」をモットーに、シンプルでエレガントなファッションデザインを提供するアパレル企業。
オートクチュールブランド「asano chiyuki」やニット専門プレタポルテブランド「KNIToDay(ニットトゥデイ)」を展開する。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<スナイデル> WEB限定アイテムを女優・モデルの泉里香が着こなす「CLASSICAL COLLECTION」を公開!<9月19日(木)発売>
PR TIMES / 2024年9月18日 16時45分
-
ニューヨークで開催された北米最大級の展示会に「おもてなしセレクション」がブース出展!バイヤーを中心に1万人以上来場「NY NOW Summer 2024」 現地の様子をレポート
PR TIMES / 2024年9月13日 11時45分
-
寒暖差が気になるこれからの季節に。ユニクロ店員が着ている秋物アイテム3選
女子SPA! / 2024年9月9日 8時45分
-
トレンド急上昇! 2種類のボトムスを重ねる、注目の“レイヤードボトムス”5選
ananweb / 2024年9月5日 22時0分
-
ハイセンスな“透けアイテム”コーデ5選。蒸し暑い日も重ね着でお洒落を満喫!【TOKYO SNAP】
fudge.jp / 2024年8月30日 20時30分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください