1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

西日本最大の宝石の祭典「神戸国際宝飾展(IJK)」にて、株式会社KARATZ(カラッツ)代表取締役・小山慶一郎が講演します。

PR TIMES / 2021年5月11日 16時45分

~「世界各国の知られざる色石たち」について~

宝石専門情報メディア「KARATZ Gem Magazine」(カラッツジェムマガジン)を運営する株式会社カラッツ(本社:東京都台東区)の代表取締役小山慶一郎が、2021年5月14日(金)神戸国際展示場にて開催予定の神戸国際宝飾展(IJK)で色石の魅力について講演いたします。




神戸国際宝飾展(IJK)について

神戸国際宝飾展(IJK)はリードエグジビションジャパン株式会社が主催する西日本最大の展示会です。

阪神淡路大震災の復興を目的として開催されたのが始まりで、第25回となる今回は、2021年5月13日(木)~15日(土)にて開催される予定です。

250社が出展予定で、毎回ダイヤモンド、パール、ルビー、サファイアなどの有名宝石から希少石まで多くのルース、原石、ジュエリー、ハンドメイド関連商品など、幅広い商品が出品される予定です。

業者を中心とした多くの来場者が毎回訪れ、招待状があれば一般の方の入場も可能。

豪華ゲストによるジュエリートークショーも予定されています。

リードエグジビションジャパン株式会社主催のイベントは年に3回開催されており、通常5月に神戸で、10月と1月に東京で行われます。
1月に開催される国際宝飾展(IJT)では、日本ジュエリーベストドレッサー賞の表彰式が併催されることも有名です。

◆国際宝飾展(IJK)公式サイト:https://www.ijk-fair.jp/ja-jp.html


セミナー詳細


[画像1: https://prtimes.jp/i/68162/5/resize/d68162-5-293629-0.png ]


国際宝飾展(IJK)では、毎回数多くのセミナーが開催されます。

宝石業界の一線で活躍する各分野のスペシャリストによる業界の最新情報など、多くは業者向けの内容となりますが、一般来場者の参加も可能で参加は無料です。

そして、株式会社KARATZ(カラッツ)の代表取締役社長である小山慶一郎が1月のIJTに続き、今回も登壇予定です。

現役の宝石バイヤーでもある小山の経験談などを交え、人気上昇中の色石の魅力についてお話する予定です。

◆講演内容◆

・講演タイトル:「世界各国の知られざる色石たち」
・開催日時: 2021年5月14日(金)  10:30~11:30

・講演概要:
近年人気が上昇し、コレクターの間で注目度も上がっている色石。それらの故郷が世界の何処にあるかご存知でしょうか。中には一つの国の、一つの鉱山でしか採れないものもあります。今回も色石を中心に、沢山の個性豊かな宝石達についてお話させていただく予定です。

・スピーカー:株式会社KARATZ(カラッツ) 代表取締役 小山慶一郎
1983年福岡生まれ。生家は創業80年の質屋で、幼少から宝石に親しむ。
上智大学理工学部卒業後、DeNA・ベネッセコーポレーションで新規事業部に所属。
GIA G.G.国際宝石資格を取得し、宝石卸業で独立後、査定アプリ・ 宝石情報メディア・宝石通販サイトを運営するKARATZ(カラッツ)を2017年に設立。
世界中で宝石の買い付けを行い、宝石売買の通算数は100万石超。
多くの方に色石の魅力を伝えるため、大人向けだけでなく子ども、親子を対象にした多数の宝石講座も開催。
国内最大級の宝石情報メディア「KARATZ Gem Magazine」は月間利用者20万超で宝石の見分け方・魅力などを配信している。

・申し込み方法:神戸国際宝飾展(IJK)公式サイト セミナー申込みページ(https://reed-speaker.jp/Seminar/2021/ijk/top/?_ga=2.131491789.378281394.1620684721-1446475615.1613571906)よりお申し込みください。


KARATZ(カラッツ) の取り組み

株式会社KARATZ(カラッツ)は、宝石鑑定士が宝石の正しい知識を発信したり、誰もが気軽に相談できる場所を提供したいという思いから、設立以来、宝石専門情報メディア『KARATZ Gem Magazine(カラッツ・ジェムマガジン)』(https://karatz.jp/)を中心に、Twitter、Instagram、facebookなどSNSも活用しながら、宝石にまつわる多くの情報を発信し続けてきました。

特に『KARATZ Gem Magazine(カラッツ・ジェムマガジン)』は宝石の基礎知識だけでなく、本物と偽物の違いや見分け方、宝石業界の著名人へのインタビューなど、多岐にわたるラインナップを有する宝石専門媒体。
一般の方だけでなく、業界にも読者が多くいるのが特徴で、月間訪問者数は約20万人を超え宝石専門媒体としては国内最大級の規模です。

加えて、2018年、2019年に都内で小学生を対象とした宝石講座を、2019年秋にはベネッセコーポレーション主催イベント「たまひよ ファミリーパーク」内で親子向けの宝石講座を、そして、2020年7月と9月には宝石好きの方を対象とした体験型イベントを主催し、宝石を身近に触れ、楽しんでもらいながら正しい知識を広めるための活動を行ってきました。

今後もインターネットやイベントなどを中心に同様の取り組みを続け、宝石を愛する全ての人が宝石とともに豊かな生活を送れるような環境づくりのための企業活動を行っていきたいと考えております。

株式会社カラッツ 会社概要


[画像2: https://prtimes.jp/i/68162/5/resize/d68162-5-954988-1.jpg ]



会社名:株式会社KARATZ(カラッツ)
代表者:代表取締役 小山慶一郎
本社所在:東京都台東区上野5丁目26番4号オフィスR4F
設立日:2017年11月29日
事業内容:宝石専門情報メディア、宝石通販サイト、宝石査定アプリの運営
会社HP:https://karatz.co.jp/


<運営サービス>

・KARATZ Gem Magazine:https://karatz.jp/
・KARATZ Store:https://store.karatz.jp/
・公式Twitter:https://twitter.com/karatz_official
・公式Instagram:https://www.instagram.com/karatz_official
・公式Facebook:https://www.facebook.com/karatz.jp
・代表小山Twitter:https://twitter.com/keiichiro_oyama

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください