2020年はコロナ禍の影響で24万組のカップルが結婚式を断念!最新のネット調査では「結婚式は少人数でリッチに挙げたい」人が9割となりました!
PR TIMES / 2021年3月2日 15時15分
新しい結婚式のカタチ!スモールラグジュアリー結婚式の「ふたリッチ婚」
結婚式トレンドは"家族ファースト"の少人数婚へ。
ラグジュアリーホテルで行う、ふたりと家族との結婚式「ふたリッチ婚」が注目されています。
Withコロナ時代のカップルを応援!☆テレビ番組でも特集されました!
[画像1: https://prtimes.jp/i/70011/5/resize/d70011-5-818063-0.jpg ]
「その先の人生を照らし続ける光でありたい。」を企業理念に掲げ、ウエディング事業を展開する株式会社サトミノワール(Satomi Noir Co.,Ltd.所在地:東京都渋谷区、代表取締役:里見憲智)は、夫婦二人の家族と贅沢な時間を過ごす「ふたリッチ婚」(https://emariage.jp/)の運営をしています。
「ふたリッチ婚」とは、新郎新婦二人とその家族中心で行うリッチな少人数結婚式の専門サービス。大規模な披露宴や二次会などを開催せず、その費用を本当に大切にしたい家族との贅沢な時間に使う、家族ファーストな結婚式です。首都圏のラグジュアリーホテルとのタイアップ展開により、心からご満足いただける特別な体験づくりに取り組んでいます。
■「ふたリッチ婚」の主な提携ホテル(契約順)
パークハイアット東京
シャングリ・ラ ホテル 東京
東京ステーションホテル
横浜ロイヤルパークホテル
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最新のネット調査では、「結婚式は少人数でリッチに挙げたい」人が9割となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/70011/5/resize/d70011-5-879500-14.png ]
最新の調査(eMariageが2020年11月に20~30代男女1,000人へ実施した結婚式の規模に関するインターネット意識調査)では、「Q.2020~2021年に結婚式をするならどちらを選びますか?」という質問に対して、「少人数の家族とリッチに過ごす」と回答した人が90.4%と大多数を占め、「大人数のゲストと楽しく過ごす結婚式」と回答した人がわずか9.6%にとどまりました。
調査から、これまで結婚式の定番であった大人数のゲストを招待して披露宴や二次会を行うスタイルから、家族中心のリッチな少人数婚へ、コロナ禍を転機として新郎新婦が求める結婚式のイメージが大きく変わっていることが分かります。
さらに、「Q.結婚式のどの部分にこだわりたい(お金をかけたい)ですか?」という質問に対しては、「1位 家族との時間が充実」「3位 会場の雰囲気が上質」と、家族水入らずの時間を贅沢に過ごしたい新郎新婦が多数という結果に。また、これまでの結婚式の定番スタイルであった「ゲストが多数参加できる」という部分に関しては、わずか3.5%の回答率にとどまり最下位でした。
2021年の結婚式は少人数婚、そしてキーワードは"家族ファースト"。新郎新婦の大切な家族と向き合い、水入らずの時間を贅沢に過ごすことで、両家に一生の絆をつくる新しい結婚式のスタイルがトレンドになると予想されま
す。
そこで誕生したのが、新郎新婦お二人とその家族を中心で行うリッチな少人数結婚式の専門サービス「ふたリッチ婚」です。
この度、2021年3月1日(月)に、フジテレビ夕方の冠番組【newsイット!】にて、「ふたリッチ婚」が特集されました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/70011/5/resize/d70011-5-172851-9.jpg ]
人気コーナー、ヨリドリ編集部にて約5分強の放映となりました。
取材をされたのは、超高級ホテル”横浜ロイヤルパークホテル”での「ふたリッチ婚」。新郎新婦とご家族の優雅なホテル結婚式の丸1日密着取材となりました。
番組内では、「ふたリッチ婚」 4カ条として、
1.極上!美容ケア
2.会場が豪華なスイートルーム
3.料理が豪華
4.大事な家族とリッチな時間を過ごせる
といった大切なテーマがそのまま取り上げられました。
また出演者からは、
「結婚式をあきらめて寂しい思いをした分、自分たちのために過ごしてほしい」
「このスタイルがが主流になって欲しいと思った」
「結婚式ってだれのためのもの、何のための結婚式なのか、改めて気付きがあった」
「これまでの結婚式だと、会場の配席が家族や親族が一番遠いとこにいたりとか、それってどうなんだろう」
「これからは自分たちと家族のために優雅に時間を使えるのが主流になる」
といったコメントをいただきました。
■FNNプライムオンラインに動画が掲載されています
家族でリッチに“ふたリッチ婚” 直前エステ & 60万円スイート
https://www.fnn.jp/articles/-/150148
■代表者インタビュー
弊社は、結婚式産業を本来あるべきエモーショナルな姿に戻したいと思っています。
結婚式という完全に成熟したビジネスは、ともすればちょっと変わった奇抜なものが目立つような業界になってしまいました。結婚式は確かに非日常の時間です。でも同時に決意の記憶を残すための日でもあります。非日常とは言え、その記憶がもし自分らしくない想い出であったら、どうでしょうか?思い出したくありませんよね。
自分たちらしく非日常を過ごし、大切な家族や仲間たちからの愛情を受け取ること。
弊社は、結婚式を、本来のエモーショナルなものに戻します。
弊社の企業理念である「その先の人生を照らし続ける光りでありたい」をこれからも貫いて参ります。
皆さま応援してください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/70011/5/resize/d70011-5-785791-1.jpg ]
■代表略歴 氏名: 里見 憲智(さとみのりとも)
生年月日:1972年12月21日 石川県羽咋郡生まれ 大学で専攻した考古学がきっかけで、写真家になることを夢見ました。
1994年 横浜の老舗写真館に入社 主にホテル結婚式場での記念写真に従事
2008年 「その先の人生を照らし続ける光りでありたい」を企業理念に掲げ、株式会社Satomi Noir(サトミノワール)を設立。首都圏のラグジュアリーホテルのオフィシャル写真パートナーとして、高いブランド力を誇っています。
2020年 写真専門会社から、結婚式事業へのCXのため、家族ファーストの結婚式「ふたリッチ婚」のプロジェクトをスタート
【会社情報】
本社所在地:東京都渋谷区上原1−33−8
設立年:2008年4月8日
資本金:100万円
従業員数:12名
事業内容:結婚式事業・写真撮影業
「ふたリッチ婚」リリース時のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000070011.html
創業者ストーリー
https://prtimes.jp/story/detail/obeA88t2R6b
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