男性が美容院に求めること第1位は「分かりやすく適正な価格」
PR TIMES / 2021年6月9日 15時15分
~ 男性専門美容室 PERCUT(パーカット)、男性の美容院利用に関するアンケート調査結果を公開~
株式会社PERCUT(本社:東京都世田谷区、代表:川口達也、以下 PERCUT)は、「男性の美容院利用についてのアンケート」を実施しましたので、調査結果を発表いたします。
(調査概要)
調査対象期間:2021年5月18日~2021年5月19日
調査方法:インターネット調査
調査対象:男性 482名(20代:120名、30代:120名、40代:120名、50代:122名)
男性の2人に1人が、男性の髪型専門の美容室に「興味がある」
[画像1: https://prtimes.jp/i/71476/5/resize/d71476-5-916022-0.png ]
「男性の髪型専門の美容室に興味がありますか?」という質問に対しては、「興味ある」と回答した方が43.8%となり、およそ2人に1人の男性が、男性専門の美容室に興味を持たれていることが分かりました。
男性がヘアーカットに出す金額は、2,000円未満が約半数
[画像2: https://prtimes.jp/i/71476/5/resize/d71476-5-210763-1.png ]
普段行く美容院/理容院でのヘアーカット料金を質問したところ、一番多かった回答が「1,000円~2,000円未満」(30.7%)、次いで「3,000円~4,000円未満」(20.3%)、「1,000円未満」(17.8%)という結果となりました。
約半数の男性が、ヘアーカットに出す金額は2,000円未満だった一方で、3,000円以上と回答した男性も全体の約4割いらっしゃることが見て取れ、ヘアーカットにかける金額には若干バラつきがある印象です。
「速く終わってクオリティが高い」良いところ取りのヘアーカットに男性が出したい金額は?
[画像3: https://prtimes.jp/i/71476/5/resize/d71476-5-971004-2.png ]
男性専門美容室「PERCUT」では、税込3,850円で、ハイクオリティで30分で終了するヘアーカットを提供していますが、こうした、待つ時間がなく速く終わる上クオリティが高いヘアーカットが、税込3,850円だった場合に利用したいと思う男性は約半数に上りました。
男性が美容院に求めるもの第1位は「わかりやすく適正な価格」
[画像4: https://prtimes.jp/i/71476/5/resize/d71476-5-729491-3.png ]
美容院/理容院に求めるものについては、「料金が分かりやすく適正」(56.0%)という回答が一番多い結果となりました。「想像通りの髪型に仕上げてくれる」(46.9%)という、一般的に美容院に求める大きな要素を抜いての1位となりました。また「あまり話しかけられない」(26.3%)と回答した方も3人に1人に上りました。
美容院での接客中の会話を、わずらわしいと感じたことのある男性は2人に1人!
[画像5: https://prtimes.jp/i/71476/5/resize/d71476-5-929504-4.png ]
美容院での接客中に会話について質問したところ、「煩わしいと感じたことがある」と回答した男性は「よくある」(19.5%)、「たまにある」(33.4%)と合わせて52.9%に。2人に1人の男性が、美容院での会話に何かしら煩わしさを感じた経験があるようです。
■男性専門美容室「PERCUT」代表 川口達也のコメント
『近年の男性の美容意識の高まりと相反して、美容院は女性向けに作られているケースが多い』
男性は、どこでヘアーカットをしたら良いのか分からなかったり、女性向けの美容院には行きにくかったりする方も多くいらっしゃることから、予算上の理由からだけでなく、1,000円カット等の安価な美容院を利用されている方も多いと考えられます。
女性が美容院に通う感覚と異なり、男性は美容院に行くのが楽しみな時間というよりも「伸びたから切りに行かなくては」という感覚の方が多く、滞在時間にもシビアな傾向があります。さらに、男性は複雑なメニューで価格が分かりにくかったり、整髪剤等の商品を多く勧められたりすることで、会計が予想より高くなることを嫌う傾向が強いです。
施術時に関しても、男性のお客様は美容師とのコミュニケーションに気を使う事に疲れてしまう方が若干多い傾向があります。
こうした傾向がアンケート結果から見て取れました。近年の男性の美容意識の高まりと相反して、美容院は女性向けに作られているケースが多くあります。そのため、男性専門店の需要は今後も増えていくのではと考えています。
■「PERCUT」では、”接客不要ボタン” を押すだけで、話しかけられない接客が可能!
[画像6: https://prtimes.jp/i/71476/5/resize/d71476-5-708436-8.png ]
「PERCUT」では、ITを積極活用することにより、美容室の生産性の向上を目指しています。その一つが独自のアプリ活用。「PERCUT」アプリの人気機能が「接客不要ボタン」です。
ONにすると、「余計な世間話をしたくない」という意思が美容師側に伝わるボタン!会話は気を使うので苦手な人や、ゆっくり過ごしたいお客様から好評の機能です。
【男性専門美容室「PERCUT」について】
[画像7: https://prtimes.jp/i/71476/5/resize/d71476-5-242483-6.png ]
現在は東京、大阪、名古屋等を拠点に9つの店舗を展開。カット税込3,850円というコストパフォーマンスで、ハイクオリティな仕上がりを提供しています。多くの店舗が空中階という立地で、周囲の目線が気にならないように配慮したり、男性向けの落ち着きを持たせたシンプルな内装にしたりといった、男性専門の美容室ならではの工夫を行っています。
ビジネスマンヘアを手がけるのが得意な美容師が在籍し、全美容師を正社員雇用することで、統一された高い技術レベルを提供するよう努めております。
また、お客様専用及びスタッフ専用のスマートフォンアプリを提供するなど、ITを積極活用することにより、美容室の生産性の向上を目指しています。
https://percut-hair.com/
【株式会社PERCUT 代表取締役 川口 達也 プロフィール】
1984年6月12日生まれ。群馬県桐生市出身。高校卒業後、美容師養成所であるテクニカルスクールTONI&GUYアカデミー東京校、山野美容専門学校を経て、美容師免許取得。原宿にある大手美容室に6年ほど務めトップスタイリストとなった後、独立。男性専門の美容室開業を決め、2013年、下北沢に1店舗目をオープン。その後は、大阪、名古屋へと拠点を広げ、現在は9つの店舗運営を統括している。
【株式会社PERCUT 会社概要】
[画像8: https://prtimes.jp/i/71476/5/resize/d71476-5-588022-7.jpg ]
社名:株式会社PERCUT
本社所在地:東京都世田谷区北沢2-24-9 M's下北沢201
設立日:2014年4月1日
代表者:川口 達也
事業内容:男性専門の美容室、男性向けヘアワックス販売
URL:https://percut-hair.com/
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