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営業支援SaaS『Magic Moment Playbook』、USEN-NEXT GROUPの新卒営業研修に採用

PR TIMES / 2021年6月11日 12時45分

USEN-NEXT Designも導入、商談完了率が55%から70%に改善

 株式会社Magic Moment(本社:東京都港区、代表取締役CEO:村尾祐弥、以下「当社」)は、顧客エンゲージメント最大化を実現する営業支援SaaS『Magic Moment Playbook』を、USEN-NEXT GROUPの新卒向け営業研修に採用いただきました。
 また、USEN-NEXT Design 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高木謙充、以下「USEN-NEXT Design」)でも、営業チームに『Magic Moment Playbook』を導入し、商談完了率が55%から70%に改善しました。




 
[画像1: https://prtimes.jp/i/72978/5/resize/d72978-5-275885-2.png ]

 USEN-NEXT GROUPは、音楽・映像配信事業をはじめ、23の事業会社を通じて、さまざまなサービスを提供しています。2019年12月には、グループ各社に分散していたインサイドセールスやカスタマーセンターを担う「USEN Shared Service Center」を開設し、グループ全体での業務オペレーションの統一化、テクノロジーツールを活用した業務自動化や生産性向上などにも取り組んでいます(※1)。
 USEN-NEXT GROUPのUSEN-NEXT Designが『Magic Moment Playbook』を活用した結果、営業成果の向上、業務効率化、データ活用などに効果が見込まれたため、グループ全体における営業DXの推進を目的に、新卒研修での採用に至りました。

 当社は今後も、USEN-NEXT GROUPの目指す営業スタイル変革の実現に向け、同社の営業DXの支援を行ってまいります。さらに、データにもとづいたリソース配分を提案するアルゴリズムを構築(※2)し、顧客エンゲージメント最大化の実現を目指してまいります。

※1 USEN-NEXT GROUP、『USEN Shared Service Center』を開設
https://usen-next.co.jp/newsrelease/2019/12/hd-ussc.html
※2 成績の良い(良い提案を行った結果、高い継続率を維持している)営業メンバーに、優先的に顧客がアサインされる仕組み

■新卒向け営業研修「SALES BASE CAMP」について
 「SALES BASE CAMP」は、USEN-NEXT GROUPの事業会社に入社した新卒向けの営業(インサイドセールス)研修です。2021年に入社した115名の新卒社員を対象に『Magic Moment Playbook』を活用し、ロールプレイング形式で、データにもとづいた営業を体感できるプログラムを実施しました。約50日間にわたり、全員が『Magic Moment Playbook』に個人やチームの行動履歴や結果を入力しながら、行動量や顧客へのアクティビティを可視化し、アクションにつなげるサイクルを実践的に学んでいます。

■USEN-NEXT Design 高木謙充氏からのコメント
 当社は、USEN-NEXT GROUPのインサイドセールス事業(※3)を担っています。1.見込み顧客(リード)との接点をつくる、2.リードと継続的な関係構築をする、3.オンラインで商談するといった3つの分業体制でインサイドセールスを実施する中で、1.~3.のプロセス効率化を目的に、『Magic Moment Playbook』を導入しました。
 『Magic Moment Playbook』は、空いている営業メンバーに自動でリードを当てていくので、1人ひとりの行動量を最大化できる上、「どのリードにあたるべきか」を考える時間を短縮できます。現在では、30名の営業メンバー全員が『Magic Moment Playbook』を中心とした業務を実施しており、今後ますます営業組織の効率化を期待できると感じています。
 また、代表村尾さんの徹底した合理的な考え方にも共感しています。Magic Moment社とともに、さらなる営業DXを推進し、ゆくゆくはグループ全体の営業変革を目指した取組を進めてまいります。

※3 電話やメール、SNS、ウェブ会議システムなどのツールを使って、顧客と非対面でコミュニケーションをとる営業手法。

■『Magic Moment Playbook』について
 『Magic Moment Playbook』は、営業のプロセスや顧客エンゲージメントを可視化し、蓄積したデータ分析を通じて、最適なアクションを提案するサービスです。また、必要に応じて当社の人員を導入企業の営業メンバーとして派遣し、顧客エンゲージメントを起点とした営業組織づくりやオペレーション設計なども、企業内部から支援しています。

特長:
・個人、チームの活動内容や成果をリアルタイムで可視化
・成功事例をもとに、次のアクションを提案
・CRM(顧客管理)やMA(マーケティングオートメーション)とリアルタイムで連携
提供開始時期:2021年1月
URL:https://www.magicmoment.jp/playbook/
[画像2: https://prtimes.jp/i/72978/5/resize/d72978-5-952790-1.png ]


■会社概要
会社名:株式会社Magic Moment
代表者:代表取締役CEO 村尾祐弥
事業内容:Magic Moment Playbook、Insight Board の提供 、営業組織BPOの提供、Revenue Ops 事業、データ分析によるインサイト提供事業
設立:2017年3月(事業開始:2018年9月)
本社:106-0041 東京都港区麻布台1-8-10 麻布偕成ビル3F
従業員数:32名
資本金:7億1297万円(資本準備金含む)
セキュリティ認証:ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014
URL:https://www.magicmoment.jp/

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