飛鳥時代から続く伝統技術「組子細工」を現代のインテリアにデザイン「J LIFE gifts」のショールームが京都の西陣にオープン
PR TIMES / 2021年7月20日 13時15分
オープン記念商品「まめ組子ブローチ」を9月30日までキャンペーン価格で販売
J LIFE gifts(所在地:京都市上京区、代表:山下りか)は2021年6月22日に組子細工インテリアのショールームを京都の西陣にてオープンいたしました。
[J LIFE gifts 公式URL] https://www.jlife-gifts.jp/
▼京都の西陣に誕生した3坪のショールーム
[画像1: https://prtimes.jp/i/83019/5/resize/d83019-5-a5901fbfe40223642f4c-0.jpg ]
J LIFE gifts は「未来に生きる和のかたち」をテーマに、組子細工を和の雰囲気だけでなく洋室にも合わせられるように商品開発を進めてきました。そのため、この度の店内の壁紙はグレー、棚はウォールナット、床はモルタルにし、完全に和から外れた内装を採用しています。J LIFE gifts の組子細工はこのようなシンプルでモダンな雰囲気にも合わせて欲しいという願いが込められています。エントランスにはショールームの目印として、扉一面の存在感のある組子細工を設置しました。
またお客様との距離がとても近くなる3坪の店内で、気軽にコミュニケーションが生まれる、伝統技術への敷居を感じられない「日本一フレンドリーな組子屋さん」を目指します。
オーダーメイドの受注や組子細工に関する些細な相談、体験ワークショップも受け付けております。
昔ながらの文化を守りながらも、新しいものに積極的な京都や西陣のものづくりと交わりながら、組子細工の新たな可能性を発信できる場にしていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83019/5/resize/d83019-5-879e9e29377ecd8b5fdf-1.jpg ]
▼J LIFE giftsとJ LIFE gifts の組子細工
[画像3: https://prtimes.jp/i/83019/5/resize/d83019-5-42777c3fd568b4858d74-4.jpg ]
J LIFE gifts は、伝統技術の組子細工を用いたインテリアブランドです。飛鳥時代より建具の装飾技法として用いられてきた技術を、アロマウッドやウォールデコ、ランプシェードなどに生かし、現代の生活に馴染みやすい形の商品づくりをしております。
直線的な幾何学模様はモダンな印象も与えられ、伝統模様もその一つです。また白木はナチュラルな木質感があり、白やグレーなどの洋室の壁にも馴染みやすいです。この「伝統模様」と「白木」の2つの要素を軸に商品づくりをすることで、組子細工のらしさを損なわず、洋室で使用しても違和感のない商品を生み出していると考えております。
[アロマウッド]
[画像4: https://prtimes.jp/i/83019/5/resize/d83019-5-1ce0edfadba7d4374297-2.jpg ]
木の香りを生かしたアロマウッドです。使用木材のベイヒバの香りに合うアロマオイルを染み込ませることで、木の香りと混ざったアロマが揮発で広がります。電子デフューザーのような広がりはありませんが、人の動きや自然の風でやさしく香ります。
組子細工の伝統模様にはそれぞれ由来や願掛けがされており、アロマウッドの6種類の模様を用途によって選ばれるお客様も少なくありません。
またアロマオイルと専用の陶器のスタンド、化粧箱は、どちらも京都のメーカー様の商品です。拠点としている京都の人たちにも親近感を持ってもらえるように、地元のものと交わった商品づくりを心がけています。
[ベースカバー/ コンセントカバー]
[画像5: https://prtimes.jp/i/83019/5/resize/d83019-5-5769498407cf6637357a-3.jpg ]
ベースカバーは花瓶を中に入れて使える、植物と一緒に使って欲しい組子細工です。白木の爽やかさと「香図(こうず)」と呼ばれる模様は、活けた植物を邪魔することなく飾れます。
最新商品のコンセントカバーは、お客様の「あったらいいな」の声がそのまま形になった商品です。フレームの中の組子細工の厚さは3mmで、使いやすさを重視するために既存のコンセントカバーの薄さに限界まで近づけました。また洋室にも合わせやすいように、縦と横のシンプルな模様を採用しています。自宅のコンセントカバーを外し、裏面のマグネットで貼り付けるだけなので、賃貸などの模様替えでもご使用いただけます。
▼オープン記念商品「まめ組子ブローチ」
[画像6: https://prtimes.jp/i/83019/5/resize/d83019-5-5dc69d06860d486a70cd-5.jpg ]
ショールームオープンにあたり、お客様よりご意見の多かったアクセサリー商品が完成しました。
直径約4cm、厚み1.2cmほどと、比較的小さい麻の葉模様にピンブローチがついています。
組子細工の技術が見えるように厚さを残し、外側の部材を切り落とした切り口も丁寧に整え模様の一部にする事で、組子細工らしさが感じられる仕上がりとなりました。
9/30までキャンペーン価格として、1つ¥4,500にてオンラインショップ、店頭などで販売をしております。
また店頭でまめ組子ブローチをご購入いただき、SNSなどにハッシュタグ付きで投稿いただいた場合は、店頭で使える20%オフクーポンをお渡ししております。
【J LIFE gifts概要】
・所在地:京都市上京区幸在町708
・設立:2018年6月12日
・ショールームオープン日:2021年6月22日
・営業時間:10:00~17:00(不定休)
・代表者:山下りか
・Webサイト:https://www.jlife-gifts.jp/
・オンラインストア:https://jlifegifts.com/
・事業内容:組子細工インテリアの販売・製造
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
~松屋流サステナブルなご当地フェア~BEAUTIFUL MIND × 高知県 木材を使用した伝統工芸や食文化 高知の魅力を発信
PR TIMES / 2024年9月11日 14時15分
-
洗練されたデザインと機能美、待望のJUNG社製コンセントがついにリリース!
PR TIMES / 2024年9月10日 16時45分
-
2024新作キッチン「iNOゼロ動線プラス」全国ショールーム12ヵ所に展示拡大
PR TIMES / 2024年9月2日 18時15分
-
京都伝統産業ミュージアム、公式キャラクター「ことまる」オリジナルラベルの日本酒を9月1日より発売
PR TIMES / 2024年8月29日 16時45分
-
オルゴールの音色楽しんで ニデック京都ショールーム
共同通信 / 2024年8月26日 16時0分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください