企業とNPOがマッチングし、SDGs推進や社会課題解決を目指すプラットフォーム「TIE UP PROMOTION」を運営する「Dessun」株式投資型クラウドファンディングを開始
PR TIMES / 2021年12月20日 16時15分
~企業約350万社とNPO団体約5万件が出会う場所TIE UP PROMOTION~
”中小企業”と”NPO団体”のマッチングプラットフォーム「TIE UP PROMOTION」を開発する株式会社Dessunは、株式投資型クラウドファンディングサービス「FUNDINNO(ファンディーノ)」において、2021年12月25日(土)より募集による投資申込みの受付を開始することをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/86106/5/resize/d86106-5-4fc899ebd7fa3dd397c1-2.png ]
【プロジェクトページ】
https://fundinno.com/projects/309
この度、プラットフォームの機能拡充、企業などとのアライアンスを含めた営業活動及びマーケティングの強化によるサービス認知度のアップ、タイアップ件数の増加などを目指し、2021年12月17日より株式投資型クラウドファンディングFUNDINNOにおいて、募集案内の事前開示を開始いたしました。弊社は今回の資金調達により資本力の充実を図り、事業の成長に繋げます。募集期間は2021年12月25日~2021年12月27日、上限とする募集額は 10,000,000円(1口 10万、1人 5口まで)です。
TIE UP PROMOTIONとは
現在「SDGs」「エシカル消費」「ESG投資」といった観点から企業の社会貢献への参画は日々拡大をしており、その多くは大企業が名を連ねています。しかし社会貢献への参画は大企業だけが行うべき事なのでしょうか?
消費者行動を考えると、SDGsは、むしろプロモーションが不足している中小企業にこそ必要な戦略なのではないでしょうか。
企業とSDGsウォッシュ
しかし、中小企業が社会貢献を行うにあたり、中身が伴わないSDGsも数多く存在します。「周りがSDGs書いてるから…」「銀行から提案をされたから取り敢えず…」この様ににSDGsを理解せず使用しているといった状況です。
そして最近では、それらを揶揄した"SDGs ウォッシュ"なる言葉が拡大しています。これでは企業ブランディングにおいては逆効果です。
中小企業がSDGsに参画する一つのソリューションTIE UP PROMOTION
[画像2: https://prtimes.jp/i/86106/5/resize/d86106-5-bcf3d0a1cbaef40a4a8a-3.png ]
TIE UP PROMOTIONは、そんな「中小企業とSDGs」との関連性を、社会貢献のスペシャリストであるNPO法人の力をお借りする、企業においてのSDGs参画のソリューションです。
具体例としては…
・SDGs 14項目 海の豊かさを守ろう
こちらに参画している企業であれば海洋環境を保全しているNPO法人とタイアップを行い"アドバイス"や"ロゴの共有""イベント参加をお願いする"などです。
この様に、専門家の意見を取り入れたSDGsにおける社会貢献的プロモーションを行うことが可能となります。
全ての中小企業とNPO団体のハブとなる「TIE UP PROMOTION」へ
TIE UP PROMOTIONは"社会貢献のプロフェッショナルであるNPO団体"と、"企業をマッチングすることで、企業の社会的責任を果たす環境を整備したいと考えております。
企業とNPO団体のタイアップ契約は、企業の一方的な寄付ではなく、企業にはCSR活動による社会性の高いプロモーションを提案し、NPO団体には資金調達の新たな手段を提案することで、双方にメリットを生み出します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/86106/5/resize/d86106-5-4a62b7b5c04a888b153f-4.png ]
また2021年10月14日にローンチを行ったTIE UP PROMOTIONは60以上(2021/12現在)のNPO法人の掲載が行われており、今後さらなるNPO法人データベースを拡大し2022年12月には1100掲載を目指しています。
TIE UP PROMOTIONのマーケットの拡大
今後企業においてのSDGsの参画ニーズは更に拡大していきます。
しかし現状、企業においての確実性の高いSDGsソリューションは無く、企業とNPOのマッチングプラットフォームTIE UP PROMOTIONのニーズは拡大していくと考えています。
◆HP:https://www.dessun.jp/
◆TIE UP PROMOTION:https://tie-up.promo/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「FUNDINNO」ファーストパートナーズと事業連携
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
ファーストパートナーズ、「FUNDINNO」と事業連携~投資家の紹介に関する契約を締結
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
最先端のタレント活用術を知る!マーケティングWeek-春 2024-に出展決定
PR TIMES / 2024年4月10日 11時15分
-
SDGsに貢献する寄付型クラウドファンディング「GIVING for SDGs」 支援総額3,000万円突破のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月3日 0時40分
-
【4/10(水)】EY税理士法人・西村氏が解説!ストックオプション税制セミナー・第2弾の開催が決定
PR TIMES / 2024年3月29日 10時45分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください