新メンバーの案件化率を3倍に!株式会社Helpfeelが見込み顧客の検討状況を可視化する『GRiX』を導入し、案件化率や成約率アップだけでなく残業時間削減を実現
PR TIMES / 2024年11月22日 16時40分
商談前後のブラックボックスを解消し、興味のある見込み客へ営業リソースの取捨選択が可能に
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92640/5/92640-5-66ee7afc50a9c9dbb1d03e25ffe0c43a-1366x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Aimytech株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:青木 亮)が提供する、送付した資料から見込み顧客の興味関心を先読みし、顧客に寄り添ったアプローチを実現する『GRiX』が、株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周)に導入され、新メンバーの案件化率を3倍にし、案件化率・成約率アップに貢献した。
案件化率・成約率アップの背景
「資料開封の確認機能」と「関心度合いが視覚化できるスコアリング機能」など、GRiXが提供する顧客起点のデータをもとに、閲覧状況に応じたフォローや閲覧度合いに応じたステータス分けを実施。営業担当者の感覚に頼っていたところを、GRiXを使うことでアプローチの戦略立案がより効率化された。
導入前の課題:商談のブラックボックス化
商談時以外で見込み客の温度感を把握できないことが課題だった。資料を持ち帰った後の動向が不透明になり、次回商談に繋がらないケースが一定数あり、商談の前後が「ブラックボックス化」していることを解決したかった。
導入後の改善効果:新メンバーの案件化率が3倍にアップ
興味を持たない顧客へのアプローチではなく、サービスを求めている見込み客へのアプローチに営業リソースを集中する考え方と、GRiXの機能が一致したことが決め手。
開封確認や関心度合いのスコアリングによって、商談前のチーム全体の案件化率だけでなく、商談後の成約率アップにも繋がった。特に新メンバーの案件化率は3倍に向上。
以後、GRiXを新メンバーの教育プログラムにも導入。
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商談前後のブラックボックスを可視化
Helpfeel社からのコメント
興味を示していない見込み客に対しても丁寧に追客を行うことは、結果的に残業が増えることに繋がり、会社全体の課題にもなっていました。
そのため、見込み客の行動データを可視化できるGRiXを導入することで、適切なタイミングでの追客が可能になると考えました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92640/5/92640-5-e5a30405f91048cadf76fc0054abc3de-512x512.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Helpfeel セールスマネージャー 小山 佳祐氏
『GRiX』について
GRiXとは、営業資料を起点にお客様の興味関心を可視化して、質の高い追客を支援するツールです。従来取得が難しかった、資料上の詳細行動(どのページを誰と誰がどれくらい見ているか)を可視化して、「資料送付後の顧客行動の実態が把握できていない」という営業担当者の悩みを解決します。導入効果として、インサイドセールスの着電率が2倍、商談化率1.5倍、案件化率3倍になった実績もあり、小規模事業者~上場企業まで様々なお客様にご利用いただいております。
サービスサイト
AimyTech株式会社(英語表記: AimyTech, Inc. )
・所在地 :東京都渋谷区渋谷2-19-15 宮益坂ビル609
・代表者 :青木 亮
・設立 :2021年10月
・URL :https://www.aimytech.co.jp/
・事業内容:営業支援クラウドサービス「GRiX」の企画開発・運営・販売・営業顧問事業
【お客様からのお問い合わせ先】
・会社名:AimyTech株式会社
・e-mail :info@aimytech.co.jp
・サービスに関するお問い合わせ:https://www.aimytech.co.jp/grix
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