1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ネット回線選びの調査】約45%が”光コラボ”と回答!嬉しかったキャンペーンとは?

PR TIMES / 2024年2月27日 18時15分



暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )編集部は、光回線・インターネットの利用状況に関するアンケート調査を行いました。

ネット回線は、現代の日常生活において極めて重要な役割を果たしています。
LIVIKA編集部では、多くのユーザーが関心を寄せるであろうポイントを整理し、ネット回線を選定する際のホンネをまとめてみました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

【調査概要】
調査対象:全国の男女
調査方法:インターネット調査法
調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)
調査期間:2023/11/7~2024/02/15
回答者数:200人

【主な内容】
・ ユーザーが利用している光回線1位は”光コラボ”
・戸建てユーザーが選ぶ光回線は、僅差で”光コラボ”
・マンションユーザーが選ぶ光回線は、断トツで”光コラボ”
・回線を選ぶポイントは、やはり”月額料金”!
・光回線の導入までにかかる費用の相場とは
・光回線ユーザーが考える月額料金の相場とは
・人気のキャンペーン ランキング。1位に輝いたのは...。
■ ユーザーが利用している光回線1位は”光コラボ”
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/5/96398-5-65c303bad1525cf14a286fa2d41c3e19-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※ 光コラボレーションとは「NTT東日本、NTT西日本が提供するフレッツ光回線を各プロバイダー事業者が借り受けて展開する光回線のサービス」を言います。
・光回線の契約タイプは、「光コラボレーション(※)」が45.0%と最も多い結果となりました。
■ 戸建てユーザーが選ぶ光回線は、僅差で”光コラボ”
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/5/96398-5-bbff745ad19440224a7060f80bad57fc-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・戸建ての場合、一位は「光コラボレーション」(34.2%)、二位は「独自回線」(27.3%)との結果になりました。
■ マンションユーザーが選ぶ光回線は、断トツで”光コラボ”
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/5/96398-5-d5198e8b8af97f02cc8143b4b5c4d50f-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・マンションにおいては、「光コラボレーション」(61.7%)が圧倒的な支持を受けました。
■ 回線を選ぶポイントは、やはり”月額料金”!
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/5/96398-5-6097ee4ef39a24e3c6c1786d0a5a3b8e-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

光回線を選ぶ際に重要視される要因は、「月額料金」(30.0%)が最も高く、次いで「スマホセット割」(18.3%)との結果になりました。
■ 光回線の導入までにかかる費用の相場とは
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/5/96398-5-501981cd21696c18e4fdbd07b75e5abd-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・実際の光回線導入費用について、74.2%と過半数を超える方が「0~10,000円」で収まっており、この金額が一般的な相場であると言えます。
■ 月額料金の相場は?
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/5/96398-5-0f5d24db30874d061832d3bf3121a806-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・光回線の月額料金に関して、31.7%の方が「4,000円 ~ 5,000円」を支払っており、22.5%の方が「3,000円 ~ 4,000円」と「5,000円 ~ 6,000円」を支払っていることがわかりました。この料金帯が一般的な相場と言えます。
■ 人気のキャンペーン ランキング。1位に輝いたのは...。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/5/96398-5-312caf746c4ed355de5ea4875e5ddeb3-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

貰って嬉しかったキャンペーン・サービスは「現金キャッシュバック」が1位となり、2位には「特になし」という評価が入りました。
■まとめ
ネット回線選びの最も重要なポイントとして、1位に輝いたのは「月額料金」でした。
利用している光回線では、現状「光コラボレーション」(34.2%)が1位となっていますが、「独自回線」も「光コラボレーション」に次いで27.3%の支持を受けており、今後積極的なPR活動や営業努力により「独自回線」のシェアが拡大する可能性も秘めていることがわかりました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、
引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。
■ LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」
LIVIKAは“ 暮らしを豊かにする、快適な情報を "をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。
ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。

新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。
LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。
そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。

https://livika.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください