1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「ライトクラウドサービス」:AIを使ったGoogleマップのクチコミ要約、返信案作成機能を搭載【(株)ライト】

PR TIMES / 2024年11月26日 10時6分

AIでGoogleマップのクチコミ担当者の負担を軽減



クリーニング店向け資機材メーカーの株式会社ライト(本社:東京都江戸川区、代表取締役:中村健太郎)は、提供する「ライトクラウドサービス」に、Googleマップに寄せられたクチコミに対してAIを使った2つの新機能を搭載しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96980/5/96980-5-3a9ec21dbfe4f52a5cc16a4f4163048e-400x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「AI要約機能」
Googleマップに寄せられたクチコミ内容について、AIが要約して表示できるようになりました。これにより、時間をかけずに各店舗に対するクチコミの全体像を把握することができます。

「AI返答機能」
AIによる返信文案を作成する機能を追加いたしました。Googleマップに寄せられたクチコミに対して返答案をAIが作成します。イチから返信文を考える手間がなくなり、気になった箇所のみ修正するだけで返信文を作成できるため、担当者のクチコミ対策への負担を軽減します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96980/5/96980-5-c3dce8aca078745d79488395dc5c2c26-1310x1085.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AIが口コミの返信を自動で生成するため担当者の作業を軽減できます


■リリースの背景
クリーニング店の売上アップ対策のひとつに新規客獲得が挙げられます。「集客」が期待される衣替えシーズン(およそ3月から5月)は、クリーニング業界の繁忙期でもあります。そこに向けて、今からできる繁忙期対策として本機能をリリースいたしました。
特に春は引っ越しのシーズンでもあり、転居地でクリーニング店を探す際には、Googleマップで自宅近くのお店を探すことが多く、その時に見られるのがクチコミ欄です。今回は、そのクチコミ欄を対策することで、集客アップに繋げていただける機能となっております。

■ライトクラウドサービスとは
本部と店舗、さらには工場やお店に来る消費者を結び、リアルタイムでのデータ管理を可能にするクリーニング業界向けのクラウド型売上・顧客管理システムです。現在は、クリーニング店の利用者向けに決済も可能なスマホアプリ「クリポン」も提供しております。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96980/5/96980-5-3f7cd8ef3ee385c99b30464fb221873e-960x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【株式会社ライトについて】
株式会社ライトは、インクメーカーとして1933年に創業し、昨年90周年を迎えました。現在はクリーニング業界を中心にお客様の悩みや業界全体の課題と誠実に向き合い、利便性や付加価値を高めるご提案を続けています。時代の変化に合わせた業界の課題解決にこれからも柔軟に取り組み、より魅力的なサービスや製品を提供してまいります。
公式サイト:https://www.right.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください