1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本初のグラノーラ診断を提供する「and/or GRANOLA」が集計結果をもとに、#06ほうじ茶、#07柚子胡椒の新たなフレーバーを開発・販売開始。

PR TIMES / 2023年2月3日 16時15分

~管理栄養士が監修、新しい食習慣をデザインするグラノーラ「and/or」。“朝から体調不良を感じている方が約70%”。診断結果をもとに新フレーバーを開発~

 管理栄養士が監修、新しい食習慣をデザインするグラノーラ「and/or(アンドオア)」を運営する株式会社アンドオア(本社:東京都台東区、代表取締役:森谷由華)は、日本初となるグラノーラ診断による集計と分析結果により、2つの新たなフレーバー『#06 ピーカンナッツ、ひまわりの種、チアシード、有機ホワイトチョコ入り香ばし有機ほうじ茶グラノーラ』、『#07 【塩グラノーラ】鰹、昆布、キヌア、乾燥人参入りほんのり柚子胡椒の塩グラノーラ(砂糖不使用)』を開発・販売開始しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/107816/5/resize/d107816-5-995438fa0a4e4fd2e366-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/107816/5/resize/d107816-5-915a0f44e4d693878922-1.jpg ]




日本初のグラノーラ診断&食生活アドバイスサービス


 and/orでは2022年9月のオンラインストア開店時より無料の『グラノーラ診断』をリリースしております。『グラノーラ診断』は、日本国内においてオンラインでお客様が普段の生活習慣や身体のお悩み、アレルギーや食事制限等の設問にお答えいただくと、お客様に最適なグラノーラと、今日から始められる食生活の改善を管理栄養士がandとorの視点で提案する日本初のグラノーラ診断&食生活アドバイスサービスです。(2023年1月自社調べ)

▼グラノーラ診断&食生活アドバイス(Explore your granola & food choice)
https://and-or.tokyo/#quiz-OGHA7J


[画像3: https://prtimes.jp/i/107816/5/resize/d107816-5-4db094d7d8d5f8eaee20-2.png ]


 私たちは、お客様がより良い健康的な生活を送っていただくために、現在の健康状態やお食事内容を見直すきっかけを提供したいと考えております。and/or GRANOLAはフレーバー毎に異なる穀物・スーパーフード・ナッツ・ドライフルーツ等の食材を調合しているため、お身体のお悩みや理想の状態、ヴィーガン、グルテンフリー、乳製品不使用など食事制限からも商品をお選びいただけるようにしております。また、朝食だけでなく、リモートワーク中のスピードランチ、オフィスや家庭でのストック、お酒のおつまみなど1日中楽しめるグラノーラや、乳製品と合わせるのが苦手な方にもそのまま食べられるような食感、新しい塩味など創意工夫をし、食習慣からデザインをしたいと考えております。
 
 今回、上記グラノーラ診断を集計分析し、結果をもとに新たに、『#06 ピーカンナッツ、ひまわりの種、チアシード、ホワイトチョコ入り香ばし有機ほうじ茶グラノーラ』、『#07 【塩グラノーラ】鰹、昆布、キヌア、乾燥人参入りほんのり柚子胡椒の塩グラノーラ(砂糖不使用)』の2フレーバーの開発を行いました。



調査概要


・調査期間:2022年9月~12月
・調査対象:当社で提供している『グラノーラ診断』での診断された20~60歳代男女
・調査結果サマリー:
[画像4: https://prtimes.jp/i/107816/5/resize/d107816-5-fc93c0be3af55576e8bc-3.png ]


<朝の状態>
 約30%の方が「太陽の光が気持ちよく感じる」と回答しながらも、残りの約70%の方が肩や首が傷むなど何らかの体調不良を感じている結果となりました。特に、30代女性と50代男性の「身体の疲労が取れていない」と回答したお客様が多くいらっしゃいました。

<日中の過ごし方>
 日中の過ごし方として、「リモートワークで全く動いていない」と回答した人が約20%、多忙、イライラすると回答した人が約40%。特に、20代男性が「激務&イライラ」の傾向が高い結果となり、肉体的にも精神的にも不安定な状態である傾向となりました。一方で、60代男性は適度に運動をし、規則正しい生活をしていると回答しており、健康意識の高まりが見える結果となりました。

<1年後の理想の状態>
 1年後の理想の状態として、「若々しくお肌がつやつや」「免疫力高く、元気に過ごしたい」の回答結果が、「痩せたい/筋肉質」などよりも多く約半数の結果となりました。弊社のお客様層からもアンチエイジングへのニーズや、時代の変化もあり心理面での元気な生活を求めている方が多いことが分かりました。

 以上の結果をもとに、お客様のニーズの分析を行い、 “日々疲れやストレスに負けない、たたかう”“身体の冷えに”“貧血気味”に関連する栄養成分が含まれた食材を調合した、『#06 ピーカンナッツ、ひまわりの種、チアシード、ホワイトチョコ入り香ばし有機ほうじ茶グラノーラ』と、“若々しさをサポート” “朝日が気持ちいい毎日に“”デトックス“に関連する栄養成分が含まれた食材を調合した、『#07 【塩グラノーラ】鰹、昆布、キヌア、乾燥人参入りほんのり柚子胡椒の塩グラノーラ(砂糖不使用)』を開発し、2月1日より販売開始しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/107816/5/resize/d107816-5-0815cbecd9dba9e8ea28-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/107816/5/resize/d107816-5-1588a5ab71be0d91fa62-5.jpg ]

 当診断からは、様々な興味深いデータや課題が蓄積され始めております。今後、当社ではグラノーラ製造メーカーとしても、蓄積されたデータとお客様のニーズをもとに、当社の考え方に共感していただけるホテル・レストラン・ショップ・企業様などとのオリジナルのグラノーラ開発も推進していきたいと考えております。



商品概要


商品名:
#06 ピーカンナッツ、ひまわりの種、チアシード、有機ホワイトチョコ入り香ばし有機ほうじ茶グラノーラ
#07 【塩グラノーラ】鰹、昆布、キヌア、乾燥人参入りほんのり柚子胡椒の塩グラノーラ(砂糖不使用)
発売日:2023年2月1日
販売価格:各640円(#06は1食分45g、#07は1食分40g)



and/or GRANOLAの6つの特長

1:管理栄養士がお客様の体調や生活習慣に合わせ最適なグラノーラと食生活を提案。
2:1食分を1パッケージずつ個包装、パッケージデザインは全30種類。
3:スーパーフードや雑穀類、玄米粉、大豆粉など近年注目される栄養価の高い食材を使用。保存料、着色料、調味料、人工香料、人工甘味料、遺伝子組み換え食品は不使用。
4:塩胡椒、ローズマリー風味などそのまま食べる塩グラノーラを展開。
5:ヴィーガン、グルテンフリー、乳製品不使用など食事制限がある方にも対応。
6:オーガニック食材利用や食品ロス削減、エコ素材の利用など環境保護や社会貢献活動に取り組み。

・「and/or」公式サイト
https://and-or.tokyo/
・「and/or」Instagram
https://www.instagram.com/and_or.tokyo/


会社概要

会社名 :株式会社アンドオア(and/or Co.,Ltd.)
設立  : 2022年6月23日
所在地 :〒110-0002 東京都台東区上野桜木1-4-6 1階
代表者 :森谷由華
資本金 :200万
事業内容:食料品および他各商品の企画、製造、仕入れ、販売
URL  :https://and-or.tokyo
お問合わせ窓口 : info@and-or.tokyo

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください