『店舗ぐるぐる』で、リアル店舗でも自動でリードナーチャリング!
PR TIMES / 2024年8月1日 10時0分
~店舗DXで未購買匿名顧客のリスト化や顧客育成が可能なリードナーチャリング機能追加~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130852/5/130852-5-5e06cdef212f34472d2c3026dc6f0207-1921x852.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オフラインOMO(O2O)マーケティングカンパニーであるOxyzen株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO兼CTO:森谷 武浩、以下「Oxyzen」)は、リアル店舗向けのマーケティングオートメーション(MA)ツール、『店舗ぐるぐる』において、2024年8月1日(木)にリードナーチャリング機能を新たに追加し、店舗における未購買匿名顧客のリスト化や顧客の育成を自動化できるようになりましたことをお知らせいたします。(https://glegle.io/)。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130852/5/130852-5-02b53e25413c596fb30119ff3f88762b-1056x270.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
https://glegle.io/
■リアル店舗でのアンノウンマーケティングの重要性
今までも店舗に来店し、商品を購入したりスタンプカードを配ったり、またスマートフォンのアプリをダウンロードしたりすれば顧客を実名化でき、顧客管理や販促活動は行えていました。しかし、店舗に来店はしてはいるけれども未購買の顧客や、店外を通行している潜在客の動向の把握、働きかけ・アプローチはほぼできていませんでした。
『店舗ぐるぐる』を利用すると開始当日から店内の顧客の動向を可視化できるだけではなく、デジタルサイネージを使ってかんたんに販促マーケティングを自動化できます。また翌日からは店舗内に訪れた匿名顧客の動向を把握できるだけでなく、店外通行者に対しても施策を打つことが可能になりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130852/5/130852-5-162078c404e92a03d741ec70233d3780-1921x852.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
https://glegle.io/
■匿名顧客のフェーズごとの行動可視化
顧客を育成のフェーズごとに潜在顧客(店外通行者)、初回訪問客、再訪問顧客、V.I.P顧客を自動的に区別し、入店率や再訪問率の日次変化など店舗ごとに匿名顧客を含む顧客の全体像を把握できます。また、「顧客育成カルテ」機能では匿名顧客の訪問履歴や他店舗への訪問実績も把握することができます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130852/5/130852-5-8bee64373974f91a5e4df1b6e63bafac-1617x1045.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リードナーチャリング画面
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130852/5/130852-5-b883d88ca7d5bc32863452ccf09779ef-2071x957.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
匿名顧客育成カルテ画面
■「今」店内にいるアンノウンユーザーへのアプローチ
「今」リアルに店舗内に滞在している顧客を見逃しません!訪問実績のある匿名顧客が「今」まさに店内に滞在しているときに、スタッフにメールやLINEなどにホットリード通知を送り知らせることができます。また忙しい店員の代わりに、今の顧客のフェーズごとのトレンドに応じた動画や音声をデジタルサイネージを通して自動的に切り替え放映することで顧客の属性にマッチしたマーケティング施策が可能になります(例えば「再訪問客が減少傾向にある」場合には「再訪問客促進用のコンテンツ」に自動的に切り替えます)。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130852/5/130852-5-e3e7133bee596ee6ad1d7cff362d90e6-642x361.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ホットリード通知
■店内人数や顧客属性に基づくコンテンツの切り替え
来店者や属性(男性、女性、学生、富裕層、インバウンド(国や地域別も可能))の人数変化によるデジタルサイネージコンテンツの出し分けも可能です。今回のリリースでは新たにデジタルサイネージコンテンツの再生ログ機能が実現しました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130852/5/130852-5-9228648f7504128e2577648cbe347024-2044x1067.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
属性出し分けトリガー設定画面
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130852/5/130852-5-88f1e051967240533463cb4ba97e63c3-1204x665.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リードナーチャリングでリアル店舗売上UPの自動化!
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『アズールレーン』より、「インドミタブル」の【ケダルイメイドサマ ver.】フィギュアが登場。あみあみ限定特典付きでご案内中。
PR TIMES / 2024年7月29日 18時15分
-
大人気イラストレーターの高峰ナダレ氏オリジナルキャラクター「ソフィア・F・シャーリング」がビキニ姿のフィギュアで登場。あみあみ限定でのご案内。
PR TIMES / 2024年7月26日 9時45分
-
アニメ『ガールズバンドクライ』フィギュア化第1弾。ボーカル「井芹仁菜」が登場。あみあみにて予約受付中。
PR TIMES / 2024年7月25日 18時45分
-
那覇空港の手荷物配送・一時預かりサービス店舗「Before U Go」に『店舗ぐるぐる』が導入!訪日外国人への訴求をより効率的に!
PR TIMES / 2024年7月25日 10時0分
-
【世界初】NFC利用の順番待ちアプリ「MyTurnTag Creator」リリース!
PR TIMES / 2024年7月20日 18時45分
ランキング
-
1ナイキにパリ五輪効果、通販サイトへのアクセス増加
ロイター / 2024年8月8日 5時41分
-
2小林製薬、紅こうじ事業から撤退 通期純利益は前年比4割減と予想
ロイター / 2024年8月8日 15時49分
-
3「この作業すぐやって」「手が空いた時に頼むよ」では部下は動かない…ダメ上司が好む3つ目の典型的なNGセリフ
プレジデントオンライン / 2024年8月8日 7時15分
-
4エアコンは「6畳、10畳、14畳」以外買ってはいけない…一級建築士「8畳の部屋は6畳用で十分といえる理由」
プレジデントオンライン / 2024年8月7日 16時15分
-
5スキル向上のために退職は嘘?辞める若手の本音 賃上げできずにどんどん社員が辞める企業も
東洋経済オンライン / 2024年8月8日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)