【Fortniteメタバース】Cre8tFunスタジオのマップ訪問者数が 500万人 を突破!
PR TIMES / 2024年6月4日 11時15分
フォートナイト特化のゲーム開発スタジオCre8tFunのマップの訪問者数(ユニークユーザー)が500万人を突破
ユーザー数 5 億人以上、月間アクティブユーザー7000 万人を越える「Fortnite(フォートナイト)」に特化したゲーム開発スタジオ「Cre8tFun Studio(クリエイトファン スタジオ)」のマップ訪問者数(ユニークユーザー)が500万人を記録したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/132296/5/resize/d132296-5-3cccea494433fe249cb1-6.png ]
Fortniteメタバースとは?
Fortniteは、Epic Games(エピックゲームズ、英: Epic Games, Inc.)が
運営する基本プレイ無料のゲーム(メタバースプラットフォーム)です。100人のプレイヤーが最後まで生き残るために他のプレイヤーと対戦する「バトルロワイヤルモード」と、ユーザーが独自のゲームを開発し、
リリースできる「クリエイティブモード」で構成されています。
ユーザー数は5億人以上おり、月に1回以上Fortniteにアクセスする
アクティブユーザは7000万人にも及びます(2023年11月時点)。
Fortniteはゲームからメタバースプラットフォームへと進化を続けています。
同社のCEOティム・スウィニー氏はFortniteをメタバースプラットフォーム化すると宣言しており、2023年3月にはクリエイティブモードを後押しする為、「Unreal Editor for Fortnite(以下UEFN)」をリリースしています。
これにより、Fortnite上でリリースされるクリエイティブゲームなどのメタバース空間のクオリティが底上げされ、Fortniteをプレイするユーザー数が大幅に増加しています。
Cre8tFunの制作実績
BABY RUN !!😎
概要:赤ちゃんに変身してゴールまで走り抜けるマップです。変身できる赤ちゃんの種類も様々で、マップを散策して楽しむこともできます。
タイムアタック要素もあり、特定のタグを付けてX(旧Twitter)にポストすることでマップにユーザ名が載るなど、様々な工夫により、長期に渡ってFortniteユーザーに遊ばれるゲームとなっております。
島コード:2304-0554-5967
[画像2: https://prtimes.jp/i/132296/5/resize/d132296-5-fb72f8785a4671ecb4b2-0.jpg ]
[HORROR] RAINBOW ACADEMY
概要:怪物が彷徨う学校を舞台としたホラーエスケープゲームです。ユーザーは様々な謎を解き、怪物に捕まらないように学校から脱出を目指します。
怪物は弊社のオリジナルキャラクターであり、今後も様々なマップに登場する予定です。
島コード:5202-5247-4984
[画像3: https://prtimes.jp/i/132296/5/resize/d132296-5-fd104baeb2394e637825-1.png ]
NEON CITY 🏙️
概要:Fortniteロケットレーシングモードを使用したレースマップ。近未来都市を舞台としており、ユーザーが飽きないように派手な演出を多用しています。
島コード:6676-7896-3590
[画像4: https://prtimes.jp/i/132296/5/resize/d132296-5-1375c506ddfbe9b8f5b6-6.jpg ]
Cre8tFunスタジオについて
弊社はUEFNが登場し、Fortniteメタバースに参入するクリエイターやスタジオが増えた後に設立したスタジオです。後発組ながら、企画力や分析力等を武器に実績を積み重ねてきました。
世界に2.7万以上いるとされているFortniteメタバースクリエイター及びスタジオの中で、世界ランキング92位に位置しており、今までに複数のマップで数万~数百万人のユーザーに遊ばれるヒット作を輩出しています。
今後もさらに多くのユーザーにこれまでにない刺激的な体験を届けてまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/132296/5/resize/d132296-5-80f7685ff813754a5fec-2.png ]
※世界ランキングは2024年6月2日20:00時点での順位
企業や自治体のメタバース活用について
Fortniteメタバースの活用方法は様々です。
企業では、製品のプロモーションをはじめ、ゲーマー層向けに会社名やブランドの認知拡大等を目的にFortniteメタバースを活用しています。
また、一部の自治体では、街を再現したり、特産品等をゲーム・メタバース空間に組み込み、移住者獲得やブランディングに取り組んでいます。
メタバースに積極的に取り組んでいる国内企業は増えつつありますが、海外の企業と比較してまだ少ないと言えます。メタバースの市場規模は今後爆発的に膨れ上がる為、早期に対応することで先行者利益を確保し、競合他社に対して優位性を築くことができます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/132296/5/resize/d132296-5-96b5b3f829feb0f4ff91-5.png ]
※出典:令和5年情報通信白書
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/nd247520.html
【Cre8tFunスタジオのソリューション】
弊社ではFortniteにお客様のブランド等をテーマとしたメタバース空間の企画からPRまで、総合的に支援することが可能でございます。
過去の制作実績より培ったノウハウを活用し、満足度の高いコンテンツを提供します。
Fortniteメタバースにご興味をお持ちの方はお気軽に下記よりお問い合わせください。
【企業様からのご相談・ご依頼、メディア取材などのお問い合わせ先】
下記までお問い合わせをお願いいたします。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社Cre8tFun
連絡先:info@cre8tfun.com
※この作品はEpic Games によりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【Fortniteメタバース】TikTokフォロワー120万人を超える大人気キャラクター あおぱんだ とのコラボレーションゲームを6月22日(土)に公開!
PR TIMES / 2024年6月21日 10時45分
-
カヤックアキバスタジオ初、『フォートナイト』上でUEFNを活用したチームバトルゲーム『Dragon Killer』を公開
PR TIMES / 2024年6月20日 14時15分
-
Metaverse Create、横浜市後援「横浜GGプロジェクト」の取り組みとして、みなとみらいを舞台としたメタバースをフォートナイト上に制作。6/1~2開催、過去70万人来場の横浜開港祭にも出展
PR TIMES / 2024年6月1日 10時45分
-
現役クリエイターと別府市民が作るメタバース別府「BePPU BUSTERS」5月31日公開
PR TIMES / 2024年5月31日 16時15分
-
Web3コミュニティのOASISが『フォートナイト』上でプレイ可能なオリジナルゲームマップ「OASIS KYOTO NEO」を公開!初となる公式PvEゲーム大会も開催決定!
PR TIMES / 2024年5月27日 17時15分
ランキング
-
1「ポテポテハッシュポテハッシュ」の癖になるリズム マクドナルド公式X、朝マックのアピール動画話題に
J-CASTニュース / 2024年6月25日 19時48分
-
2「鹿児島県産」を「兵庫県産神戸牛」表示で販売…卸売業者に是正指示 「ホルスタイン種」を「和牛」にも 誤った個体識別番号表示で農水省近畿農政局も勧告
MBSニュース / 2024年6月25日 19時20分
-
3新NISAで人気の「NTT株」が5月から急落した深層 個人株主は急増も、海外投資家と思惑のズレ?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 8時10分
-
4青森のサクランボ農園で実が割れる被害、佐藤錦は1〜3割が裂果…9園が一般客の受け入れ断念
読売新聞 / 2024年6月25日 23時0分
-
5テスラ、新型EVリコール 1万台超、不具合相次ぐ
共同通信 / 2024年6月26日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)