科学的根拠に基づいたウェルビーイングの改善・向上に役立つ情報を発信するメディア「WELLBEING MAGAZINE」をリニューアル
PR TIMES / 2024年6月12日 12時15分
対人支援者や企業の人事向けにウェルビーイングに関する最新情報をお届け
株式会社メタメンター(代表取締役社長:小泉 領雄南、本社:東京都渋谷区、以下メタメンター)は、オウンドメディア「WELLBEING MAGAZINE」をリニューアルいたしました。本メディアは、対人支援者や企業の人事部門が、クライアントや従業員のウェルビーイングの改善・向上に役立つ情報発信を目指しています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136463/5/136463-5-13ce7e39db6061bbc53c4e5880262beb-2880x1558.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆「WELLBEING MAGAZINE」リニューアルの背景
メタメンターは、これまで「ALL FOR COACHES」というメディア名でコーチやカウンセラーなどの対人支援者向けに、コーチングやカウセリングのスキルをメインに情報発信をして参りました。しかし、昨今、日本においてもウェルビーイングの重要性の認知が高まってきていることから、対人支援におけるスキル面だけではなく、ウェルビーイングの本質やウェルビーイングを実現させるための情報発信が必要であると考えました。
そのため、「ALL FOR COACHES」は「WELLBEING MAGAZINE」に名称を改め、対人支援の結果であるウェルビーイングの実現に役立つメディアを目指し、読者の対象も対人支援者から企業の人事部門に広げ、新たな編集チームとともに再始動いたしました。
◆「WELLBEING MAGAZINE」とは
「WELLBEING MAGAZINE」は、対人支援者や企業の人事部門など、自分以外の誰かのウェルビーイングについて深く関わり、改善・向上を目指す立場にある方を対象としたメディアです。本メディアでは、ウェルビーイングに関する基本的な概念から、なぜウェルビーイングが重要視されているのか、ウェルビーイングがもたらすインパクトについてさまざまな角度から解説します。
対人支援者や企業の人事部門の方々が、ウェルビーイングについて学び、ウェルビーイング改善・向上に向けたアクションにつながる情報を得られるメディアとなることを目指しています。
▼「WELLBEING MAGAZINE」
https://metamentor.tech/magazine/
◆「WELLBEING MAGAZINE」の特長
本メディアは、次の3つのカテゴリーで構成されています。
1)コラム
コラムでは、ウェルビーイングに関連する情報を事例を交えながら発信しています。対人支援者や企業の人事部門の皆さまの日頃の業務に役立つ、実践的な情報を提供いたします
2)アカデミア
アカデミアでは、ウェルビーイングに関する学術論文の解説をしています。これまで学術論文を読んだことがない方でも気軽に読んでいただけるよう、WELLBEING MAGAZINE編集部にて要約した記事となっています。
3)セミナー
ウェルビーイング、コーチング、認知行動療法などをテーマとしたセミナーを不定期で開催しています。セミナーではウェルビーイングに関連する領域の専門家をお招きし、近年の対人支援の傾向や事例などについてご紹介しています。本カテゴリーでは、開催予定のセミナーのお知らせや終了したセミナーの事後レポートをご紹介いたします。
◆「WELLBEING MAGAZINE」のロゴに込められた想い
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136463/5/136463-5-b09101e5ac95532f864616de3af29357-696x238.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「WELLBEING MAGAZINE」は科学的根拠に基づいたウェルビーイングの改善・向上に役立つ情報発信を担うメディアを目指しています。その志を込めてロゴカラーは「サイエンスブルー」と「マインドレッド」を採用しました。「サイエンスブルー」は、深い海のように広く深くデータを解析するデータサイエンスを象徴しています。一方、「マインドレッド」は、鮮やかな赤色で、人と人とのエモーショナルなつながりを表現しています。
ロゴのWはウェルビーイングの頭文字の「W」と「こころの波形」を表しています。人々のウェルビーイングの状態は常に一定ではなく変化することから、その時々の状態と変化を捉えた上で改善・向上を目指すことの重要性が「こころの波形」に込められています。
▼「WELLBEING MAGAZINE」
https://metamentor.tech/magazine/
◆「WELLBEING MAGAZINE」運営会社について
「WELLBEING MAGAZINE」は株式会社メタメンターが運営しています。メタメンターは「コーチングをもっと身近に、もっとデジタルに、もっとサイエンスに」をビジョンとし、対人支援者向けに「ウェルビーイング診断」をはじめとしたサービスを提供しています。
ウェルビーイング診断とは
メタメンターが提供するウェルビーイング診断は、行動分析学・臨床心理学の研究をおこなっている早稲田大学の大月教授が監修しています。所要時間 5分で完結する質問に答えるだけで、心理的・社会的・身体的の側面から総合的なウェルビーイングを指数化できます。どなたでも無料でウェルビーイング診断をご体験いただけます。
▼無料!ウェルビーイング診断を試してみる
https://wellbeing.metamentor.tech/
◆株式会社メタメンター 会社概要
・会社名:株式会社メタメンター
・本社:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
・設立:2022年6月10日
・代表取締役:小泉 領雄南
・URL:https://metamentor.tech/
・お問い合わせ:https://metamentor.tech/#contact
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【7/25 Web開催決定】どうしてこんな学生がニッチな当社に?学生知名度が低い当社の採用戦略
PR TIMES / 2024年7月16日 13時45分
-
【開催報告】Seeds-Hubフォーラム「研究の社会実装を加速するために、研究シーズをより多く顕在化させる方法とは?」
PR TIMES / 2024年7月12日 13時45分
-
書籍「対人支援に活かすネガティブ・ケイパビリティ」出版記念特別イベント『対人支援のエキスパートに学ぶ「企業内キャリア支援に活かすネガティブ・ケイパビリティ」』
PR TIMES / 2024年7月4日 11時45分
-
「JBpress」が運営する企業変革の専門メディア「Japan Innovation Review」DXキーパーソンデータベース100,000件突破
PR TIMES / 2024年6月26日 11時15分
-
コーチのための可視化ツールを活用セミナーを6月24日オンラインで開催(アーカイブ配信あり)
PR TIMES / 2024年6月19日 10時45分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
3旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
-
4申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
5「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください