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【データサイエンス×出会い】AIソリューションを提供するMiDATA、琉球大学データサイエンティスト養成履修カリキュラムにて講義を実施

PR TIMES / 2024年7月31日 15時30分

データサイエンスで両想いマッチングを実現



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/139343/5/139343-5-c23731660a9bac6ce3e88d5e0a81aa2a-2000x1333.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


AIソリューションを開発・提供する株式会社MiDATA(本社:東京都中央区、代表取締役社長 後藤 司、以下「MiDATA」)は、2024年6月28日(金)国立大学法人琉球大学国際地域創造学部が開設するデータサイエンティスト養成履修カリキュラム必修科目「データサイエンス概論」にて、「データサイエンス×出会い」というテーマで講義を行いましたことをお知らせいたします。
■マッチングアプリの実例から「両思いマッチング(双方向レコメンド)」を講義
「データサイエンス概論」は様々な分野における最先端のデータサイエンスに関する研究や活用の実例から、背景(ドメイン)知識、データの取得から前処理・分析・モデリングの方法、そして実社会への応用などを学ぶことによってデータサイエンスの知識を深めることを目的とした科目です。その中のひとつの事例として、マッチングアプリにおいてデータサイエンスがどのような課題を解決しているのかについて、親会社の株式会社リンクバルが提供するマッチングアプリ「CoupLink(カップリンク)」での活用事例をお話しました。


昨今、マッチングアプリは恋活・婚活の選択肢として市民権を得つつあります。そんな中、授業の前半ではそもそもマッチングアプリとはどういうものか、そして、自由にマッチングを行った場合に生じる問題をデータからひもとき、「人気者総取り問題」と「業者はびこる問題」という2つの問題提起を行いました。授業の後半ではそれらを課題ととらえ、CoupLinkが行っているさまざまなデータサイエンスの実装を紹介。特に、両思いマッチングを実現する「双方向レコメンド」については、その根幹を成す安定マッチング理論と機械学習の応用について踏み込んで解説しました。受講者のレポートからは「マッチングアプリの至るところでデータサイエンスが活用されていることがわかった」、「データサイエンスが安全な出会いの場を提供することに寄与していることが興味深かった」といった内容が述べられ、データサイエンスのビジネス活用について理解を深めていただくことができました。また、「マッチングアプリにマイナスなイメージが強かったが、今回の講義を通じて印象が180度変わった」など、マッチングアプリに対する理解も深めていただきました。
■今後の展望
地域課題の解決は、MiDATAの掲げるビジョン「すべての人がAIの便利を享受する世界」を実現するために重要なテーマです。その第一歩として、沖縄県主催の「データをうまく活用したい!上手なデータ活用法を考える県内事例発表会」の基調講演に登壇するなど、データサイエンス活用について沖縄県と連携してまいりました。今後も沖縄県でのAI・データ利活用による地域課題解決、およびデータ利活用人材の育成に取り組みます。
また、2024年度冬には琉球大学データサイエンティスト養成履修カリキュラム「データサイエンス実践」にて、ハンズオン形式でデータサイエンスを学ぶ授業も実施予定です。
沖縄県主催セミナーでの基調講演:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000139343.html
<講師プロフィール>
株式会社MiDATA シニアデータサイエンティスト
川畑 拓也 
1987年、東京西多摩郡生まれ。2013年に北海道大学大学院理学院宇宙理学専攻修了後、SIerを経てAI専業コンサルティング企業に入社。2014年からデジタルマーケティング分野にてデータ分析、AI開発を担当。2019年より大手損害保険会社のデータ利活用組織立ち上げ支援に従事。2021年、株式会社リンクバルでシニアデータサイエンティストとして同社における種々のAI開発を担当し、2023年より現職。2021年の沖縄移住をきっかけに、沖縄県でのAI・データ利活用支援を展開中。




[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/139343/5/139343-5-a0e86edc9d04fc428a2ecb4173372137-1320x1661.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■株式会社MiDATAについて
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/139343/5/139343-5-744ad0580992baeebfe378af1944ff36-1601x420.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


MiDATA社は、主にtoC企業を対象としたAIソリューションを提供してまいります。マッチングサービスやオンラインコミュニケーション分野を中心に、AIマッチングエンジン、画像解析、予測分析、推薦システムなどの最先端技術を活用したソリューションの提供がメインとなります。これらのソリューションを通じて、企業はユーザーエクスペリエンスの向上やサービス品質の最適化を実現し、事業の競争力を高めることが可能となります。さらにMiDATA社は、これらのtoC企業に特化したソリューションをベースに、他業界や業種にも適応可能なAIソリューションを開発・提供していくことで、幅広い顧客ニーズに応えていくことを目指しております。
株式会社MiDATA Web サイト URL:https://midata.co.jp/

< 企業概要 >
社名:株式会社MiDATA
所在地  :東京都中央区明石町7-14 築地リバーフロント6F
設立    :2023年5月
代表者  :代表取締役社長 後藤 司
資本金  :30,000千円
大株主  :株式会社リンクバル(100% 出資)
(東京証券取引所グロース(証券コード 6046))
事業内容 :各種 AI 開発事業および AI コンサルティング事業の展開

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