横浜市内にて「お得なクーポン × 地域イベント で、クールシェアリング」実証実験、8/26 開始

PR TIMES / 2013年8月26日 14時49分

横浜市立大学および6社による実証実験 「エコづかい&クールシェアリング」キャンペーン

日揮、日揮情報システム、相鉄ホールディングス、相鉄ローゼン、凸版印刷、アサツー ディ・ケイ、横浜市立大学は共同で、横浜市金沢区において約100世帯の参加を募り、自宅から外出して商業施設やコミュニティスペースを利用する「クールシェアリング」により、ピークカットやピークシフト効果で節電を促す実証実験を、2013年8月26日~30日、9月2日~6日に実施します。



 株式会社 アサツー ディ・ケイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植野伸一、以下ADK)は、以下の5社および横浜市立大学と共同で、環境未来都市に選定された横浜市内において、持続可能な社会を目指し、地域活性化サービスによるエネルギー利用効率化モデルを検証する実証実験を、2013年8月26日~30日、9月2日~6日に横浜市金沢区で実施します。

  ・日揮株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役会長 竹内敬介、以下日揮)
  ・日揮情報システム株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長 中島昭能、以下日揮情報システム)
  ・相鉄ホールディングス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長 林英一、以下相鉄)
  ・相鉄ローゼン株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長 伊藤英男、以下相鉄ローゼン)
  ・凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下凸版印刷)
  ・公立大学法人横浜市立大学(本校:神奈川県横浜市、理事長:田中克子、以下横浜市大)

 本実証実験では、電力供給の逼迫が懸念される中、省エネや節電の促進が求められる一方で、生活者のクオリティ・オブ・ライフの維持向上や、地域経済とコミュニティの活性化の重要性に注目。これらの両立を目指すモデルを構築し、その実現性を検証します。

 具体的には8月26日~30日、9月2日~6日に、横浜市金沢区並木において約100世帯の参加を募って、夏の電力使用がピークを迎える時間帯に、自宅から外出して商業施設やコミュニティスペースを利用するクールシェアリングにより、ピークカットやピークシフト効果による節電を促します。外出のインセンティブとして、同地区のスーパーマーケット「そうてつローゼン並木店」で該当時間帯に利用可能なクーポンを配布するほか、隣接する集会場において地域イベントを実施します。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング