“美肌”はモテ女への第一歩!?男性300名が選ぶ、美しくないと“マイナスイメージ”1位は『肌』 男性が美肌を好む一方で、肌悩みを抱えている女性は約8割 ―カバーマーク「肌に関する意識調査」―
PR TIMES / 2012年8月1日 12時34分
カバーマーク株式会社(本社:大阪市北区、社長:阪本和俊)が展開する化粧品ブランドCOVERMARK(以下、カバーマーク)は、20代~40代の男女600名を対象にインターネットによる『肌に関する意識調査』を2012年6月に実施し、本日その結果を発表致します。
【調査結果サマリー】
■交際相手として最初に意識するとき、重要視するのは、内面より外見! 内面が大事といえども、やはり「外見」重視?外見:約6割、内面:約4割という結果に。
■女性の外見で、美しくないと“マイナスイメージ”1位は、『肌』! 外見の中で美しくあって欲しい部分1位は『スタイル』、2位は『肌』
■お肌の状態は、その人の印象・性格を表している!?
肌が荒れている女性に対してもつ印象1位は『不摂生』、2位は『老けている』、肌が綺麗な女性に対してもつ印象1位は『清潔』、2位は『若い』という結果に。
■美しい肌が、モテ女の秘訣!?
・美人でも肌が荒れていると『幻滅する』と回答した男性は約6割!
・見目形が少し崩れていても肌が綺麗だと『好印象を受ける』と回答した男性は約6割!
■男性が美肌を好む一方で、肌悩みを抱えている女性は約8割。
その内の約5割の悩みは『毛穴』!悩み解決の為には「洗顔・クレンジングをきちんと行う」女性が最も多い!
【調査概要】 肌に関する意識調査(楽天リサーチ調べ)
・調査方法:インターネットアンケート
・調査実施機関 :楽天リサーチ株式会社
・ 調査実施期間 :2012年6月15日(金)~2012年6月18日(月)
・対象地域 :全国
・対象者 :20代(20~29歳)、30代(30~39歳)、40代(40〜49歳)の
男性300名 女性300名 計600名
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「カバーマーク調べ」と明記下さい。
※当調査結果 掲載特設ページURL:http://www.covermark.co.jp/contents/campaign_milk1207/index.html
※本リリースに記載していない調査結果もございます。詳細は下記までお問合せください。
================================================================
■交際相手として最初に意識するとき、重要視するのは、内面より外見!
「交際相手を意識する際に、最初に外見と内面のどちらを重要視しますか?」という問いに対し、61.7%が「外見」と回答した。また、男性のみの回答だと67%、女性のみの回答だと56.3%という結果に。女性と男性の意識の差もはっきりと現れた。
恋人選びの際には、「内面重視」をするとよく聞くが、実際のところ、最初に意識するのは、「内面」ではなく「外見」を重視している人が多いようだ。
■女性の外見で、美しくないと“マイナスイメージ”1位は、『肌』!
男性に対し、「女性の外見の中で、美しくないとマイナスイメージとなる部分はどこですか?」
という質問をしたところ、「肌」という回答が一番多い結果となった。「肌」に続いて、2番目に多かったのが
「髪」で、それに次いで「スタイル」という回答が多かった。
男性からの印象を良くするためには、“美肌”であることが一番の秘訣かもしれない。
また逆に、「外見の中で美しくあって欲しい部分」の質問に対して、最も多かった回答が『スタイル』、
次いで『肌』という結果となった。
■女性のお肌の状態は、その人の印象・性格を表している!?
男性に対し、「初対面で好印象だった女性が、近くで見ると肌が荒れていた場合、印象が悪くなりますか?」という質問をしたところ、63%以上の人が「かなり悪くなる」「少し悪くなる」と回答した。
そして、「肌が荒れている女性に対して、どのような印象を持ちますか?」という問いに対しては、「不摂生」と回答した人が最も多く、続いて「老けている」「不潔」という結果となった。また逆に、「肌が綺麗な女性に対して、どのような印象を持ちますか?」という問いに対しては、最も多い回答が「清潔」、次いで「若い」「上品」という結果となった。
■美しい肌が、モテ女の秘訣!?
さらに、男性に対し、「美人でも肌が荒れている女性には幻滅しますか?」という質問をしたところ、62%以上の人が「かなり幻滅する」「少し幻滅する」と回答した。
また、「肌が綺麗な女性であれば、見目形が少し崩れていても好印象を受けますか?」という問いに対しては、60%以上の人が「よい印象を受ける」と回答する結果となった。
肌の状態で、男性から受ける印象が変わるだけでなく、男性からモテる秘訣なのかもしれない。
■男性が美肌を好む一方で、肌悩みを抱えている女性は約8割。その内の約5割の悩みは『毛穴』!
「現在、肌に関する悩みや問題点を抱えていますか。」という女性に対する問いに対し、76.3%が「多く抱えている」「少し抱えている」と回答した。また、「肌のどういったところに悩み、問題点がありますか。」という問いに対しては、約半数の人が「毛穴」と回答した。
■肌の悩み解決の為に「洗顔・クレンジングをきちんと行う」女性が最も多い!
「肌の悩みや問題解決のために、どのような対策を取っていますか?」という問いに対し、最も多かった回答は「洗顔・クレンジングをきちんと行う」で、それに次いで「スキンケア化粧品にこだわる」であった。
女性の間では、メイクアップよりもスキンケアに力を入れる人が多く、中でも「洗顔&クレンジング」を重要視する傾向が強いことが伺える。
================================================================
『COVERMARK SKIN CARE SPECIAL EDITION』
調査データで女性の約8割が肌悩みを抱え、悩み第1位は「毛穴」、ついで「乾燥」「ニキビ」という結果に。
毛穴悩みを解決するために行っている美容行動で一番多かったのは「洗顔・クレンジング」で約6割。
洗顔・クレンジングの重要性は理解しているものの、悩み解決に至っていないことがわかりました。
紫外線や冷暖房による乾燥、ストレス、睡眠不足などで、肌は厳しい環境におかれています。
うるおいが不足のうえに疲れやすく、また皮脂分泌も盛んになり、毛穴が目立ってきます。
ただ落とせばよいと考えてはいませんか!?
カバーマークが到達した洗顔・クレンジングの回答。
落とすだけでなく、与えることにも着目した“多機能”ケア
落とすことから、洗うことから、健やかな美肌を育みます。
カバーマークの洗顔・クレンジングはここが違う!
■肌の汚れ・疲れをリセットして明日に備えるための「クレンジング」
ファンデーションが高機能になればなるほど問われるのがクレンジング力と肌へのやさしさ。そして、トリートメント力。カバー力の高いファンデーションも軽くなじませるだけで汚れやメイクを浮き上がらせ、すっきりとオフ。洗い流した後も肌を無防備にさらすことなく、うるおいのヴェールで肌を守ります。
<商品詳細>
トリートメント クレンジング ミルク
サイズ : 200g
3150円 (本体価格3000円)
http://www.covermark.co.jp/shop/g/g4935059016718/
■肌をすっきり目覚めさせて化粧のりのよい土台をつくる「洗顔」
カバーマークの洗顔は、ただ洗うというだけでなくその後のスキンケアの浸透をよくし、化粧のりのよい肌に導くことが大前提。独自の液晶技術により豊かな泡立ちとスキンケア効果を両立し、汚れを吸着してキメの整ったつるんとなめらかな肌に。ニキビ予防、バリア機能、うるおい保持にも取り組む“多機能洗顔”を実現しました。
<商品詳細>
ミネラルウォッシュ
サイズ : 125g
3150円 (本体価格3000円)
http://www.covermark.co.jp/shop/g/g4935059018798/
<本件に関するお問い合わせ先>
カバーマークPR事務局
担当:清水、堀井
TEL:03-5572-6064 FAX:03-5572-6065
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
7割以上が顔の医療脱毛をして化粧ノリが良くなったと回答!化粧ノリが悪くなる原因とは?
PR TIMES / 2024年9月24日 14時45分
-
【調査レポート】リピートしているスキンケアブランドは?1位は「資生堂」でした!
PR TIMES / 2024年9月20日 10時45分
-
男女110人に聞いた!洗顔料の実態調査|使ってみたい洗顔料第2位はアテニア (Attenir) ドレスリフト フェイシャルウォッシュ!では第1位は?
PR TIMES / 2024年9月13日 11時15分
-
カバーマークが調査を実施。40~50代の2人に1人が気にしている「毛穴の開き」。そのうち半数以上が気になる「頬の毛穴の開き」について95%の人が対策方法がわからないと回答。頬の毛穴悩みが浮き彫りに!
PR TIMES / 2024年9月11日 11時45分
-
【男性肌悩みの2割は「乾燥」】使用しているスキンケア用品やスキンケアの頻度などについて調査!
PR TIMES / 2024年8月27日 12時45分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
5ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください