1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

女性の2月の関心事;「お肌の乾燥」は「バレンタインデー」よりも重要! キレイが気になる女性のための“実感”イベント『しわしみ研究所』開催

PR TIMES / 2012年1月25日 19時59分



株式会社 再春館製薬所(本社:熊本県上益城郡益城町寺中1363-1、代表取締役社長:西川正明 以下、再春館製薬所)は、2012年2月2日(木)~5日(日)、プランタン銀座(東京都中央区)本館1Fのイベントスペース「ル・パサージュ」において、女性のための “実感”イベント『しわしみ研究所』を開催します。対面型のイベントとしては、再春館製薬所では初めての単独開催となります。
同イベントでは、アンケートご回答者に人気スイーツブランド「irina(イリナ)」が考案し、年齢化粧品「ドモホルンリンクル」の原料をモチーフにしたオリジナルスイーツ、「ドモロールケーキ」を1日250食限定で提供するほか、再春館製薬所の日頃の取り組みや研究結果をパネルで多数展示するなど、ご来場者にさまざまな形で、お肌への関心を一層高めていただくコンテンツを用意します。 
また、『しわしみ研究所』の開催にあたり、30~79歳の女性500名に対し、「お肌の乾燥に関する意識調査」を実施しました。調査によると、この時期、女性はバレンタインデーよりもご自身のお肌や体調の方に関心があることが明らかになりました。『しわしみ研究所』ではこうした女性たちの関心に応えるきっかけとなることも目的としています。
再春館製薬所では漢方の理念のもと、「ドモホルンリンクル」とともに年齢肌研究を続け、38年目を迎えました。今後もお肌に関する “ 気付き ” や “ 実感 ” の得られる機会を創出し、女性が自分らしく、美しくあり続けることを応援してまいります。

『しわしみ研究所』特設ページ
調査概要:http://www.saishunkan.co.jp/domohorn/promotion/siwasimilab/survey.html
イベント概要:http://www.saishunkan.co.jp/domohorn/promotion/siwasimilab/event.html

■意識調査報告(1) 2月の女性の関心事、「バレンタイン」よりも「お肌の乾燥」

「あなたのお肌は乾燥していますか?」を聞いたところ、18%が「いつも乾燥している」、67%が「季節や日によって乾燥している」と答え、合計85%の女性が「お肌の乾燥の自覚がある」ことがわかりました。
「最もお肌の乾燥を感じる時期」としては、「1~2月」が67%で最多となり、今の季節はとくに「お肌の乾燥」に注意が向けられているようです。
そこで、「バレンタイン」などの関心事と比べ、「お肌の乾燥」が女性にとってどの程度気になるものなのかを調査。「2月に気になるものは何ですか?」の質問では、1位となったのは「冷え・寒さ」で72%。その次に多かったのが「お肌の乾燥」で62%。「風邪・インフルエンザ」(58%)、「バレンタイン」(23%)を上回る結果となりました。

■意識調査報告(2) 「お肌の乾燥」で「かゆみ」「かさつき」のほか「乾燥じわ」が気になる

「バレンタイン」よりも気になる「お肌の乾燥」について、女性がそこまで気にする理由を探りました。「お肌の乾燥が気になる理由は何ですか?」と聞いたところ、「乾燥して体がかゆくなる(45歳)」、「肌がかさかさするから(68歳)」など、「かゆみ」や「かさつき」に関する回答が多く挙がりました。  
そのほか、「顔のつっぱりやしわが気になるので(40歳)」、「乾燥によるしわが気になるから(52歳)」などの声も多く、「乾燥じわ」を気にしている様子も垣間見えました。

[「お肌の乾燥に関する意識調査」調査概要]
調査対象:30~79歳 全国の女性  500名 (各年代それぞれ100名)
調査期間:2012年1月13日~1月16日
調査方法:インターネット調査

■お肌の乾燥の原因と「乾燥じわ」

年齢とともに新陳代謝が低下すると、お肌の水分量や皮脂量が減少し、特に30代をピークに急激に減少してしまいます。保湿力が弱まる一方で、エアコンや空気の乾燥がうるおいを奪い、さらに紫外線等のダメージで皮脂が酸化し炎症を起こして、かさつき・乾燥という悪循環が起こります。お肌の表面はしだいにごわつき、しぼんで細かい「乾燥じわ」や「深いしわ」の原因を作り出してしまいます。

『しわしみ研究所』特設ページでは、本リリースに記載のない調査結果を公開しています。

■しわしみ研究所イベント概要

□日時
 2012年2月2日(木)~5日(日) 
 11:00~20:30 ※5日(日)は19:30まで
□実施内容
・年齢化粧品「ドモホルンリンクル」お試しコーナー
・「しわしみ研究」に関するパネル展示コーナー
・肌年齢が測定できる「年齢肌測定器」の体験コーナー
・オリジナルスイーツ「ドモロールケーキ」無料プレゼント(アンケート回答者)
□入場料金
 無料
□会場  プランタン銀座 本館1Fイベントスペース「ル・パサージュ」
 住所:東京都中央区銀座3-2-1
□会場へのアクセス
 JR山手線「有楽町」駅 中央口より徒歩5分
 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅 4番出口より徒歩2分
 東京メトロ丸の内線「銀座」駅 C6、C8、C9出口より徒歩2分

◇「ドモホルンリンクル」商品お試しコーナー
「ドモホルンリンクル」を自由にお試しいただくことができるコーナー。「ドモホルンリンクル」原料も実物展示。

◇「しわしみ研究」パネル展示コーナー
再春館製薬所のこだわりや、お肌の乾燥のメカニズムなど、さまざまな角度から再春館製薬所の「しわしみ研究」をご覧いただける閲覧パネルを設置します。

◇「肌年齢測定器」による肌年齢測定コーナー
肌年齢を計測できる「肌年齢測定器」の設置ブースでは、ご来場者自身の肌年齢を簡単に測定することが可能。ご自身のお肌の状態を再認識していただけます。
※設置する計測器は医療目的のものではありません。

◇オリジナルスイーツ「ドモロールケーキ」プレゼント
アンケートにご回答いただいた方には、「ロールタワー」をはじめとした、創作スイーツを販売する「irina(イリナ)」が提供する、オリジナルスイーツ「ドモロールケーキ」(2個セット)をプレゼントします。
※スイーツは1日250食限定になります。

-----------------------------------------------------------
株式会社 再春館製薬所
広告広報企画部 担当:和田、渡辺  
熊本県上益城郡益城町寺中1363-1
http://www.0120444444.com
TEL:096-289-4444(代表)/090-3903-9989(担当直通)
FAX:096-289-6000
-----------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください