ADK 開発性格診断コンテンツ「あなたが知らない裏の顔」実証実験レポート
PR TIMES / 2013年1月30日 15時39分
Twitter女子は自己チュー!? Facebook男子は暑苦しい熱血リーダー!? ADK「あなたが知らない裏の顔」に見るユーザー傾向 ― コンテンツ開発と話題伝播の実証実験より ―
株式会社アサツー ディ・ケイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:清水與二、以下ADK)は、性格診断コンテンツ「あなたが知らない裏の顔」を2012年11月から公開し、インターネット上での話題の伝播を分析する実証実験を行いました。
ウェブサイト「あなたが知らない裏の顔」(http://www.uranokao.jp/)では、FacebookやTwitterのアカウントでログインして、自分の「表の顔」と「裏の顔」を楽しみながら診断できます。診断結果は、首都圏生活者1万人以上へのアンケート「ADK生活者総合調査」から導き出された価値観クラスターに基づいて開発したもので、17種類あります。
この度、公開から1カ月で集積した20万件弱の診断結果を分析することにより、オンラインマーケティングやソーシャルメディアに関する新たな知見が得られたので、ご報告します。
【1】「あなたが知らない裏の顔」診断結果と首都圏生活者の回答の違い:
診断コンテンツをよく利用するのは自己主張の強めな人々。
【2】Facebook派とTwitter派の違い:
リアルな生活が充実していそうな人々はリアルな人間関係が反映されるFacebookを、リアルな世界で仲間を見つけにくい人々は興味関心でつながれるTwitterを選好。
【3】診断結果をソーシャルメディアに投稿する割合を分析:
ファッションリーダーや熱血リーダーの男は、姉御肌の肉食女子に向き合って対抗することが苦手な傾向がうかがえる。
分析結果の詳細はプレスリリースをご覧ください。
ADKは、今後も社内データを活用したコンテンツ作りを計画しています。このような取り組みで得られた知見を、クライアント向けのサービスに生かしていくつもりです。すでに2013年1月には社内に「ソーシャルメディアラボ」を立ち上げ、企業のソーシャルメディア活用の支援体制を強化しています。
本件に関するお問い合わせは下記までお願いします。
株式会社アサツー ディ・ケイ
広報室 大内尚子TEL. 03-3547-2003
コミュニケーションチャネルプランニング本部 木田広大・石田壮史 TEL. 03-3547-2368
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「一番危ないのは自分がない人」空気を読みすぎて自分が空気のようになってしまったZ世代が抱える困難
プレジデントオンライン / 2024年4月18日 8時15分
-
ADKマーケティング・ソリューションズ、早稲田大学へ「ADK生活者総合調査」データを用いた生活者分析を行う研究に助成を実施
PR TIMES / 2024年4月11日 14時0分
-
【プライムメール鑑定が新しく登場】性格診断サービス「だったら!マンダリアン!」
PR TIMES / 2024年4月5日 12時40分
-
ホットリンク、女性向けメディア「fasme(ファスミー)」のWebサイトをリニューアル
PR TIMES / 2024年4月4日 14時15分
-
東芝テック、スマホ型レジアプリの利用促進に向けたリテールメディアの実証実験を開始
PR TIMES / 2024年3月28日 14時45分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください