<20・30代独身男女の意識調査> 恋人と会う頻度、男性は「週2~3回」、女性は「週1回」が理想的

PR TIMES / 2013年9月10日 17時26分

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都港区/代表取締役:相原千尋)は、独身男女2,479名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。



<調査背景>
現代社会において、ライフスタイルや価値観は常に変化しており、それは男女の恋愛・結婚を取り巻く環境にも影響を及ぼしています。女性の社会進出、仕事の多忙化、お見合いや職場結婚といった出会いのインフラの崩壊など、様々な要因により婚姻率は低下し、ひいては少子化をもたらしております。
マッチアラームでは、独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート調査を実施し、結果を分析・公表することにより、日本の恋愛・結婚事情の改善に貢献することを目指しております。

<調査概要>
集計期間:2013年9月3日~9月5日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員
調査数:独身男女2,479名

Q. 恋人とはどれくらいの頻度で会いたいですか?(単一回答)
■男性の回答
1位 週2~3回 39.4%
2位 週1回 33.5%
3位 毎日 14.8%
4位 月2~3回 10.1%
5位 月1回 1.5%
6位 その他 0.7%

■女性の回答
1位 週1回 41.8%
2位 週2~3回 35.1%
3位 月2~3回 15.6%
4位 毎日 5.3%
5位 その他 1.2%
6位 月1回 1.0%


■「毎日」と答えた人の理由は…
・「好きな人とはできるだけ一緒にいたいから」(男性/30代前半/神奈川県)
・「結婚も考えたいし、毎日会って、もっともっとそのひとのコトを知りたいから。」(男性/30代前半/東京都)
・「いつでも一緒にいたいひとが恋人だと思うから」(女性/30代前半/千葉県)

■「週2~3回」と答えた人の理由は…
・「本当は毎日会いたいけど、あまり過干渉でも、冷めてしまいそうだから。」(男性/20代前半/広島県)
・「仕事が終わるのが遅いため週末の二三日しか無理そう!出来たら毎日会いたいけど」(男性/30代前半/大阪府)
・「毎日は多いって思うかもしれないけど、週1じゃ寂しいからその間で。」(女性/20代前半/宮城県)

■「週1回」と答えた人の理由は…
・「自分の時間も大切にしたいし、一緒にいる時間も大切にしたい。週1回くらいがちょうどいい気がする。」(女性/20代後半/沖縄県)
・「お互いの仕事もあるし、プライベートもあるから、週一で充分」(女性/20代前半/千葉県)
・「平日は忙しいので、現実的に会えるのが週1かなと」(男性/30代半ば/栃木県)

■「月2~3回」と答えた人の理由は…
・「会う機会が少し空いた方が次会うときまでの楽しみができるから。」(女性/20代前半/長崎県)
・「お互い仕事の都合もあるので、無理なく会える時に会うという方がいいと思うから」(女性/30代前半/埼玉県)
・「丁度疲れないくらいのタイミングだと思うから。」(男性/20代前半/愛知県)

■「月1回」と答えた人の理由は…
・「仕事が忙しいので」(男性/30代前半/埼玉県)
・「経済面でお互いに負担ならない範囲で」(女性/20代半ば/埼玉県)

■「その他」と答えた人の理由は…
・「仕事が不定休なのて会える時に会いたいです」(女性/20代半ば/兵庫県)
・「会えるときに会える感じが一番自然体で良い。」(男性/20代後半/三重県)


女性は仕事とプライベートどちらも大切にしたい

男性からは、できる限り頻繁に会いたいという意見が目立ち、「週1回」以上会いたいという回答が87.7%を占めました。しかし、頻繁に会いたくても、この年代は仕事が忙しい方が多いため、なかなか現実的ではないようです。

一方、女性の回答には、恋愛だけではなく自分の時間も大切にしたいという意見が目立ちました。「週1回」が最も票を集めていることから、「週末のどちらかに彼と会って、もう1日は自分の時間を楽しもう」と考えている人が多数を占めているようです。
特に、近年は自身が仕事で活躍をしていたり、美容やファッション、習い事などの自分磨きに励む女性が増えているため、このような傾向が顕著に現れた結果ではないでしょうか。


■■報道関係者様へのお願い■■
本リリース内容の転載にあたりましては、「マッチアラーム調べ」という表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。


■マッチアラームのご紹介
「マッチアラーム」は、若い世代の婚活をサポートし日本の婚姻率向上を目指す、Facebookを活用した20・30代限定の安心・安全な独身男女のマッチングサービスです。 毎朝8時に“待っているだけ”で素敵な異性との出会いをお届けします。

●「マッチアラーム」は忙しい人たちの負担にならないよう、以下の【3ステップ】で簡単に利用できます。
1.毎朝8時に新しい異性一人と自動的にマッチングされます。
2.お相手のプロフィールを見て興味を持ったら「好きかも」を押します。
3.お相手からも「好きかも」を頂けたらメッセージの交換ができるようになります。

●「マッチアラーム」ではインターネットで安心・安全なマッチングを提供するために、以下の取り組みを行なってお
ます。
1.利用者を実名SNSであるFacebookユーザーに限定しユーザーの実在性確保に努めております。
2.365日24時間体制で常時サポート・パトロール業務を行っております。
3.利用者一人ひとりのプロフィールを目で確認してから登録の承認を行なっております。
4.サービス内で利用者の実名は非公開となり匿名利用が可能となっております。
5.Facebookで友達になっている人とはマッチされない仕組みになっているため、友達や知人にも一切知られずにご利用頂けます。
6.Facebookのウォールに投稿することは一切ございません。

マッチアラーム:http://matchalarm.com/
インターネット異性紹介事業届出・認定済み/認定番号:30120132000
本件に関するお問い合わせは下記URLよりお願い致します。
http://matchalarm.co.jp/front/contact

■会社概要
名称: マッチアラーム株式会社
本社住所: 東京都港区赤坂8-5-26 赤坂DSビル3階 STARTUP Base Camp内
設立: 2011年9月
代表者: 代表取締役 相原 千尋
株主: 経営陣、CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合
URL: http://matchalarm.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング