【春の新生活はニオイによる第一印象崩れに注意!】職場で男性が女性に与える第一印象に最も影響するのは“清潔感”

PR TIMES / 2014年3月5日 9時31分

女性は「身だしなみ」よりも「体臭などのニオイ」を最重視 

 春の新生活シーズンに向け、20~40代の会社員600名を対象に、「職場の印象形成に関する意識調査」を行いました。職場で男性が女性に与える第一印象に最も影響するのは“清潔感”で、男性特有の汗と脂の臭い“男脂臭(ダンシシュウ)”対策のうち、女性が最も評価するのは「衣服を常に清潔にする」ことという結果が出ています。
 体臭に詳しい五味クリニック(東京)の医師、五味常明氏は「春の汗はニオイを発しやすい。対策としては洗濯で衣服にしみ込んだニオイ成分を落とし、清潔に保つことが効果的」と述べています。



P&G(本社:神戸市)の衣料用洗剤アリエールは、春の新生活シーズンに向け、20~40代の会社員600名を対象に、「職場の印象形成に関する意識調査」を行いました。【調査実施期間:2014年2月17~18日】

新しい男性の上司や同僚が赴任してきた際、どのような要素が第一印象の形成に影響を与えるかを質問したところ、男性では「礼儀・気遣い(39.3%)」が1位だったのに対し、女性では「清潔さ(体臭などのニオイ)(57.7%)」が1位となりました。新天地での印象形成において、男性同士では「礼儀」を最重視していることに対し、女性は男性社員に対して「体臭などのニオイ」を最重視していることがわかりました。また、その後に「印象が崩れる原因」を質問したところ、男女ともに「仕事が全然できなかった(男性=50.0%、女性=62.7%)」が1位となりましたが、男性では「礼儀知らずだった(45.7%)」が、女性では「近づいた時のニオイ(59.7%)」が僅差で2位に続きました。現職場での男性のニオイについても、女性の3人に2人(72.0%)、男性の2人に1人(54.4%)が気になることがあると回答しており、男女ともに職場において日常的に男性のニオイを気にしていることもわかりました。この“印象を大きく左右するニオイ”に関して、女性に「男性のニオイ対策に対する評価」を質問したところ、口臭対策や香水などの対策よりも「衣服を常に清潔にすること(76.7%)」が最も評価されました。

体臭に詳しい五味クリニック(東京)の医師、五味常明氏は「春の汗はニオイを発しやすく、対策として洗濯で衣服にしみ込んだニオイ成分を落とし、清潔に保つことが効果的」と話しています。

1.男性社員の印象形成に最も影響することは、男性は「礼儀と気遣い」、女性は「清潔さ(体臭などのニオイ)」

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング