「UNIQLO FASHION FES」開催レポート
PR TIMES / 2013年9月24日 19時11分
来場者延べ推定9万5千人!UNIQLOとファッション誌10誌が表参道を3日間ジャック! 押切もえ、藤井リナ、ベッキー、優木まおみ、吉川ひなの(※50音順)など豪華ゲスト登場!
9月21日(土)~23日(月・祝)、あらゆる人々の日常生活を服で豊かにしたいと考えるUNIQLOは、女性のライフスタイルを様々なコンテンツで提案する人気女性誌10誌とコラボレーションしたファッションイベント「UNIQLO FASHION FES」を、3日間限定で表参道にて開催致しました。「UNIQLO FASHION FES」は「すべての女性のきれいのために。」 をコンセプトに、20~40代に支持されている、テイストも読者ターゲットも違う10誌がユニクロとタッグを組んだユニクロ史上最大規模のイベント。予想を上回る延べ推定9万5千人が来場し、大成功を収めました。
メイン会場である、表参道ヒルズ 吹抜け大階段では、3日間にわたり各誌のメインモデルやタレントが登場するFashion Show&Talk Showを実施し、大きな盛り上がりを見せました(イベントの様子は次頁参照)。
そのほか、表参道ヒルズ本館 スペース オーでは、ユニクロとsweet、STORY、VERY、BAILAの4誌それぞれがコラボしたセレクトショップ「UNIQLO × Magazines Select Shop」が登場。コラボレーション商品をはじめ、各誌が厳選したユニクロコレクションを販売し、多くのお客様でにぎわっておりました。
また、カフェの聖地montoakが期間限定で変身した「UNIQLO FASHION FES LOUNGE」、sweet×「フルッタフルッタ」の「sweet Acai Cafe Stand by UNIQLO」やwith×「Urth Caffe」の「with Boba Drink Stand by UNIQLO」といった話題のカフェとのコラボによるスペシャル屋台、InRedとTokyo Apartment Cafeがコラボした「InRed Cafe by UNIQLO」などの期間限定フードショップも充実。女性誌が監修した限定スイーツやドリンクは、女性が喜ぶヘルシーで美味しいメニューとなっており行列ができるほどの人気でした。
なお、「UNIQLO FASHION FES」は今後も表参道での本イベントを皮切りに、ファッション誌10誌とのコラボレーションのもと、続々とコラボアイテムがユニクロ全店で発売されたり、ユニクロ各店の店頭にも10誌のビジュアルが掲出されたりするなど、まだまだ盛り上がりが続きます。今後の展開にもぜひご注目ください。
イベントのトップを飾るゲストは『InRed』モデルの優木まおみさん。当日はチェックシャツ&パンツに、鮮やかなピンクのカシミアセーターを差し色にしたスタイルで登場し「チェックのシャツは肩にかけたり腰に巻いたりできて便利ですね。あと、今年は紺色が気になります」とコメント。
竹下玲奈さんは、カシミヤのVネックセーターとレギンスの組み合わせにシャツを腰に巻き、ニットキャップを合わせたカジュアルな装いで登場。着心地の良さが大切と語る竹下さんは、『BAILA』とのコラボ商品のポンチパンツのはきやすさについて「とにかく伸びがいいんです!」と紹介。
松島花さんをはじめとした『Oggi』専属モデルによるファッションショーで2日目がオープン。「通勤ポジティブ・カジュアル」をテーマに秋らしいシックな色合いと、質感の高いシルクシャツ、ウルトラライトダウンなど、オフィスにもアフター5にも合うオトナのコーディネートで会場一杯のお客様を魅了しました。
2日目のトークショーではゲストに『VERY』モデルの滝沢眞規子さんが登場。ご家族連れのお客様も多い中、母でありながらモデルとして輝く滝沢さんは、「子育てや生活を楽しみながら、TPOに応じたおしゃれを楽しんでほしいと思いますし、私もそれを心がけています」とのコメント。
フィナーレを飾ったのは『STORY』の前田典子さん。『STORY』の為田敬編集長とともに登場。おしゃれのポイントについては「自分らしさを大切にしつつTPOに合ったお洋服選びが大切だと思います。お出かけごとにテーマを自分ならではのおしゃれを楽しむようにしています」とコメント。
表参道ヒルズ(本館 B3F スペース オー)では、sweet、STORY、VERY、BAILAの4誌とコラボしたセレクトショップ「UNIQLO × Magazines Select Shop」を展開。各誌と共同企画したコラボアイテムから、各誌のテイストに合わせたユニクロのアイテムをセレクトし、秋冬の最新ルックを提案しました。自分の好きなファッション誌がショップになったということから、想い想いにコーディネートを楽しんで商品を購入していました。
「UNIQLO FASHION FES LOUNGE」に変身した表参道のカフェラウンジ「montoak」では、UNIQLO FASHION FESオリジナルメニューを販売。ユニクロの最新秋冬コレクションと表参道ヒルズ本館 吹抜け大階段のイベントの模様も上映し、店内はオリジナルスイーツを食べながらファッションショーを楽しむお客様が大勢訪れ盛り上がりました。
「InRed Cafe by UNIQLO」では、オーガニック素材を使用したヘルシースイーツセットを展開。スイーツを求めるお客様が多数訪れました。
『with』と『sweet』はそれぞれ話題のカフェとコラボレーションした屋台を展開。オリジナルのアサイ―ボウルやボバドリンクを販売し、行列がができるほど人気を集めていました。
【コラボ商品情報】
第1弾発売商品(発売中)
メリノテンセルラウンドロングセーター (STORY共同企画商品)
程よいゆったりシルエット、ヒップをカバーしつつ脚長に見せる効果のあるサイドスリット、丈バランスなど
体型カバーのポイントが沢山つまったニットです。
レーヨンタックブラウス (VERY共同企画商品)
肌触りがよく、柔らかで落ち感のある素材が魅力のプルオーバーブラウスは、カジュアルなファッション
からきちんと感が必要なシーンにも使えるデザインです。家で洗濯可能なのも、嬉しいポイント。
ポンチパンツ (BAILA共同企画商品)
楽で快適なレギンスの着心地はそのままに、ファスナーやボタンをつけ、より職場でも使えるレギンス
パンツにアップデートしました。美脚に見えるディテールにもこだわっています。
ボートネックワンピース (sweet共同企画商品)
女性らしいボートネックのワンピース。シンプルでありながらアレンジ力があり着まわしできる1枚です。
ワンピースとしても、チュニックとしても、ブラウジングしてトップスとしても活躍します。
第2弾発売予定 : 10月下旬発売予定
コラボレーション雑誌 InRed / ViVi / with
第3弾発売予定 : 11月下旬発売予定
コラボレーション雑誌 Oggi / AneCan / non・no
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