株式会社アンテプリマジャパン 新人事制度施行について

PR TIMES / 2014年8月21日 9時16分

この度、株式会社アンテプリマジャパン(本社:東京都港区、代表取締役:森下光章)は、新人事制度を導入し、2014年7月より施行を開始致しました。新人事制度は、多様な働き方の実現、人事評価の明確化、人事育成という3本の柱を軸に据え設定されました。これらを通じて、社員が長く働きやすい環境を整え、一流の小売企業を目指します。



多様な働き方の実現

社員個人や会社の状況に応じて、選択できるキャリアプランを複数準備し、人材がフルに力を発揮できる環境を整えます。コースは以下の5つが設定されています。

ゼネラリスト・コース: 主に昇進でキャリア形成を図る社員
エキスパート・コース: 自分自身の専門性をより高めたい社員
スペシャリスト・コース: 市場価値の高いスキルを活かして独立を目指して働く社員
パートナー・コース: 社内にて独立する社員
ライフ重視・コース: ライフ充実も、好きな仕事は継続したい社員

<ゼネラリスト・コース>
ショップスタッフから、店舗を預かるストア・マネージャー、数店舗を統括するセールスマネージャー、そして役員へなど昇進によってキャリアを積んで行くコース。自身の業務を高めるだけでなく、部下のマネージメントを通じて、チームでの成果を上げてキャリアを築き、やがては会社全体の経営に携わることを目指す社員のためのコース。

<エキスパート・コース>
部下を持ってマネージメントの経験を積むよりも、自身の専門性を突き詰めてキャリアの形成を計りたい社員に向けたコース。管理職だけでは会社は成り立ちません。専門性を高めた人材にその能力を充分に発揮してもらうことで、プロフェッショナルな集団として強固な組織を作ります。

<スペシャリスト・コース>
外部の業務も請け負える市場価値の高い社員に向けて設定されたコース。基本的には社内で独立するパートナー・コースを目指す社員に向けて、その準備段階として、ある一定期間において設定されるコースです。独立に向けて着実に成長を遂げていけるよう、会社として支援します。

<パートナー・コース>
独立心の旺盛な実力ある社員のために、自社以外の業務も請け負うことが出来るコースが設定されました。もともと起業支援制度は存在していましたが、このコースによって会社に所属しながらも、自身の業務の幅を広げていくことが出来ます。

<ライフ重視・コース>
長い人生のなかでは、想定外のことが起きることもあります。家族が病気になるかもしれませんし、勉強をしなおしたいというタイミングが来るかもしれません。色々な理由で仕事に100%の時間を使えない時期もあるかもしれません。それでも仕事を続けていきたいという意志がある社員に向けて、一時的に仕事のペースを落としても勤務を続けてもらえるよう設定されたコースです。また仕事以外に打ち込みたい事が出来た場合にも、会社を辞めずとも、その経験を生かしながらペースダウンして勤務することが可能となります。せっかく積み上げた経験を継続して生かしてもらうことで、会社としての経験値を上げていきます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング