ネットへの悪ふざけ投稿、6.2%の若者が「したことある」と回答
PR TIMES / 2013年8月12日 16時40分
「未成年の知人が飲酒や喫煙等の法律に反する行為をしている様子がSNSに投稿されているのを見たことがあるか」質問したところ、「見たことがある」が31.4%となりました。「見たことはない」が63.6%、「覚えていない」が5%となりました。
ITソリューション・アプリケーションのサービス提供を行う株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、10代・20代の男女を対象に、ネット上での「悪ふざけ」の投稿に関する調査を実施しました。
【調査結果要約】
◆アルバイトや勤め先での悪ふざけ、11.4%の若者が「したことある」と回答。
「ラーメンのなかに餃子を入れた(20代女性)」「まかないで創作料理をつくる(20代女性)」「盗み(10代男性)」
◆ネットへの悪ふざけ投稿、6.2%の若者が「したことある」と回答。
◆知人の悪ふざけ投稿、32.2%の若者が「見たことある」と回答。
◆未成年の知人の飲酒喫煙投稿、31.4%の若者が「見たことある」と回答。
【調査結果詳細】
◆アルバイトや勤め先で、『いたずら』や『悪ふざけ』をしたことがあるか質問したところ、「ある」が11.4%となりました。「ない」は83.2%、「覚えていない」は5.4%となりました。
◆それはどのような行為か質問したところ、
「つまみ食い(20代男性)」「まかないで創作料理をつくる(20代女性)」「盗み(10代男性)」「ピザ屋でこっそりトッピングをしてあげた(20代男性)」「ラーメンのなかに餃子を入れた(20代女性)」などの回答が挙げられました。
◆ 「勤め先に限らず、あなた自身や仲間の悪ふざけの様子をSNSに投稿したことがあるか」質問したところ、「投稿したことがある」が6.2%となりました。「投稿したことはない」が90.8%、「覚えていない」は3%となりました。
◆ 「知人の悪ふざけの様子がSNSに投稿されているのを見たことがあるか」質問したところ、「見たことがある」が32.2%となりました。「見たことはない」が60.6%、「覚えていない」が7.2%となりました。
◆「知人の悪ふざけ投稿に対して、『いいね!』や『リツイート』、またはコメントをしたことがあるか」質問したところ、「したことがある」が11%となりました。「したことはない」が80.4%、「覚えていない」は8.6%となりました。
◆ 「未成年の知人が飲酒や喫煙等の法律に反する行為をしている様子がSNSに投稿されているのを見たことがあるか」質問したところ、「見たことがある」が31.4%となりました。「見たことはない」が63.6%、「覚えていない」が5%となりました。
◆「知人の飲酒・喫煙投稿に対して、『いいね!』や『リツイート』、またはコメントをしたことがあるか」質問したところ、「したことがある」が7.6%となりました。「したことはない」が87.4%、「覚えていない」は5%となりました。
◆「第三者の目にふれやすいSNSに投稿する際、知人以外の人も見る可能性があることを意識しているか」質問したところ、「強く意識している方だ」は38%、「意識している方だ」は42.6%となりました。(合計80.6%)
一方、「どちらともいえない」は10.6%、「あまり意識はしていない方だ」は6.6%、「全く意識はしていない方だ」は2.2%となりました。(合計19.4%)
【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(インターネットリサーチ)
調査対象:全国10代・20代の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:500サンプル
調査日時:2013年8月12日 9:48~同日10:16
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン
【会社概要】
会社名:株式会社リビジェン(LiviGen Inc.)
代表者:代表取締役 孫 尚均(そん なおひと)
資本金:54,000,000円
設立:2012年6月15日
本社:〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-40 PEGASUS AOYAMA 515
TEL:03-4588-2776
URL:http://www.livigen.co.jp
Email:info@livigen.co.jp
事業内容:ITソリューション・アプリケーションサービスの提供
【本件に関するお問い合わせ先】
担当部署:スマートサーベイ事業部
Email:info@livigen.co.jp
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