全国の20~40代女性に聞く、「フェミニンゾーン」に関する調査 意識の高い人はもう始めてる! フェミニンゾーンもちゃんとお手入れ <Iケア美人>が急増中!

PR TIMES / 2015年9月17日 12時26分

小学館女性インサイト研究所は、20代~40代の「美的」「AneCan」「Oggi」読者283名に「フェミニンゾーン」に関する調査を行いました。その結果「フェミニンゾーンのケアをしている」と答えた人が83.0%にのぼりました。さらに、フェミニンゾーンのケアについて友人間でシェアされ始めている傾向も。この結果から、日本人女性の間で、フェミニンゾーンに対する
意識やケアが当然のこととなっている、ということが判明。ただし、意識が高まっている反面、フェミニンゾーンに関する疑問や、フェミニンゾーンに関して知りたい、という声も増えています。そこで、美容家の声と、正しいケアをするための便利なグッズもあわせて紹介します。



■調査元:小学館女性インサイト研究所
■調査対象:20~49歳の美的、AneCan、Oggi読者(283人)

▽「I(ゾーン)ケア美人」とは?
Iゾーンとは、脚の付け根箇所、陰部の両側のこと。数年前までは、あまりなじみのない言葉でしたが、人気海外ドラマ『SEX and the CITY』で、主人公がアンダーヘアの脱毛をしているシーンが話題になったことなどをきっかけに、日本でもお手入れに興味を持つ人が増加。特に、美容意識が高い女子や、おしゃれな女子たちの間では、フェミニンゾーンケアを実践し始めている美人が増殖中のようです。

▽参考:VIOという言葉を知っていますか?
10年前・・・14.2%
現在・・・74.6%
10年前の認知率14.2%から、現在は74.6%と、60.4ポイントも急増しました。この10年間で、女性の中でVIOゾーンなどのフェミニンゾーンに対する意識が急激に上がったことがわかりました。

----------------------------------------------------------------------
美意識の高い「美的」「AneCan」「Oggi」読者100人に行った
フェミニンゾーンに関するアンケート結果
----------------------------------------------------------------------

Q:フェミニンゾーンのケアをしたことがありますか?
83.0%が「ある」と回答。フェミニンゾーンのケアを始めた時期は、「半年以内」3.4%、「1年以内」13.6%、「2~3年以内」28.1%、「4~5年以内」21.7%、「6~8年以内」10.6%、「9~10年以内」8.5%、「11年以上」14.0%となりました。ここ5年以内にフェミニンゾーンのケアをしはじめた人が66.8%となり、この5年での意識の高まりがわかりました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング