1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ショップスタッフのオムニチャネル化を進める「STAFF START」、サービス開始3周年!毎年3倍以上の成長を続け年間流通額は288億円に

PR TIMES / 2019年9月18日 11時40分

実店舗のショップスタッフのオムニチャネル化を推進するアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を提供する株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都港区、代表取締役:小野里 寧晃、以下バニッシュ・スタンダード)は、2019年9月1日サービス開始3周年を迎えました。サービス開始以来たくさんの方々に応援いただき、現在は年間流通総額(「STAFF START」のコンテンツ経由での売上総額)は約288億円、導入プランドは700を超え、ひとつの市場に成長しております。(3周年記念ページ:https://www.staff-start.com/3rd_anniversary.html



[画像1: https://prtimes.jp/i/10183/6/resize/d10183-6-976198-0.jpg ]


■「STAFF START」とは
「STAFF START」(http://www.staff-start.com/)はショップスタッフがコーディネート投稿を始めとするデジタル接客を可能とし、投稿したコンテンツを経由する個人売上を算出してショップスタッフや店舗の新たな評価を可能にする次世代オムニチャネルツールです。
最も人気のコーディネート投稿は、ショップスタッフが撮影したコーディネートに商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSに投稿することのできる機能です。顧客は店頭に足を運ぶことなく、ショップスタッフのコーディネートから自分の好み・スタイルにあう商品を選択でき、スタッフは自身の勤務する店舗に関係なく、全国の顧客に対しコーディネート投稿を通じてオンライン上で接客を行うことができます。
また、「STAFF START」のコンテンツを経由し販売に至った売上は、投稿したスタッフの実績としてカウントされ、店頭での販売実績と合わせて評価することでスタッフや店舗のモチベーションアップや在籍する企業との関係性強化の実現を目指します。

■サービス開始から3年、毎年3倍以上の急成長
2019年9月1日、「STAFF START」はサービス開始3周年を迎えました。
2016年のサービス開始以来、年間流通売上は毎年3倍以上伸長し、2019年4月には200億円/年を達成、3周年を迎える2019年8月末には288億円/年を記録し、年間流通売上300億円達成も間近です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10183/6/resize/d10183-6-511370-1.png ]


また、サービス開始後ショップスタッフの業務を支援する様々な機能を追加、コーディネート投稿アプリから開始し幅広い機能を持つサービスに成長しました。スタッフのSNSと連携して相互に送客、顧客とのより密な接点を創る「SNS連携機能」や、サンプル品に対しショップスタッフが「売れる or 売れない」をスワイプするだけで社内展示会に参加でき生産の適正在庫化に活かす「バイヤー機能」、各スタッフのSNS経由売上や自社公式ECサイト経由売上、さらには店舗の個人売上といったチャネルごとの売上が計測し評価できる「効果測定機能」などをリリースしてきました。今後は、店頭で買い回り中の顧客を自社ECサイトに送客できる「QRメモ機能」など、ショールーミングに対応した機能を追加していく予定です。

■「STAFF START」がもたらした店舗とECの関係の大きな変化

1.適正評価とインセンティブで店頭のスタッフの働き方が変わる
「STAFF START」を活用した日々のコーディネート投稿やSNSを通し顧客との関係性構築といった、ショップスタッフ自身が販売努力を重ねることにより、「STAFF START」コンテンツ経由で月間3,400万円を超える売上を記録するスタッフも登場しました。「STAFF START」では、スタッフごとの実績を企業の本社向けに提示することで、オンライン上で成果を上げるスタッフを引き上げてきました。これを受け、自社公式EC上でのオンライン接客で実績を上げ企業に貢献するスタッフに対し、給与に上乗せし報酬を付与することは「STAFF START」の中で生まれた文化です。「STAFF START」経由で販売した売上の【最大7%】をインセンティブとして追加報酬を付与する企業様も現れました。
従来の店頭のみの販売では、立地や客足に大きく左右されていたスタッフの実績が、オンラインを通じ時間や場所を問わず全国の顧客に対し接客可能になったことで大きく変わり始めています。実際に「STAFF START」で活躍するスタッフに占める郊外店・地方店所属の割合が多いことが確認されています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10183/6/resize/d10183-6-275546-4.jpg ]



2.オンライン接客でスタッフがリアル店頭に顧客を呼ぶ
自社ECサイトやSNS上で顧客とコミュニケーションを積極的に行い、顧客からの信頼を集めるスタッフにはファンができるようになりました。実際、「STAFF START」と連携させたインスタグラムに数万のフォロワーを抱える社内インフルエンサーへと変貌を遂げるスタッフも多数登場しています。そういったスタッフに「実際に会いたい!」というフォロワー(≒ファン)のダイレクトメッセージがスタッフ本人へ多数寄せられることから、スタッフがインスタグラム上で店舗への出勤日を公開し始めました。オンライン上で活躍するスタッフが顧客を店舗への来店へ促し、ECだけでなく店舗売上にも貢献するという流れが生まれています。

■今後はアパレル業界に限らず他業界へもサービス提供
現在、アパレル企業様を中心に利用いただいている「STAFF START」ですが、他の業界の企業様からも多数お問い合わせをいただいております。
「STAFF START」は店頭のスタッフが活躍する、あらゆる業界でご活用いただけるサービスです。店頭のスタッフの持つ知識や販売力をオンライン上でも活かしていくことが可能になります。バニッシュ・スタンダードは、様々な業界の店頭スタッフが、店頭のみならずオンラインで活躍できる場を少しでも多く提供していきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/10183/6/resize/d10183-6-203440-3.jpg ]

バニッシュ・スタンダードはこれからも、現場で働くすべてのショップスタッフが「好き」を仕事にしながらいきいきと働くことのできる環境を、デジタルの力で実現すべく誠心誠意邁進いたします。

【3周年記念ページはこちら】
https://www.staff-start.com/3rd_anniversary.html

<会社概要>
商号   : 株式会社バニッシュ・スタンダード
URL    : http://www.v-standard.com/
本社所在地: 東京都港区西麻布3-1-16
代表取締役  : 小野里 寧晃

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください