1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Everforth、「売れる接客AI」を開発。日本最大級のカラコンサイト「ホテラバ」にて試験導入を開始

PR TIMES / 2024年12月9日 14時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21258/6/21258-6-93a6cee711c5fd9b5581a105505736d6-779x560.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社Everforth(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森下将憲)は、Eコマース上で顧客の要望を汲み取り、提案・接客を行う「売れる接客AI」を開発、株式会社ホテラバの運営する日本最大級のカラコン通販サイト「HOTEL LOVERS」(通称「ホテラバ」)での試験導入を開始しました。



開発の背景
ファッションカラコンは、肌のトーンとの相性や学校や職場でも使用可能かどうか、さらに芸能人やインフルエンサーの最新着用情報など多岐にわたる判断基準が存在します。また、商品のバラエティが多いこともあり、ユーザーには「相談しながら自分に合ったものを購入したい」というニーズが存在します。

そのためカスタマーセンターには日常的に多くの相談・質問が寄せられますが、リアルタイムの応答できる数には限りがあり、販売機会をロスするという課題がありました。

従来のチャットボットでは、選択肢を順番に選ばせる不自由な形式やユーザーの意図に合わない回答が多く、期待に応えられない場面が少なくありません。

そのためEverforthは、ユーザーが自由な言葉で聞きたいことを相談でき、それに対してリアルタイムに接客・提案・販売してくれる「売れる接客AI」を開発しました。




Everforthが実現する「信頼できる販売員に接客を受けているようなEC体験」
Everforthは、ホテラバ社の独自データ(商品データ、売上データ)やスタッフの接客ノウハウ等をAIが活用しやすい形に加工、それらと生成AIとRAG(Retrieval-Augmented Generation)技術を組み合わせることで今回の「売れる接客AI」を開発しました。

商品に対する質問の応答のみならず、若年層のトレンドに即した言葉使いやフレーズにも対応し、軽快な短いやり取りでスムーズなチャット体験を提供しています。これにより、ユーザーは煩わしさを感じることなく商品を探し、購入までのプロセスを快適に進められるよう設計されています。 


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21258/6/21258-6-de148a9a66ed28a745674629db73bdb8-748x1040.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21258/6/21258-6-a1ffc97419c38dd8123790a698504a97-740x918.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



「売れる接客AI」の特徴
・曖昧な要望やくだけた表現にも対応。短文と写真中心の心地よい対話。
若者ユーザーの曖昧な要望やくだけた表現も読み取り、現代のチャットに対応した短文で簡潔な対話ラリーや商品写真中心の提案で心地よい接客体験を提供します。

・問い合わせ対応や質問への回答だけではなく、提案・販売を可能に。
従来のEC向けチャットボットは、配送状況の確認や商品に対する質問への回答などFAQ対応しかできないものが多かったのですが、「売れる接客AI」は提案・販売を可能にしました。機械的な販売ではなく「心地良い対話からの自然な提案」を実現します。

・24時間365日、「今すぐ知りたい」「今すぐ欲しい」に対応。
深夜休日関係なく、いつでも迅速な対応を実現。今すぐ欲しい、今すぐ知りたい、という顧客ニーズに対応して、販売機会ロスを防ぎます。


今後の展開
今回の試験導入はECサイト上で一定のユーザーに利用を促し、接客の内容やコンバージョン等を計測、導入効果を検証します。

検証結果を見つつ、品質と体験を向上させる取り組みを継続的に実施。その後アプリへの実装、LINE、Instagram公式アカウントでの実装など「売れる接客AI」の活用チャネルを増やしていく予定です。

また、対話ログを蓄積して解析することでAIの品質向上のみならず、商品DBの充実やマーケティング企画への活用なども想定しており、今回収集するデータを事業成長のために有効活用する方法を模索していきます。



さらなる実証パートナーを募集
生成AIを活用したEコマース接客は、これまで不可能と思われていた高水準の顧客体験を可能にしつつあります。Everforthは「本当に使えるAIチャット」の実現を目指し、今後ファッション業界にとどまらず、他の業界にもこの技術を展開していく予定です。

一人一人のプライバシーに配慮し、企業側のセキュリティも担保しながら、更なる研究開発を進めることで、コマース領域における新しいAIの役割と消費者の購入体験を作り出していきたいと考えています。

この革新を共に進め、よりよい体験と品質を作り込むことに挑戦してくださる意欲的なパートナーを継続的に求めていきます。



HOTEL LOVERS(ホテラバ)について

日本最大級のカラコンECサイト「HOTEL LOVERS」を運営。

「ワクワクとHappyを届ける」をミッションとして、若年層へのマーケティング力を生かしたサイト運営と商品開発で、「HOTEL LOVERS」「美Labo」といった人気カラコンECサイトに加えてオフライン直営店2店舗も運営している。

会社名:株式会社ホテラバ
所在地:東京都渋谷区渋谷3-27-11 祐真ビル新館4,5F
代表者:代表取締役 岡田 英幸
ホームページ:https://hotelovers.co.jp/
ECサイト:https://hotellovers.jp/?wchat=true




<サービスに関するお問い合わせ先>
株式会社Everforth
〒150-0047 東京都渋谷区神山町25-2 松濤グランドヒルズ1F
担当:沖津
メールアドレス:info@everforth.co.jp
お問い合わせフォーム:https://everforth.co.jp/contact/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください