宅配業界の人手不足による過重労働の解決へ AOSモバイル社が「一回で受け取る宅配ソリューション」提供開始
PR TIMES / 2017年4月20日 14時51分
~SMSとビジネスチャットの連携で配達効率の大幅な改善を実現~
モバイルソリューション、スマートコミュニケーション製品、開発・販売のAOSモバイル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 原田典子)は、当社基幹である2つのサービス、SMS(ショートメッセージ)配信サービスの「AOSSMS」と、ビジネスチャットサービスの「InCircle」を連携させ、近年さらに顕在化してきた宅配業界の労働環境問題の解決へ向け、5月1日より「一回で受け取る宅配ソリューション」の提供を開始いたします。
■新サービス「一回で受け取る宅配ソリューション」とは
「AOSSMS」と「InCircle」、それぞれの特徴を連携させることで、荷物のお届けまでに必要な様々なコミュニケーションを統合して管理することを可能とし、宅配業界の大きな課題である「再配達対応による業務の圧迫化」を抑制することで、配達効率を大幅に改善いたします。
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■両サービスをつなぐ「配達支援チャットボット」が人手不足をカバー
ポイントは、2つのサービスの連携点InCircleのチャットボットサービスになります。AOSSMSでお客様との連絡を取る中で、ご要望や話しの内容によって、「配達支援チャットボット」が自動でその情報を適切な配送員、もしくはグループに発信します。これまで人手を使い、電話中心に対応していた作業をデジタル化することで、仕事の効率化を図り過重労働の改善に貢献します。
■「一回で受け取る宅配ソリューション」機能詳細
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1)配送先への一斉配達連絡
1. 着センターからAOSSMS経由で配達先に配達時刻の連絡を一斉送信
配送先のお客様は携帯電話のSMSを利用し、配送の到着を事前に把握することが可能となります。お客様とのコンタクトは、SMSの他に、別のコミュニケーションツール(LINE@等)に連携することも可能で、より多くの方に、在宅喚起を行うことが可能です。また、配達員同士のみでのチャットコミュニケーションも可能となり、交通情報等の不測の事態への対応も効率的になります。
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2)配送先と配送員のリアルタイムでの連絡
1. 配送先からのSMSをAOSSMSがInCircleに連携
2. InCircleでドライバーが回答した内容をAOSSMS経由で配送先へSMS送信
上記の連携機能の組み合わせにより、配送先のお客様は携帯電話のSMSを利用し、ドライバーはInCircleを利用してリアルタイムでの連絡を実現します。
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3)再配達のお知らせと配送員への連絡
1. 着センターからAOSSMS経由で再配達のお知らせSMSを送信
2. 配送先の回答に対し、チャットボットが受付し、AOSSMSで自動応答
一般的な煩雑な再配達依頼から、AOSSMSにより簡単で確実な方法を配送先へ提供可能です。
■「AOSSMS」とは
携帯電話の世界標準機能であるSMS(ショートメッセージサービス)を使った法人向けソリューションです。国内主要キャリアと直接接続し、専用のシステムから、複数の携帯電話宛に一斉にメッセージを送信することができます。エンドユーザーへの到達率とメッセージの開封率が圧倒的に高く、また、国内で唯一企業から情報を配信するだけではなく、ユーザーからのメッセージを受信することが出来る双方向でのコミュニケーションが可能です。
■「InCircle」とは
「InCircle」は、仕事用の効率がいい画面表示で利用できるビジネスチャットです。企業の情報漏えい調査(デジタル・フォレンジック調査)技術から生まれました。シンプルで直感的に使えるインターフェースと高度なセキュリティ機能、ローコストでオンプレミスにも対応し、新聞社、金融機関、メーカー、チェーンストア、警備、ゼネコン、医療など、業種・業態を問わず導入いただいております。
■AOSモバイル株式会社について
AOSモバイルは、スマート、シンプル、スピーディーなワークスタイルのためのソリューションを提供し、お客様のより高いビジネスパフォーマンスの実現を支援いたします。3キャリア直通でユーザーとの双方向メッセージを日本で初めて実現したSMSソリューション、メールやチャット、IVRなどのクロスメディアを統合した卓越したビジネスチャットは、多くの企業様の課題を解決して参りました。今後も仕事効率化アプリ開発とプラットフォームサービスを通じて社会に貢献していきたいと考えています。
社名 AOSモバイル株式会社
代表者 代表取締役社長 原田典子
所在地 東京都港区虎ノ門3-2-2 虎ノ門30森ビル8階
設立2015年3月10日
<コーポレートサイト>
http://aosmobile.com/
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