2017年「不動産の日」アンケート調査結果を公表!
PR TIMES / 2018年1月23日 12時1分
※ 不動産の買い時感下落、一方、買い時だと思う理由「増税前だから」6.3%増
公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)および公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会(全宅保証)では、9月23日の「不動産の日」にちなんで、住宅の居住志向および購買等に関するアンケート調査を実施致しました。この度、その調査結果をまとめ、広く周知していただく為に報告書を公表させていただきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23534/6/resize/d23534-6-975219-2.jpg ]
全宅連・全宅保証では、毎年9月23日の「不動産の日」にちなんで住宅の居住志向および購買等に関する意識調査を、日本国内全域の20歳以上の男女を対象にインターネットによる専用フォームでのアンケート調査を実施。不動産の購買傾向や、住まいの満足度、安心して住宅を購入または売却する為の基本情報や基礎知識の実態などを調査結果としてまとめております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23534/6/resize/d23534-6-118747-pixta_21435742-0.jpg ]
2017年「不動産の日」アンケート調査結果(FDP)
※詳細リリースは下記URLよりダウンロードして下さい
https://prtimes.jp/a/?f=d23534-20180115-1414.pdf
【不動産の日アンケート 概要】
1.調査期間:2017年9月1日~10月31日
2.調査放送:専用フォームによるインターネット調査
3.調査対象:日本国内全域の20歳以上の男女
4.有効回答数:14,331件
[画像3: https://prtimes.jp/i/23534/6/resize/d23534-6-146763-pixta_27899673-1.jpg ]
【主な調査結果として】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/23534/table/6_1.jpg ]
2016年の同調査と比較して2017年は「買い時だと思う」が5.0ポイント下落して、買い時感が薄れている一方
「消費税率が上がる前だから」の理由が6.3ポイント増加しており、消費税率の上昇に対する関心の高さが
うかがえます。
また「買い時だと思わない」の理由として「不動産価格が下落しそうだから」が、昨年より5.2ポイントも
増加しており、オリンピック後の不動産価格下落への懸念を抱いているようです。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/23534/table/6_2.jpg ]
瑕疵保険・インスペクションともに「知っている」が低く、2016年の同調査と比較では、瑕疵保険で2.2ポイント、インスペクションでは1.1ポイント、それぞれ認知度が微増という結果になっています。
「瑕疵保険」、「インスペクション」は中古住宅の購入・売却を検討する際に、是非とも知っておいて頂きたいキーワードです。
2017年「不動産の日」アンケート調査結果(FDP)
※詳細リリースは下記URLよりダウンロードして下さい
https://prtimes.jp/a/?f=d23534-20180115-1414.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
東京都宅地建物取引業協会主催の「宅建経営塾」で当社代表取締役CEO 和田が講師を務めます
PR TIMES / 2024年9月20日 14時15分
-
財前直見さんを迎え、和歌山宅建協会主催「不動産フェア」を開催!
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
賃貸管理士・宅建士計8万人以上を対象とした「賃貸住宅管理業法や資格に関わる実態調査アンケート」実施結果を公表
PR TIMES / 2024年9月13日 18時15分
-
【Re:Vest】Rebertyシリーズ 第1号ファンド開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月9日 15時15分
-
将来的に住宅ローンが組めないとしたら、どのような原因が考えられますか?【住宅に関するQ&A】
オールアバウト / 2024年9月8日 19時30分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください