実は隠れロマンチスト!?恋愛に無欲なさとり世代でもプロポーズ憧れは健在!
PR TIMES / 2018年5月10日 12時1分
プロポーズの時に婚約指輪を贈りたい(贈られたい)男女は7割超え!
婚約指輪・結婚指輪のオンラインショップ「BRILLIANCE+:ブリリアンスプラス」を運営する株式会社キュー(所在地:東京都中央区、代表取締役 CEO:新井 俊成)は、22~25歳の交際相手がいる独身男女220人に対して結婚観・プロポーズ観に対するアンケート調査を実施いたしました。その結果、73.1%の男女がプロポーズの時に婚約指輪を贈りたい(贈られたい)と回答し、恋愛に無欲だと言われるさとり世代にもプロポーズへの憧れは未だ健在であるということがわかりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29530/6/resize/d29530-6-863772-7.jpg ]
■プロポーズへの憧れは健在!73.1%の男女が婚約指輪を贈りたい(贈られたい)と回答!
[画像2: https://prtimes.jp/i/29530/6/resize/d29530-6-106795-3.jpg ]
ブライダルジュエリー市場は縮小傾向にあると言われる中、「欲がない」と言われるさとり世代も73.1%の男女が婚約指輪を贈りたい(贈られたい)と回答しました。
■結婚式への憧れは減少傾向?結婚式にお金をかけたいと回答した人は半数以下。
[画像3: https://prtimes.jp/i/29530/6/resize/d29530-6-991116-2.jpg ]
結婚式にはできるだけお金をかけたいと思う人は全体の36.4%でした。お金をかけたくない、どちらでも良いと回答した人は63.6%。無欲だと言われるさとり世代、結婚式への憧れは低いものの、婚約指輪への憧れは強いようです。
■財布の紐は固くても実はプレゼント好き?交際相手へのプレゼントのお金事情
[画像4: https://prtimes.jp/i/29530/6/resize/d29530-6-727890-0.jpg ]
お付き合いしている方へのプレゼントの最高額について、53.2%の方が1万円以上、5万円未満という回答でした。堅実志向と思われがちなさとり世代ですが、プロポーズをはじめ『贈り物』にはしっかりとお金をかける傾向があるようです。
■現在の交際相手と結婚したいと思う人が80%!
[画像5: https://prtimes.jp/i/29530/6/resize/d29530-6-501421-4.jpg ]
現在の交際相手と結婚したいと思っている人は全体の80%でした。恋愛無欲と言われるさとり世代ですが、結婚願望はあるようです。
■実は相手を喜ばせることが好き!?な さとり世代に好評!ダイヤモンドだけでサプライズプロポーズをして、後日ふたりでリングのデザインを選べるサービスについて6割以上が『良いサービス』と回答。
[画像6: https://prtimes.jp/i/29530/6/resize/d29530-6-196251-5.jpg ]
63.9%の人が良いサービスだと思う、24.7%がやっぱり指輪を贈って欲しいと回答しました。
女性側からするとリングデザインを自分で選べるのはやはり嬉しいという方が多いようです。
【調査概要】
プロポーズに関する意識調査
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施期間 : 2018/04/06~2018/04/13
・対象地域 :全国
・対象者 :交際相手のいる22歳~25歳の未婚の男女
・回答者数:220名(男性109名、女性111名)
■「ダイヤモンドでプロポーズ」について
従来のように婚約指輪を購入してプロポーズするのではなく、ダイヤモンド(リングに留まっていない状態)を贈ってプロポーズできるサービスです。ダイヤモンドは専用ケースに収められ、彼女へのプロポーズをダイヤモンドルース(裸石)のみで行うことができます。プロポーズ後、ダイヤモンドルース(裸石)を購入されたお客様は、弊社WEBサイトへログインしてセットするお好みのリングデザイン(空枠)のみをご購入することが可能です。また、全国5か所の弊社ショールームにてお二人で一緒にリングを選ぶことも出来ます。リング(空枠)をご購入後にダイヤモンドとリングをセッティングして婚約指輪としてお届けいたします。相手の好みやサイズが分からないけどサプライズはしたいという男性に人気のサービスです。
■BRILLIANCE+について
BRILLIANCE+は婚約指輪・結婚指輪などのブライダルジュエリーオンラインショップです。婚約指輪は300万通り以上の組合せが可能。結婚指輪は素材、リング幅、テクスチャなど6工程からカスタマイズすることも可能で、オンライン上で完成図を見ながらオーダーメイドすることが出来ます。
また、オンライン販売に特化し、余分な販売管理費、在庫コスト、流通コストなど可能な限りのコストカットをし、直接お客様へお届けしているため、一般の小売店と同品質のものを半額から約2/3程度の価格で販売しております。実際に商品を見たい、装着したいという方の為に、銀座、横浜、大阪、福岡、名古屋の5箇所にショールームも展開しています。
◇『BRILLIANCE+』公式サイト https://www.brilliance.co.jp/
■会社概要
社名 : 株式会社キュー
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル7F
設立 : 2006年6月6日
資本金 : 20,000,000円 (資本準備金含む)
代表者 : 代表取締役CEO 新井 俊成
事業内容: ダイヤモンドジュエリー販売、及びウェブコンテンツ開発
URL : https://www.brilliance.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社キュー
担当者:渡邉
東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル7F
TEL: 03-6820-2333
FAX: 03-3535-6868
URL: https://www.brilliance.co.jp/
E-Mail: info@brilliance.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
公式アンバサダー第3期の座談会を実施~先輩花嫁のリアルな声を発信~
@Press / 2024年9月17日 11時15分
-
【指輪のサイズどう知った?】サプライズで婚約指輪を用意した約1割が「こっそり測った」
PR TIMES / 2024年9月13日 15時45分
-
【婚約指輪は必要?】婚約指輪が必要な人とそうでないと考える人の意見も調査
PR TIMES / 2024年9月13日 12時15分
-
【ブリリアンスプラス】可憐な花の美しさを厳選されたダイヤモンドで表現 婚約指輪の新作2デザインを9月10日より発売
PR TIMES / 2024年9月11日 16時45分
-
【ブリリアンスプラス】限定4色を含む全8色からカラーを選べる。結婚指輪のカスタムオーダーイベントを8月30日より開催
PR TIMES / 2024年8月28日 16時15分
ランキング
-
1福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
2「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
3「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください