「ホテル用自動精算機アルメックスKIOSK」とクラウド型ホテルシステムPMS「Staysee(ステイシー)」が連携。セルフチェックインが可能に
PR TIMES / 2023年3月4日 21時40分
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ステイシー株式会社が提供するクラウド型ホテルシステムPMS「Staysee(ステイシー)」(https://staysee.jp/)と USEN NEXT GROUP の株式会社アルメックスが提供する KIOSK (宿泊施設向けチェックイン ・チェックアウト機)(https://www.almex.jp/hs/products/adjustment/kiosk.html) との連携を開始いたしました。
【多様な運用にマッチする各種KIOSK】
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(1)スタンド型KIOSK(TEX-01K/TEX-2850)
現金決済も可能な、オールインワンタイプ。フロントフロアのお客様導線に最適な場所へ設置が可能です。
(2)テーブルトップ型KIOSK(APS-01T)
キャッシュレスに特化した省スペースタイプ。フロントカウンターなどに設置して、セルフチェックインへも対応します。
(3)家具組込型 KIOSK
ロビーやフロントスペースの雰囲気を邪魔しない家具組込タイプ。運用に必要な各種機器を選んで家具に組み込みできます。
※アルメックスでは家具の提供販売はしておりません。詳しくはお問い合わせ下さい。
【KIOSK にできること】
フロントで柔軟性の高いKIOSKがフロント業務をサポートします。新しいおもてなしは 、お待たせしない “おもてなし” その先へ
(1)電子宿泊名簿入力・保存
(2)パスポートの読取・保存
(3)お支払い(現金・ IC チップ対応 クレジット・ QR コード)
(4)領収書発行(分割発行可)
(5)IC カードキー発行(シリンダー錠、暗証番号錠など運用も柔軟にお答えします)
(6)チケット販売機能
(7)日本語、英語、中国語(簡体・繁体)、韓国語の4ヵ国5言語に対応します。
(8)非接触・非対面によるゲスト・スタッフの感染対策が望めます。
【Staysee(ステイシー)× KIOSK導入メリット】
チェックイン・チェックアウトの宿泊状況の変更や追加精算の計上、KIOSKへの電子宿泊名簿の出力から変更が合った場合の顧客情報の更新まで、宿泊に関する様々データを連携することで、Staysee(ステイシー)内の操作を自動化することができます。
ちょっとしたシステム操作を短縮するだけでなく、ヒューマンエラーを防ぐことにも繋がり、フロント業務を強力にサポートすることができます。
■具体的には
・ロビー/フロントカウンター混雑緩和
従来のフロント受付業務とKIOSK によるセルフチェックインの併用で、ロビー/フロント周辺の混雑緩和のお手伝いを。また、完全セルフチェックイン運用で非対面・非接触の実現と共に、スタッフの業務効率化、生産性アップに寄与。
・フロント業務の軽減
有人煩雑で神経を使う「金銭の授受」などの管理からスタッフを解放し、業務の余裕から、お客様へのおもてなしの時間を増やすことができるようになります。
・電子宿泊名簿、パスポート保存
紙による宿泊名簿・パスポートの保存を無くし、電子化する事で顧客管理業務の負担を大幅に軽減 。 保存された宿泊名簿・パスポートは Staysee(ステイシー)上だけでなく、KIOSKコントローラでも閲覧可能です。インバウンドのお客様でも、自動精算機が音声で対応。
・チェックアウト業務
KIOSKへ専用のルームカードタグを読み込ませることでStaysee(ステイシー)と連動し、チェックアウトが完了。ルームカードタグはKIOSKで回収しますので、ロスの心配もありません。
※追加精算のあるゲストへは料金を表示し精算いただきます。
■ルームカードタグを利用したチェックイン/チェックアウト時精算の流れ
[画像3: https://prtimes.jp/i/30203/6/resize/d30203-6-27e67baaf0f69b148ad8-3.png ]
※上記については導入メリットの一部であり、お客様のご要望に合わせた運用が可能でございます。
【KIOSK 導入後のサポート体制】
安心のサポート体制でお客さまの業務を強力にバックアップします。
24時間365日コールセンターによる電話での対応や 、遠隔操作でのテクニカルサポートのほか、修理対応時には全国19地区21ヵ所にある最寄りのサポート拠点から、緊急時にはスタッフが駆け付けます。
熟練のオペレーターやフィールドサポートの技術力でアルメックスの製品導入後も安心してお使いいただける万全のアフターサービスをご提供いたします。
【Staysee(ステイシー)とは】
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「接客」に注力できる仕組み作りをシステムで応援したい!! そんな想いで開発した宿泊管理・PMS Stayseeはサービス開始から5年ほどで登録施設数が1600施設を突破しました。旅館、ホテルはもちろんペンション、グランピング施設、カプセルホテル、ゲストハウスなど多くの宿泊施設にご利用いただいております。
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クラウドサービスなので予約・空室状況をパソコンやタブレットでいつでも、外出先や厨房などフロント以外の場所でも知ることができます。操作はシンプル・簡単!!売上、稼働率など必要な経営状況はリアルタイムに確認いただけます。サイトコントローラー連携は国内主要5社に対応しております。1か月間無料で基本機能が揃ったプランをご利用いただけますので、運用で問題がないか検証することも可能です。
■KIOSK
https://www.almex.jp/hs/products/adjustment/kiosk.html
【会社概要】
社名 :株式会社 アルメックス(ALMEX INC.)USEN-NEXT GROUP
所在地 :〒141-0021 東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
設立 :1966年6月28日
URL :https://www.almex.jp/
■Staysee(ステイシー)
https://staysee.jp/
サービス利用料 : 有料(一部無料)
【会社概要】
社名 :ステイシー株式会社 (英 Staysee Ltd.)
所在地 :〒530-0017 大阪市北区角田町8-47 20F
設立 : 2017年7月
事業内容:コンサルティング、システム開発・運営
URL :https://staysee.co.jp/
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