1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本と中国の懸け橋にバーチャルYouTuber『DD』が貢献 中国の経済・文化・社会をバーチャルYouTuberがお送りするDD NEWSがスタート

PR TIMES / 2018年5月17日 15時1分

5/17配信動画では中国の大手出前サービス会社「饿了么(ウーラマ)」オフィスの潜入レポート

プロデューサー、CGアーティスト、AR/VRテクノロジストが三位一体となり、VR、AR、MRを駆使したリアルなライブ体験を提供している株式会社ラテンセイル&ライブグラフィックス(東京都港区、代表取締役:山形龍司、以下「ラテグラ」https://ls-lg.com/)は、上海を拠点とする、文化・エンターテイメントに特化したプロデュース会社office339(中国上海市、代表:鳥本健太、http://office339.jp)と共同でプロデュースしているバーチャルYouTuber『DD(ディーディー)』(以下DD)がキャスターとして中国の経済・文化・社会情勢をお届けする『DD NEWS』をスタートしたことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/30595/6/resize/d30595-6-277374-3.jpg ]




DD NEWSを始める背景

中国生まれのバーチャルYouTuber DDはこれまでに、日本向けには毎日SNSで中国語講座を投稿し、中国向けには日本のアニメやドラマの紹介をするなど、日本、中国それぞれの国の様々な情報を発信してまいりました。この度、日本のDDファンからの「中国のことをもっと深く知りたい」という多くの要望に応え、中国の社会や日常文化を定期的にお伝えする「DD NEWS」をスタートすることとなりました。DDがキャスターとして様々な情報をお伝えすることで、気軽に楽しみながら中国の最新情報を知ることができます。今後は、DDの中国ファンに向けた日本の経済・文化・社会情勢などの情報発信も計画しており、日中の文化交流を新しい形で積極的に行ってまいります。


DD NEWSの内容

4月15日に公開した「DD NEWS」では、現代中国人の三大必須アイテムである、モバイル決済、シェア自転車、出前サービスを紹介しました。

[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=W84jvgEYasA ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/30595/6/resize/d30595-6-770808-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/30595/6/resize/d30595-6-684579-2.jpg ]


5月17日に公開した「DD NEWS」では、アリババ・グループ傘下の出前サービス大手「饿了么(ウーラマ)」オフィスに潜入。ウーラマの急成長の歴史や、オフィスの雰囲気、出前ロボットなどを紹介しています。


[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=EV9VO3SlliI ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/30595/6/resize/d30595-6-570137-5.jpg ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/30595/6/resize/d30595-6-762091-4.jpg ]



DD NEWSを見たファンの反応

4月15日に公開した「DD NEWS」の視聴者からはYouTubeのコメント欄に以下のような言葉が寄せられています。
「これはぜひとも続けてほしい企画」
「海外の情報を得るのってなかなか面倒臭いから面白かった!! 次も待ってます!!」
「DD君は文化交流の架け橋になってほしいね。」
など

DDキャスターからのメッセージ

你好(ニーハオ)!バーチャルYouTuberのDDです!
これからも中国の最新情報や話題のニュースをお届けしていきますねー!谢谢!(▷Д◁)ฅシャー
[画像6: https://prtimes.jp/i/30595/6/resize/d30595-6-589103-0.jpg ]




登録者が1.3万人!中国で人気を集める、バーチャルYouTuber『DD』とは

2018年1月1日にデビューした、中国系・メガネ弟キャラクター『DD』は、中国語で弟の意味の「弟弟(didi)」から名付けられたバーチャルYouTuber。1年間で中国のSNS、weiboのフォロワー数100万人を獲得しなければ爆破されてしまう、という過酷な運命を背負いながら、日々動画投稿を続けています。当初は中国語しか喋ることができませんでしたが、最近では日本語を勉強し、日本語も織り交ぜた動画投稿が話題です。デビューから5カ月半、今ではファンも着実に増えており、中国のbilibili動画では登録者が1.3万人(2018年5月17日現在)、1月15日から上海LAWSONのPR大使としても活動しております。また、日本でも着実にファンが増え、YouTubeチャンネル登録者数、Twitterのフォロワー数共に1万人を超えています。

■バーチャルYouTuber DD 動画サイト
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC9vyQt8JlsI8IvLRCtDjp-w
bilibili
https://space.bilibili.com/267970450/#/

■バーチャルYouTuber DD SNS
Twitter
https://twitter.com/xuniDD
Facebook
https://www.facebook.com/xuniDD
Instagram
https://www.instagram.com/xunidd_official/
Weibo
https://www.weibo.com/xuniDD

■office 339( http://office339.jp )
中国・上海を拠点に、文化・エンターテイメントに特化したプロデュース会社。2006年より現代アートを軸に領域を横断し文化的価値を創造するプロジェクトをアジア地域で実施。2013年より中国でのオンライン動画コンテンツの制作・配信を開始。娯楽番組「绅士大概一分钟」やネットドラマ「日本屌丝」などを成功させ、中国の若者から熱狂的な支持を得ている。日本・中国の多様な才能を巻き込みながら、リアルからネット、アートからエンターテイメントまで、強いオリジナリティを持った表現をプロデュースしている。

■株式会社ラテンセイル&ライブグラフィックスについて( https://ls-lg.com/
日本のLIVE ENTERTAINMENTを世界に発信し、感動と共感の和を広げ、今日より明日をもっと楽しくすることをミッションに、VR、AR、MRを駆使したリアルなライブ体験を作り出すクリエイティブカンパニー。AR、VRのハイエンド領域で国内最初の研究実績を待つテクニカルチーム、LIVE映像、ゲーム、PV、CMなどのメジャータイトルを長年製作してきたCGクリエイターチーム、それらを有機的に結ぶ多国籍プロデューサーチームが三位一体となり、日本にとどまらず、中国、シンガポールなどアジア圏でも活動中。主な実績としては、ニコニコ超会議で行われる超歌舞伎の映像演出や、アジアNo.1 総合格闘技イベント「ONE FIGHTING CHAMPIONSHIP」の大会アドバイザー、映像演出制作など。海外でもバーチャルキャラクターのARライブを手掛け、注目を集めている。

■株式会社ラテンセイル&ライブグラフィックス
所在地:〒105-0022 東京都港区海岸2-6-24 TABLOID3階
WEB:https://ls-lg.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください