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SIGGRAPH Asia 2024が東京で成功裏に終了、グローバルなコンピュータ・グラフィックスのコミュニティが東京に再結集

PR TIMES / 2024年12月13日 15時15分



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31832/6/31832-6-54fba1a4113746fd9ab58afa74615077-741x233.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


- 世界60か国・地域から8,415名が参加
- ソニー、Fortiche Production、Industrial Light & Magic、紺吉、LVM Inc.、MAPPA、Megalis VFX、NVIDIA、白組、SOLA DIGITAL ARTS、東京大学 松尾研究室、東映アニメーション、トロント大学、早稲田大学、Wētā FXなど、業界のトップリーダーが参加し、コンピュータ・グラフィックスとインタラクティブ技術の未来について議論を展開
- SIGGRAPH Asia 2024では、優れた作品に対してアーティストやクリエイターに各種賞を授与
- 協賛企業の強力な支援: プラチナスポンサー:フォーラムエイト、クリエエイティブ・ビジョナリー・スポンサー: ソニー、ゴールドスポンサー: IMAGICA GROUP、デジタルハリウッド大学

2024年12月13日(火)~6日(金)に、東京国際フォーラムで開催されたコンピュータ科学分野の国際学会(ACM)の分科会「SIGGRAPH Asia 2024(シーグラフアジア2024)」を運営したケルンメッセ株式会社は、SIGGRAPH Asia 2024に60か国・地域から8,415名の参加者を記録し、成功裏に終了したと発表しました。本イベントは、最先端技術の進歩を祝うとともに、コンピュータ・グラフィックスとインタラクティブ技術分野におけるグローバルな協力を促進しました。


SIGGRAPH Asia 2024カンファレンスチェアの五十嵐 健夫 東京大学教授は、次のように述べています。「SIGGRAPH Asiaを東京で開催できたことは、大変光栄でした。前回東京で開催されたSIGGRAPH Asiaは、残念ながら新型コロナウィルスの影響で国内参加者に限定されてしまいましたが、今回は会場で世界中から多くのゲストをお迎えすることができ、とても嬉しく思います。今回のカンファレンスのテーマは「Curious Minds」でした。プレゼンテーションやデモンストレーション、そして他の参加者との交流を通じて、参加者の好奇心を刺激することが目標でした。会期中、参加者同士の活発な議論が数多く見られ、カンファレンスが大成功であったと自負しています」


SIGGRAPH Asiaのチーフ・スタッフ・エグゼクティブで、Koelnmesse Pte Ltd.のゼネラル・マネージャを務めるPrakash Ramajillu氏は、次のように述べています。「SIGGRAPH Asia 2024チームが達成した成果を、非常に誇りに思います。東京で、グローバルなコンピュータ・グラフィックスのコミュニティを結集できたことは素晴らしいことであり、参加者の熱意と積極的な関与が、このイベントがアジア地域におけるイノベーションと協力を推進する重要な役割を果たしていることを再確認させてくれました。この業界がどのようにお互いを支え合い、成長し続けているかを見るのはいつも感動的であり、この勢いを次回に引き継ぎ、2025年に香港で開催されるSIGGRAPH Asiaのさらなる舞台で皆さまをお迎えすることを楽しみにしています」

多様なプログラム・セッションの開催
SIGGRAPH Asia 2024では、約700名の講演者が会場で最新の業界動向をはじめ、コンピュータ・グラフィックスおよびインタラクティブ技術分野の未来について議論しました。基調講演では、三宅義之氏(A-POC ABLE ISSEY MIYAKE デザインディレクター)は、繊維と技術の進化を探求し、革新的な衣服作りのライブデモで締めくくりました。北野宏明氏(ソニーグループ株式会社 CTO 兼 副社長)は、ソニーのクリエイターと共に、ゲームデザイナー、アニメーター、映画製作者が技術を活用して没入型の世界を創造する方法を探りました。PlayStationの30年の進化や、Sony Picturesにおける最先端の映画およびアニメーション技術を通じて、技術が創造的な物語を推進しながら、芸術性を維持する方法を紹介しました。ジンコ・ゴトー氏(アニメーションプロデューサー)は、30年以上にわたる輝かしいキャリアを振り返り、CGI技術の進化とアニメーション業界への深い影響を明らかにしました。CGIの可能性を引き出した重要なプロジェクトを強調し、その革新の初期段階から物語に不可欠なツールとなるまでの変革の旅を示しました。また、制作チーム内での多様性の重要性を強調し、包括的な実践と技術革新がアニメーションの未来をどのように形成しているかについて説得力のある視点を提供しました。


その他の注目プログラムでは、Featured SessionsにはFortiche Production、Industrial Light & Magic、紺吉、LVM Inc.、MAPPA、Megalis VFX、NVIDIA、白組、SOLA DIGITAL ARTS、東京大学 松尾研究室、東映アニメーション、トロント大学、早稲田大学、Wētā FXといった業界のリーダーたちが登壇し、注目のVFX制作の舞台裏を紹介しました。また、「ウルトラマン:ライジング」、「ゴジラ-1.0」、「エイリアン:ロムルス」、「幽☆遊☆白書」、「WAR IS OVER!」、「将軍のVFX」、「Arcaneシーズン2」、「トランスフォーマー・ワン」など、驚異的なVFXプロダクションに関する独占的な舞台裏情報を提供しました。


Technical Papersプログラムは、SIGGRAPH Asia 2024の中核を成すプログラムであり、40か国から過去最多の899件の完全論文が応募されました。この成長は、特にAI分野の新しい刺激的な進展と組み合わせたコンピュータ・グラフィックスおよびインタラクティブ技術への関心の高まりを示しています。今年はACM Transactions on Graphics (ToG) の記事11本が発表されました。すべての論文は48セッションにわたり、最大6本ずつ3つの並行トラックで発表されました。


機器展示(Trade Exhibition)には、80社以上の企業とブランドが出展し、コンピュータ・グラフィックスおよびインタラクティブ技術分野における最新のハードウェアおよびソフトウェア技術を展示しました。これにより、来場者は最先端技術に触れる貴重な機会を得ました。主な出展企業・団体は次の通りです。FORUM8、ソニー、IMAGICA Group、デジタルハリウッド大学、ArchiveTips、オートデスク、Bones Studio、カーネギーメロン大学 ETC、清華大学、デルテクノロジーズ、フランスパビリオン、IO Industries、Lenovo Japan、Live2D、NOKOV Motion Capture、パナソニック、Pixel Light Effects、Qualisys、立命館大学、ROTOMAKER、Xverse、Wētā FX


Exhibitor Talkでは、以下のような技術トピックスが取り上げられました。
Autodesk Technology Summit
- クラウドベースのプロダクションワークフローの進展
- プロシージャル環境生成
- 「ゴジラ-1.0」や「The Wild Robot」の事例研究

NetflixとEyeline Studios
- VFXスーパービジョンの重要性を事例研究や専門家パネルで強調

Amazon Web Services (AWS)
- AWSクラウド技術によるプロダクションの未来を探求

ANIMINSプロジェクト(IMAGICA Group)
- キャラクタードローイングや画像検索を含むアニメ制作向けAIツールを紹介

Pixar Animation Studios
- デジタルアートの未来について、「インサイド・ヘッド2」やRenderMan XPUの事例を交え、AIがVFXを変革する役割を深掘り

Experience HallではArt Gallery、Emerging Technologies、エクステンデッドリアリティ(XR)を展示しました。Art Galleryでは、今年のテーマを「Neither Utopia nor Dystopia」(ユートピアでもディストピアでもない)とし、現実世界の多様性と複雑性を探求。世界中から200件の応募の中から18の最先端アート作品を選出しました。


XRでは、XRの最新技術(VR、AR、MR)を祝し、ミルグラムが提唱した現実-仮想性連続体をテーマにした没入型インタラクションを展示。応募総数138作品の中から32作品(XRデモ22作品、XRシアター10作品)が選ばれました。


Emerging Technologiesは、今年のテーマを「Beyond Boundaries」とし、プロジェクションマッピング、ハプティックインターフェース、ロボット操作、トレッキングやスキーのVR体験、釣りシミュレーションなど、18の革新的な展示を紹介しました。


Live Drawingパフォーマンス、プロダクションミートアップ
ホールE「Talk Stage」では、Live Drawingパフォーマンスやプロダクションミートアップが行われました。高尾克己氏と伊藤暢達氏によるLive Drawingパフォーマンスは圧巻で、現場でも圧倒的な反響がありました。プロダクションミートアップは、ゲーム、インタラクティブ技術、CG、アニメーションの各分野から45社が参加し、12月5日、6日の2日間で500名以上の学生が参加しました


Real-Time Live!
SIGGRAPH Asia 2024の締めくくりとして行われたのは、参加者の目の前で実演されるバーチャル技術のショーケースReal-Time Live!でした。インタラクティブな音楽プレイグラウンドや最先端の医療用画像処理から、ジェネレーティブAIやラピッドロボットデザインまで、11の画期的なライブデモがステージ上で披露され、参加者は魅了されました。このダイナミックなイノベーションの組み合わせは、リアルタイム・テクノロジーの未来を実際に示すものでした。


SIGGRAPH Asia 2024でアーティストとクリエイターが表彰 - Awards
毎年、ACM SIGGRAPHはACM SIGGRAPH Asia Conferenceにおいて、コンピュータ・グラフィックスとインタラクティブ技術の分野で卓越した貢献を称えています。これらの権威ある賞は、各プログラムチェア、国際的な専門家パネル、および会議の来場者によって選ばれ、革新的な成果を強調するものです。詳細はこちらをご覧ください。


次回のSIGGRAPH Asiaは、2025年12月15日から18日に、香港コンベンション&エキシビションセンターで開催されます。詳細は公式サイトhttps://asia.siggraph.org/2025をご覧ください。


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メディア向け情報
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ACM SIGGRAPHについて
ACM SIGGRAPHは、コンピュータ・グラフィックスとインタラクティブ技術に関心を持つ研究者、アーティスト、開発者、映画製作者、科学者、実務家が集まる国際的なコミュニティです。ACMは、世界初で最大のコンピュータ協会であり、ACM SIGGRAPHはその特別分科会です。当団体の使命は、同じ志を持つ研究者や実践者を育成し、連携させ、コンピュータ・グラフィックスおよびインタラクティブ技術の革新を促進することです。

ACM SIGGRAPHは、世界で最も重要な技術会議の1つを北米とアジアでそれぞれ開催しています。SIGGRAPHとSIGGRAPH Asiaは、数万人のコンピュータ・グラフィックス専門家が参加する、最新技術と研究の発表において高く評価されているイベントです。詳細は、www.siggraph.orgをご覧ください。

SIGGRAPH Asiaについて
SIGGRAPH Asiaは、コンピュータ・グラフィックスとインタラクティブ技術に関する国際会議であり、ACMの分科会であるSIGGRAPHが毎年冬にアジアで開催しています。

SIGGRAPH Asia 2024について
ACM SIGGRAPHが主催するSIGGRAPH Asia 2024は、コンピュータ・グラフィックスおよびインタラクティブ技術の革新を紹介する展示会および会議で、今年で17回目の開催です。日本での開催は、過去に横浜(2009年)、神戸(2015年)、東京(2018年、2021年)に次いで5回目であり、本イベントは2024年12月3日(火)から12月6日(金)まで、東京国際フォーラムで開催されました。


SIGGRAPH Asia 2024は「Curious Minds」をテーマに、世界中の研究者や企業による最新技術(コンピュータ・グラフィックス、バーチャル・リアリティ、拡張現実、人工知能など)の発表が行われます。また、企業や大学によるこれらの技術の没入型展示や、エレクトロニックシアターでのトップクラスのCG/アニメーション/映画作品の上映、その他の先進的なプログラムも実施されます。


多くの日本の大学や研究機関も研究成果を発表し、参加者に高度な技術に関する知識を深め、国際的かつ地域的な交流を図る機会を提供します。詳細は、https://asia.siggraph.org/2024/ をご覧ください。公式ハッシュタグ#SIGGRAPHAsiaおよび#SIGGRAPHAsia2024を使って、FacebookX(旧Twitter)InstagramYouTubeでイベントをフォローすることもできます。


ケルンメッセについて
ケルンメッセ Pte Ltdは、世界最大級の見本市会社の1つであり、80以上の見本市と展示会を開催しています。展示会参加者の60%と来場者の40%がドイツ国外からの参加です。ケルンメッセのイベントには、Anuga、IDS、INTERMOT、Interzumケルン、gamescom、International Hardware Fair Cologneなど、25の業界向けに開催される世界をリードする見本市が含まれています。ケルンメッセは、SIGGRAPH Asiaの16回の開催にわたって、ACM SIGGRAPHのイベント・オーガナイザーを務めています。詳細はwww.koelnmesse.asiaをご覧ください。

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