企業の"得意"で非営利活動を応援。NPOに広報物の制作を助成する「SOCIALSHIP2019」開催決定!
PR TIMES / 2019年8月8日 7時40分
WEB制作を行うリタワークス株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役:佐藤正隆)が、非営利団体向けクリエイティブ制作助成プログラム「SOCIALSHIP(ソーシャルシップ)」を、2019年度も主催いたしますのでお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35731/6/resize/d35731-6-218166-5.png ]
公式HP:http://social-ship.org/index.html
【 概要 】
「SOCIALSHIP」は2016年に大阪のWEB制作会社であるリタワークス株式会社が、ホームページ制作を2団体に助成するプログラムとしてスタートさせました。
その後、協力会社は増え、2018年度の開催では8団体へ広報に使えるクリエイティブを助成いたしました。
4年目となる2019年度の開催では、映像(株式会社想いをカタチに)、寄付チラシ(株式会社ガハハ)、ブランディング(NPO法人シミンズシーズ)そしてホームページ制作などのクリエイティブを非営利活動に助成します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35731/6/resize/d35731-6-731898-0.png ]
【 背景 】
SOCIALSHIPを運営するリタワークス株式会社は、社名に「利他の心」を掲げています。代表の佐藤は社会性と独自性を大切にした経営を実践しており、2013年からは7年連続で、専門卒の学生が専門職に就けるようにと、中小企業ながら積極的な新卒採用を行っています。
そこで、新卒社員が仕事のやり方を学ぶことや、社会問題を知って仕事の品質を高めることなど、社員教育の意味も込め、「自分たちのできることで、社会に貢献したらどんな成果が出るのか」と、実験的に始めたのがSOCIALSHIPです。
【 成果 】
1. 非営利団体の成長に貢献できました。お金ではなく広報物を助成するので、活動が広がるきっかけになり、団体が自分たちで寄付を集められる状態をつくることができました。
2. 社会貢献活動が理念の浸透に繋がりました。過去3年間の開催で、100団体近くの審査と16団体の助成を行った結果、取引先や競合会社にも「利他の心」を広めることができ、中小企業1社でできる以上のことを発揮できるようになりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/35731/6/resize/d35731-6-933682-4.jpg ]
【 今年度の開催について 】
▶ 大阪市・神戸市・大阪NPOセンター・大阪ボランティア協会から後援をいただいています。
▶ 大阪市から後援として、地域特化の特別審査枠を設けます。
▶ 10月にエントリーを開始し、2020年1月には決定した助成先がプレゼンを行う場を設けます。
【 リタワークス株式会社について 】
「人と社会に利他の心溢れる経営」を理念に掲げる2008年創業のWEB制作・システム開発会社です。医療業界と非営利業界に特化した事業を展開しており、WEB制作やファンドレイジングツールの提供で携わった非営利団体は300件を超えます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/35731/6/resize/d35731-6-550648-1.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
娘の彼氏はNPO法人(非営利団体)の職員です。給料やボーナスはしっかりと得られているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月22日 8時30分
-
関東圏の金融サービス業界における最大級のランニングイベント!第 20 回 FIT チャリティ・ラン開催
PR TIMES / 2024年9月17日 19時15分
-
キンドリル財団、サイバーセキュリティとAI人材の育成と就労を目指す非営利団体を支援
PR TIMES / 2024年9月9日 13時15分
-
【寄付報告】頑張ってる人の毎日を応援するSNS -KiKYU-が認定NPO法人7団体へ寄付
PR TIMES / 2024年9月8日 22時40分
-
【株式会社ジーン】《2024年6月期 寄付総額6,040,000円》 CSR活動のご報告
PR TIMES / 2024年9月3日 11時15分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5パソコン破壊は最終手段「データ消去」の落とし穴 デジタルの「痕跡」を消すための新たな最適解
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください