不動産業界の多面的媒体を「データ×現場の声」により最適化
PR TIMES / 2019年9月11日 17時40分
初回接触から成約まで顧客行動を可視化、広告特性を見極める
シナジーマーケティング株式会社(以下、当社)は、住まいに関するサービスを幅広く展開する阪急阪神不動産株式会社(以下、阪急阪神不動産社)の新築分譲マンション「geo(ジオ)シリーズ」販売において、「Synergy!(シナジー)」を起点に多岐にわたる広告媒体を横断的に分析し、広告効果の最大化を支援しています。
■阪急阪神不動産社の取り組み
https://www.synergy-marketing.co.jp/showcase/hankyu-hanshin-fudosan-02/?argument=dpAzT7d6&dmai=a5d71d8734e84c
[画像1: https://prtimes.jp/i/45892/6/resize/d45892-6-541170-0.jpg ]
課題
分譲マンション販売における効果的な広告プロモーションの実施には、広告媒体の結果を精緻(せいち)に分析することが重要です。しかし、広告プロモーションに関わる会社(代理店)は多く、それぞれが個別に成果をはかっていました。そのため同じ指標で全媒体を検証することができず、その効果を相対的に見極めることが困難な状況でした。
主な取り組み
・共通の指標づくりによるオフラインとオンラインの顧客行動の可視化
Webマーケティングツールとして活用しているCRMクラウドサービス「Synergy!」を起点に、商談履歴情報とGoogle Analyticsを連携します。そして、アンケートデータや商談履歴、成約したお客様が参照したページなどを紐づけました。これにより成果を軸に複数媒体の効果を可視化し、共通指標で比較可能にしました。
また、顧客データベースと資料請求データベースを紐づけて集計し、Webで資料請求したお客様がどの媒体で認知したのかがわかるレポートにしました。これによりWebの資料請求から、来場、成約までを一気通貫で把握することを可能にしました。
・分析レポートをもとに広告効果を最大化
資料請求エリアと接触媒体を掛け合わせて効果検証を行います(図1参照)。資料請求、来場、成約を反応の良い順に並べることで、全体的なエリア検証が可能となります。これにより、優先順位を低く設定していたエリアからの反応率が良いことがわかりました。成約数が多いという単一情報に偏らず、「率」の高い=効果の出るエリアへ予算をシフトし、広告効果を最大化しました(図2参照)。
図1
[画像2: https://prtimes.jp/i/45892/6/resize/d45892-6-556921-1.png ]
図2
[画像3: https://prtimes.jp/i/45892/6/resize/d45892-6-831820-2.png ]
取り組みのポイント
お客様のインサイトを最も理解しているのは現場の営業担当者であり、そのナレッジは重要な判断軸となります。「主な取り組み」でご紹介した精緻かつ相対的に分析した「データ」だけではなく、お客様のインサイトである「現場の声」との両軸で進めることが、現場視点とすれ違うことのないデータ活用につながります。
■取り組み詳細
https://www.synergy-marketing.co.jp/showcase/hankyu-hanshin-fudosan-02/?argument=dpAzT7d6&dmai=a5d71d8734e84c
■阪急阪神不動産株式会社について
賃貸・開発事業において、大阪・梅田や阪急・阪神沿線を中心に、賃貸事業の収益性の維持・向上を図るほか、梅田・沿線で培ってきたノウハウ・人的資源を最大限に活用しながら、首都圏や海外など新たなマーケットの開拓を推進しています。分譲事業においては、マンションブランド「geo(ジオ)」、戸建ブランド「HAPIA(ハピア)」を中心に、不動産の仲介、住宅のリフォーム・リノベーション、賃貸物件の管理・運用、土地の有効活用のための提案など、住まいに関するサービスを幅広く展開しています。
■シナジーマーケティング株式会社について
CRMクラウドサービス「Synergy!」をはじめとするクラウドサービス事業と、データを活用した現状理解から戦略・施策の立案、制作支援などのエージェント事業で、企業のマーケティングROIの向上を支援しています。
【会社概要】
名称/代表:シナジーマーケティング株式会社/代表取締役社長 田代 正雄
創業/設立:(創業)1997年9月/(設立)2005年6月
大阪オフィス:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F
東京オフィス:〒102-8282 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
事業概要:CRM領域におけるクラウドサービス事業およびエージェント事業
URL:https://www.synergy-marketing.co.jp/
【製品・サービスへのお問い合わせ】
シナジーマーケティング株式会社 お問い合わせ窓口
フリーダイヤル:0120-689-667
お問い合わせフォーム:
https://form.synergy-marketing.co.jp/webapp/form/18784_mubb_8/index.do?argument=dpAzT7d6&dmai=a5d71d873503a2
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【初期費用0円】年賀メールパッケージ、今年もSynergy! から提供中
PR TIMES / 2024年9月20日 11時0分
-
HTMLの知識不要。魅力的なデザインのメールが簡単に作成できる新機能を追加
PR TIMES / 2024年9月19日 13時45分
-
アドエビス、マーケティングにおけるデータ×改善をテーマにしたオンラインイベント「Data Driven Marketing2024」を9/25(水)~26(木)で開催
PR TIMES / 2024年9月17日 14時15分
-
SORAMICHI、シナジーマーケティング社とリセラーパートナー契約を締結
PR TIMES / 2024年9月9日 15時15分
-
Synergy!が「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」 CRM(顧客管理システム)部門で「Good Service」、「機能満足度No.1」に選出
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください