多職種連携SNS(MCS)を提供するエンブレース株式会社、株式会社ベルシステム24が「リモートMRコミュニティ」の実証実験を開始
PR TIMES / 2019年11月11日 12時25分
~ 医師とMR等の連携をコミュニティ上で支援 ~
医療介護専用SNS「メディカルケアステーション(以下、MCS)」を運営するエンブレース株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松下和彦、以下エンブレース)と、「*MCS Pharma Care Cloud」を、製薬企業向けに独占販売する株式会社ベルシステム24(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:柘植一郎、以下ベルシステム24)はMR等から医療関係者への医療系資材情報の提供、および医師や薬剤師の希望に合わせたMR等からの情報提供をMCS上のコミュニティで行う実証実験を開始します。本取組みにより、情報提供活動の生産性向上による、医療関係者・企業双方の働き方改革の推進や地域の医療者に医薬品の情報提供が時差なく等しく行われる環境の実現を目指してまいります。
*製薬企業向けのプラットフォーム
本実証実験は、ご賛同頂ける医師会、薬剤師会、ならびに医療関係者を対象とした支援として実施され、本取り組みをご希望する複数の製薬企業様にご協力いただく見込みです。
医療系資材配信について
MCSの製薬企業向けサービスの一つである、「Pharma Care Community」を活用し、製薬企業は、医師・薬剤師等に対し、添付文書、インタビューフォーム、RMP、患者さん指導用資材など社内審査・承認済みの情報を配信します。製薬企業は医療関係者とのコミュニケーションをMCS上で行うことができ、有効性だけでなく副作用を含めた安全性等の情報についても提供可能です。これによって「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」に準拠した、適正使用情報提供活動の一層の推進が期待できます。
リモートディテールコミュニティについて
MCS内のクローズドなコミュニティ内に、「資材配信」機能と「医師薬剤師の興味の有無」を示す機能を実装しております。情報に興味を示した医師、薬剤師等に対してMR等*がコンタクトし、詳細な情報提供を行います。
*MRやMSL、リモートMR等を想定
[画像: https://prtimes.jp/i/46479/6/resize/d46479-6-360775-0.png ]
メディカルケアステーション(MCS)について
メディカルケアステーション(MCS)は完全非公開型 医療介護専用SNSです。病院、クリニック、薬局、介護施設などで働く医療介護者の多職種連携や患者・家族とのコミュニケーションツールとして、全国200以上の医師会をはじめ全国の医療介護の場でご利用いただいています。
エンブレース株式会社について
「世界中の医療介護領域の課題を可視化し、コミュニケーションの力で解決する」をビジョンに掲げ、完全非公開型医療介護専用SNS「メディカルケアステーション(MCS)」を提供しています。医療介護現場のニーズに対応すべく、地域包括ケアシステムにおける多職種連携を実現することで、少子高齢化や疾病構造の変化等様々な社会的課題の解決を目指しています。
・企業HP:http://www.embrace.co.jp/
・メディカルケアステーションのご紹介:https://www.medical-care.net/html/
・活用事例のご紹介:https://post.medical-care.net/
株式会社ベルシステム24について
1982年に国内初の本格的コールセンターサービスを開始。以来、企業と消費者の接点となるコンタクトセンターアウトソーシング事業を展開し、業界のスタンダードモデルを創出してきました。2014年に伊藤忠商事、2017年に凸版印刷と資本業務提携を締結し、新たな事業機会とサービスの創造を図っています。
・企業HP:https://www.bell24.co.jp/
・医薬事業関連ページ: https://www.bell24.co.jp/ja/solutions/medical/index.html
なお、本取り組みは医薬・ヘルスケア分野のコンタクトセンター事業および医薬品・医療機器の開発支援事業に関わる株式会社ビーアイメディカル(ベルシステム24が11月1日に吸収合併、以下ビーアイメディカル)がエンブレースと行ってきたものです。ビーアイメディカルは、昨年12 月にエンブレースと業務提携を発表、本年5月に製薬業界向けソリューションである「MCS Pharma Care Cloud」に関し、ビーアイメディカルがエンブレースの販売代理店として、製薬企業向けに独占販売業務を行う契約を締結しました。合併後も引き続き、MCSの提供を通じて、医薬品営業・マーケティング分野における情報提供の付加価値向上を目指してまいります。
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