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訪問介護ヘルパーの働き方に改革を!みーつけあWorkers スケジュール管理機能のリリースのお知らせ。

PR TIMES / 2020年6月17日 17時40分

株式会社みーつけあ(所在地:東京都荒川区、代表取締役:洞 汐音、以下 みーつけあ)は、訪問介護ヘルパーのさらなる働き方改革の推進・効率化を目指して、「みーつけあWorkers スケジュール管理」をリリースしたことをお知らせいたします。



「みーつけあ Workers スケジュール管理」について

「みーつけあWorkers スケジュール管理」は、2020年4月に正式リリースした、事業所と登録ヘルパーのマッチングシステム、みーつけあWorkersの1つの機能であり、このシステムを利用している介護ヘルパー・事業所間でのスケジュール管理業務をオンライン化・一元化管理することにより、スケジュール管理業務の効率化を図ります。

具体的には、登録介護ヘルパーが「みーつけあWorkers」に登録(登録無料)・ログインを行い、現在、稼働可能な時間(空き時間)を選択、設定することにより、所属している事業所がいつでもそのスケジュールを確認することができます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48849/6/resize/d48849-6-831877-0.png ]

スケジュール管理 – イメージ図

これにより、登録介護ヘルパーは24時間いつでもスケジュールを登録することが可能となり、また事業所も数十人など多くの登録介護ヘルパーを抱えてたとしても、それぞれの登録ヘルパーの空き時間を常に確認することができ、新規の訪問介護案件の判断や、急遽人員交代が発生した場合の人員候補の選定をすぐに行うことが可能となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48849/6/resize/d48849-6-315767-1.png ]


ヘルパースケジュール登録画面

[画像3: https://prtimes.jp/i/48849/6/resize/d48849-6-395134-2.png ]


事業所スケジュール確認画面

※スケジュール管理機能はみーつけあWorkersの機能として、現在無料でご利用いただけます。(但し、みーつけあWorkersへのお申し込みが必要となります)

「みーつけあ Workers スケジュール管理」リリースの背景

訪問介護の事業所運営においてはご利用者様へのサービスを行う上で、介護ヘルパーのスタッフのスケジュール管理が必須となっています。

自社採用社員だけでなく、パートタイムで働く登録介護ヘルパーのスケジュール管理は各事業所で様々で、電話で確認、紙に書いて提出、メールで報告、など、事業所ごとに多岐にわたる手段で、また定期的かつ最新の情報を求められるため、事業所側にもヘルパー側にも大きな負担となっています。

みーつけあはこのような、介護ヘルパーが本来注力しなければならない業務以外での手間が大きな無駄であることは、それが介護業界の人材不足、管理コストが増加による事業所の経営の圧迫につながる大きな課題であると認識しています。

みーつけあはその本来業務に注力するべく、負担の大きい業務の一つであるスケジュール管理のオンライン化に着手し、今回リリースすることとなりました。

この機能は、登録ヘルパーが「みーつけあWorkers」のシステム上で稼働可能な時間を選択・登録することで、事業所側がそのスケジュールを確認して、ケアマネジャーからの仕事を受ける、今後のスタッフの人員計画に反映する、などの業務を支援するものとなっています。

全国的なコロナウィルスの緊急事態宣言は解除されましたが、介護の現場では何一つ変わっていません。その中で万が一、第二波、第三波が来た場合にクラスターを避けるため、訪問介護への切り替えも予想されます。
このみーつけあWorkers スケジュール機能はそのような時間のない中での調整をスムーズにすることができます。

みーつけあ介護業界における「あたりまえ」の業務をITの力で変えていきます。

「みーつけあ Workers」について

[画像4: https://prtimes.jp/i/48849/6/resize/d48849-6-137512-3.png ]



みーつけあWorkersは介護ヘルパーの収入向上と介護ヘルパー人材を求めている訪問介護事業所とのマッチングを目的として本年(2020年)1月にβサービス開始、同年4月に正式リリースを行いました。
正式リリース以来、2ヶ月で数十人の仕事をしたい介護資格を持った介護ヘルパーと300を超える事業所からのご登録をいただき、また各大手企業様(一部上場)ともご契約をいただいております。

サービス概要についてはこちらも合わせてご覧ください。
https://workers.meetscare.jp/homecare/lp

本件の関連リリース:

訪問介護ヘルパーの働き方を改革!みーつけあWorkers オンライン面談機能リリースのお知らせ
介護ヘルパーの収入拡大と訪問介護の人材不足を補う「みーつけあWorkers」 正式リリースのお知らせ
登録ヘルパー紹介サービス みーつけあWorkers の有償契約事業所数が100事業所を達成

「みーつけあ Workers」の目指すセカイ

みーつけあWorkersは介護に関わるみなさまの収入をアップさせること、また介護事業所の人手不足を解消し、本当に介護を必要とされている全ての方に在宅介護サービスを受けられるようにすることを目的とした、サービスになります。

現在は、訪問介護事業所向けのサービスとなりますが、2025年に訪れると予測されるの要介護人口のピークに向けて、より多くの方が求める介護サービスを自分の手で選び、より良い介護を受けられるため、今後も人材紹介だけに止まらないサービスへと成長させてまいります。

今後も続々と新規サービスを送り出していきます。
どうぞ、今後のリリースに是非、ご期待ください。

「みーつけあ」について

「みーつけあ」は「Best care and smile」の実現をミッションとして、介護に関わる全ての方が豊富な情報を元により良い介護ができる、そのような新しい介護のセカイの実現を目指しています。

介護相談を主軸として、ご利用者様の施設探しのお手伝い、介護現場で働く方の待遇改善や事業運営のサポートを今後も行ってまいります。


【株式会社みーつけあ 概要】

会社名:株式会社みーつけあ
所在地:東京都荒川区東日暮里6丁目15番地1号 第1志目ビル 4F
代表取締役:洞 汐音
事業内容:
・居宅介護支援事業 (介護保険事業所番号: 1371804442)
・介護情報提供・相談サービス みーつけあ( https://meetscare.jp )の運営
・施設向け営業代行サービスの提供
・人材マッチングプラットフォーム「みーつけあWorkers」の運営・提供
訪問介護事業所様向け : https://workers.meetscare.jp/homecare/lp
コーポレートサイト:https://company.meetscare.jp

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