人気ライバーのライブ配信中に商品・サービス等を紹介する「pino live PR」提供開始
PR TIMES / 2020年6月3日 13時5分
株式会社Direct Tech(本社:東京都港区、代表取締役社長:長谷川創、以下 Direct Tech)は、育成型ライバープロダクション事業「pino live」のクライアント向けサービスとして、所属人気ライバーのライブ配信中に商品・サービス等を紹介する「pino live PR」を提供開始いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/54399/6/resize/d54399-6-787754-0.jpg ]
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=n-xhfa3JhLU&feature=youtu.be ]
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う外出自粛要請のもと、自宅で過ごす時間が増えた影響で、ライブ配信プラットフォームが盛り上がりを見せています。Direct Techが運営する育成型ライバープロダクション「pino live」では、2020年1月以降、所属ライバーの総配信時間が約6.1倍*1、所属ライバー数が約3倍*2、所属ライバーの収入が約9.6倍*3という水準で毎月成長し、さらに勢いを増しています。(*1/2/3 2019 年12 月月間と2020 年5 月月間での数値比較)一方で、記者会見やPR イベント、インフルエンサー向け商品体験会等のオフラインでの実施が引き続き難しい環境において、オンラインでの新たな情報発信手法も増加しています。pino liveでは、コロナショック後の「ニューノーマル」における新たなコミュニケーションの一つとして、人気ライバーを通したコミュニケーションサービスを提供するに至りました。
「pino live PR」は、他のSNSコミュニケーション施策と比較して、高いエンゲージメントのもとで商品・サービスを訴求できるのが最大の特徴です。生活者自⾝にとって、より⾝近な存在から発信された情報が信用される昨今のSNSコミュニケーションにおいて、日頃からライバーを応援する意識の高いリスナーと、コメント機能を通して意見交換をしながら情報を訴求することができます。事前に実施した検証では、エンゲージメント率30%*を超えるライブ配信の中で商品を紹介することで、良好なコメントが生まれ商品認知に繋がりました。また、ライブ配信ならではの臨場感を持った演出や、ライバー個々のキャラクターを生かしたスタイルで、リスナーにとって違和感のない構成をプロデュースします。
(*エンゲージメント率=配信中の総コメントUU/総視聴者数で算出)
今後は、クライアント企業とライバーとの距離を縮め、例えば商品・サービスの開発に活かせるような意見交換ができるようなアンバサダー・コミュニティを育成するなど、ライバーにとっても活躍の場が広がるような機会を増やせるように、総合的なサポートを行っていきます。
■pino live PR サービス概要
◎pino live PR -ショット-
簡単気軽にライバーPRをお試しできる、1人3回配信のミニマムプラン
・ライバー1名キャスティング
・ライブ配信内容摺り合わせ、ライバーへのオリエン、配信プロデュース費
・レポーティング作成費
◎pino live PR -パッケージ-
計3人のライバーから商品をPR、モニタリング調査としても活用可
・ライバー3名キャスティング
・ライブ配信内容摺り合わせ、ライバーへのオリエン、配信プロデュース費
・レポーティング作成費
◎pino live PR -プロモーション-
オンラインオフ会や座談会の中で商品へのアテンションを獲得するプロモーション企画
・ライバーキャスティング(企画内容によって人数変動)
・企画プランニング及び構成作成、ライバーへのオリエン、配信プロデュース費
・レポーティング作成費
■pino live の育成型ライバーマネジメントについて
pino live では、複数社との業務提携により新規ライバー獲得増に取り組んでおり、業界No.1 ライバープロダクションを目指し事業を拡大しています。芸能事務所コンテンツ3 様との取り組みでは、所属タレントである福岡みなみさん、大原梓さんのライバーデビューをプロデュース。福岡みなみさんは、ライブ配信開始わずか3ヶ月で、DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha」の応援ポイントランキングにおいて、Pococha史上最高記録となる7,700 万ポイントを獲得し、2020 年5 月期マンスリー1 位を達成いたしました。大原梓さんは、若年層のファンを引きつけるコンテンツプロデュースにより、他ライバーを圧倒するUUを味方につけています。芸能事務所セントラル様との取り組みでは、包括的なライバー育成のアライアンスを展開。ライブ配信未経験のタレントに対し、基礎的な部分からレクチャーしつつ、日々の配信をサポートしています。
http://pinolive.com
【株式会社Direct Tech 会社概要】
会社名 :株式会社Direct Tech
代表取締役 :長谷川 創
住所 :東京都港区⾚坂 4-15-1 ⾚坂ガーデンシティ 15F
設立 :2018年11月
事業内容 :D2C事業、広告代理事業、インフルエンサーマネジメント事業
URL :https://direct-tech.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
すとぷり事務所STPR M&Aで国内最大規模のVライバー事務所に
スポニチアネックス / 2024年5月7日 22時15分
-
STPRグループに「株式会社Origina1」が参画!【株式会社STPR】
PR TIMES / 2024年5月7日 14時45分
-
ライバー&アーティストエージェンシーQooo!!「春のお友達ライバー紹介キャンペーン」を開始!
PR TIMES / 2024年5月1日 16時45分
-
【3店舗限定無料PR】あなたのお店をPRしませんか?ライバー&アーティストエージェンシーQooo!!に所属するライバーが配信やSNSを通じてPR活動を実施します。
PR TIMES / 2024年4月25日 15時45分
-
ライバーエージェンシーQooo!!がSHOWROOMで活動する公式ライバーを対象とした「駅ポスター掲載イベント!in JR鎌倉駅」を4月15日(月)より開催いたします。
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
2損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
3トヨタの営業利益5兆3529億円、日本企業で過去最高…最終利益も倍増し初の4兆円超
読売新聞 / 2024年5月8日 14時25分
-
4訪日客数が過去最高 インバウンド需要は?
食品新聞 / 2024年5月8日 10時41分
-
5「コカ・コーラ」や「ジョージア」…141品を20円値上げへ 10月出荷分から
日テレNEWS NNN / 2024年5月8日 19時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください